2008.05.16 リパリ島
がんばらなけば!と思いつつ、元気が出ないそんな時は、しばし、浮世を忘れ、、リゾート島にでも行ってエネルギー充填でもしたいものです…が、行けないのでせめて映像でいやされましょう(^_^;)

 …ということで、ネットですてきな場所を見つけました。
 →先日書いたエントリーで話題にした、Sienaの9番=Christian Riganoさんのご縁です(笑)
  国籍、イタリア。出身地・Lipari

Lipari??どこそれ??という事で検索開始。
 有名な観光地なようですが、その島の名前はしりませんでした。

 地中海にうかぶ、イタリアのシチリア島。その北東に並ぶエオリエ諸島の中の一つが、
  Lipariリパリ)島だそうで。
 火山島なんですね。

リパリ島 リパリ島


 フリー画像 (

 こんな所らしい。というサイトをいくつか見てみました。
 
 調べていたら、まず、旅されていた方の写真ブログに着きました。
 evarinさんのFotografare @evarinより。Lipari(リパリ)の検索でのページリンク。
 すてきな所ですね!

 その他、
 イタリア旅行情報サイトJAPAN-ITALY Travel On-lineの、
  エオリエ諸島 Isole Eolie  シチリア島 - リパリ Sicilia - Lipari  
  イタリア世界遺産の旅 エオリア諸島Isole Eolie

 H.I.S.イタリア 特派員記事より シチリアのリゾート・リパリ島

 シチリア情報サイト シチリアクラブより リパリ島

   …ホメロスの抒情詩「オディッセイア」の中に出てくる、風の神「アイオロス」の住む島と言われ、ギリシャ時代につけられた現在の島の名前は、彼の娘婿「リパロ」に由来しています。…とのこと!
 景色だけでなく、歴史もあるんですね。

 黒曜石の産地というのもほほぉお。
 おみやげにケッパーを、とか色々情報がわかりました。



我がアイドル、ガットゥーゾも南の方(カラブリア)の出身ですが、南の人は情熱を外に出す激しさを持っているというような事を言ってました。
 一瞬でしたが先日の試合のハイライトでみた、Riganoさんのリアクションもそんな感じでした(笑) 
  なんだとー、俺のファールだってー-?審判何見てんだ??!
 …とくってかかってるみたいに見えましたo(*^▽^*)oあはっ♪
 プレー一つ一つに熱い証拠ですね!

 こんな太陽燦燦と降る地、歴史ある美しい街並に囲まれて、情熱的な気質が育っていくんですねぇ。シチリア島あたり、といえばすぐマフィア、などと連想ゲームをしてしまいますが、それだけでない情報がちょっと入るだけで、イメージがかわります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shieikan.blog9.fc2.com/tb.php/802-0a4cd574
