2009.02.09 痛恨のドロー
7日のホームでの試合は、最下位レッジーナを迎えて、ACミラン痛恨のドロー(^_^;)
残念ながら、快勝で首位奪取!とはなりませんでした…。

いつ見てもカカーはかっこいいですねぇ。これはPK決めたときかな?

おまけにこの試合でもPK決めてなんとかドローにもちこんだ頼みのカカーは、
全治2週間の捻挫で、次の大一番、首位インテル戦は出場無理!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ

あ、でもカターニアのモリモトー!!は、ユヴェントス相手にまた、1ゴールを決めたようでおめでとうっっ!
すごいですねぇ(^^)v早く、日本代表でも活躍してほしい!
ユヴェントス戦で1ゴールをあげた、カターニアの森本選手!


フジで録画したミランの試合は、まだ最初の方しか見てないんですけど、
最後に、観戦してるリーノ・ガットゥーゾが映ってました、(途中にも出ていたのかな)
ここで勝たねば、と仲間に気合いを送ってたんでしょうが…残念!

対戦相手は、リーノの故郷・カラブリアのチーム・レッジーナ
リーノがキャプテンマーク巻いてこのチームと戦うときは、
いつも以上にあつ~~~く燃えてるので、この試合も出たかったろうなぁ、と複雑です。

で!!
11日にW杯予選のこれまた大一番、オーストラリア戦を控えた
中村俊輔選手が2005まで所属してたチームでもあるレッジーナ

年末のシュンスケ選手特集番組で、レッジーナ時代を語っていたのですが、その話が印象的。

毎年毎年、セリエAに残れるか残れないか、の厳しい残留争いを余儀なくされるチームで、
もう、サッカーってより、ケンカ、みたいな、あれはやるもんじゃない、とか、

セリエAとは思えない設備だとか、Jリーグのほうがぜんぜん整ってる、とか、
よっぽど懲りてしまってイタリアへの思いってよくないのかなぁ、って話しばかりで、
ちょっと残念、って思っていたんですけど、

住んでいたマンションの下の売店のおばちゃんとか、いきつけの中華料理店のおばちゃんとか、
チームドクター?のあったかい言葉とか、そんなお宝取材映像を見せてもらった俊輔選手は、

人と人との距離は近くて、こくてあったかい人間関係も、今は懐かしい、というような話をしてましたっけ。
イタリア時代は、色々以前メディアにいっていたような、人種差別的なこともあったのでしょうが、
それだけではなかったんですね、ちょっと安心しました。

ようするに、お金持ちチームではないんですね、レッジーナ。

ミランばっかり見てると、どの選手も皆高給取りで、華やかで、首相がオーナー、ファッショナブル、って世界が当たり前みたいに思ってしまいがちですけど、

やはりそれはごくごく一部の選手、チームで、サッカーに限らず
イタリア南部は経済状態よくないんですものですね。
がんばってもがんばっても、苦しい生活の人が山ほどいるようです。。。

リーノが決しておごらないで、いっつも縁の下の力持ち的に走り回れるのは、
そんな故郷の皆を勇気付けたい、という気持ちや、そういう人の事を思えば、
自分が苦しいなんていえない、て話をよくしています。

番組では俊輔選手を入れたレッジーナの会長さんからのメッセージも出ていて、
俊輔選手はその会長のエピソードを語ってましたが、

ハーフタイムに、会長自らが観客席からダーッとピッチに降りてきて、
ロッカールームにまで入ってきて、監督をさしおいて、選手にカツをいれる、なんて話があったんですが、
葉巻きすいながら、俺はお前を信じてるぜ、ってこぶしで胸をドスッと叩く、みたいな話もあって、
ひえ~~~、そ、そんな、いかにも、な南イタリアな人なんだ(笑)、とあの話は笑ったなぁ(⌒▽⌒)

リーノにもそんな(?) カラブリアのあつーい魂がいつも息づいているのですねぇ。
なんかすごく、納得しました(笑)

7日のこの試合も、厳しい守り(というか、イエローカードの嵐(汗)、なんと 6枚)で、先取点を取られたミランは封じられてしまったようです。

セリエA残留を期して、きっと必死にレッジーナの選手は、なりふりかまわず
スター選手軍団・ミランを相手にドローを勝ち取ったんでしょう。
(ゴールをあげたのは、ミラン下部組織出身の選手だったようで、こんなコメントがミラン公式に出ています、
  ディ・ジェンナーロ:ミランにも感謝…ミランってこういうクラブなんですねぇ、ちょっと不思議。この子はまたいつかミランに戻ったりするんでしょうかね?←なかなかの美形です♪)

ミランファンとしては痛いドローでしたが、サッカーって格下・格上関係なく、
勝てる可能性はあるってことですね。

日本代表も、11日の強敵オーストラリア戦
そんななりふり構わない心意気でがんばってほしいです。(俊輔選手たちもそういってますよね)

イナモト選手、出るかなぁ。出て活躍してほしいなぁ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shieikan.blog9.fc2.com/tb.php/954-debf8b7e
