[追記]早速出ていた、オシム監督の試合後記者会見の記事。
 よく説明してくれてますね、わかりやすい。…けど、まだまだ勉強がなってない私には、「よく見ていればわかるはずだ」とか言われても、わからない部分ももちろんありますが。「せんせー、わかりませーん」とかいう記者はいないんだろうか?(笑)
 この方は、やりたいサッカーのビジョンをしっかり持っていて、ぶれないでここまでやってきてるのですね。そこはとっても頼もしい。今が理想までのどこの段階かは気になるけど、前よりどんどん楽しみになってきたなぁ。

--------------------------------------------------------

 アジア杯、準決勝、負けてしまいましたね~~、日本。

 とられて、とって、とられて、とって、とられて、と…れませんでした。(3-2)
 途中から、TVにかじりつきはやめ、遠めに見てました。くらくらしてきたし…(汗)それから、ちょっと冷静に見れた気も…。
 日本って取り返すときは、おーーっ、すごーーい、なんて気迫だ!!
 すばらしいーー、と思うプレーなんです!

 けど、リーグの時も思いましたが、すごくよくボール回してたり、いい流れなんですけど、決まりそうで決まらないのがいっぱいなんですもんね。失点は、失点でおしい…と言えば、おしいけど、やっぱ、このボール持った時のスピードというか、勢いと言うか、そういうのが違うんですよね、、、向うさん、で、それを止められる人はいなかった、今日は(疲れもあったかな)。あぁ、ガッちゃんがいてくれたら…←時々、パスミスするけど、そこは誰かカバーしてください、そうだ、ネスタも必要…(^^;;

 川口さんは相手の気迫が常に日本を上回ってた、って言ってましたね。

 オシムさんが、珍しく、皮肉とか謎めいた言葉はなく、選手はよく頑張ってくれたっていってますね。

 試合内容は悪くはなく、相手はそれほど強いとは感じなかった、アンラッキーな部分の失点が3回続いた、実力はかけはなれてはいない、と落ち着いて言ってましたね。
 選手は中心選手疲れがたまってて、チャンスをいかせなかった、 3位決定戦ではフレッシュな選手との入れ替えを考える…とも。

 たしかに、スタメンの皆が、最初並んでるときから、強張ってるというか、顔色悪かった気が…気のせい?とも思ってましたが。やはり、前の延長プラスPKで体力かなり使ってしまったのかな。

 しかし今度の審判さんも、なんで、タカハラがイエローカードよ??とか、色々変な所もあったかなぁ。サウジから見ても、変なところはあったのかも知れないので(そんなの見てる余裕は私にはない…笑)、それはそれで。

 サウジさんは、こんにゃろファールと、時間引き延ばしで、ファールを装って転げまわってたキーパーとかいましたが、まあ、それぐらい、イタリアサッカー見ててもあるしな…。
 そうなる前に、なんとかできるように、日本は日本らしさを出して、点とらなきゃいけないわけよね。。。厳しいね。

 オシムさんへのインタビュー、やっぱり同じ人かな(声からいうと)、今回はそんなに怒られてなかったけど(笑)、
 「悔しい結果になってしまいました」
 から、始まりましたが…ンな事から切り出してどうするんですか~~?ちゃんと試合内容を聞き出す所から入っていただかないと、それで「悔しいです」とか言ってくれるのを待っているの??意味無い…心情を聞き出してどうするんでしょうねぇ。
 今日は、監督が自分から、内容について言ってくれたけど…。

 川口さんにインタビューしてた人の方が、戦術的なことからいっててよかったな。
 川口さんも冷静に答えてました。

 次は、3位決定戦、韓国とだそうです。
 3位にはいると、次回アジア杯の予選免除になるという話しがあるそうで、予選を沢山こなさなきゃいけないのはすごい負担なので、3位に入るかどうか、とっても大きい意味を持つそうです。

 お疲れの今日の主力を抜かして、若手?のベンチ組みが活躍できて勝てたら、将来に向けて、よい試合になりますよね。

 はい、次に向けて、がんばってくださーい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shieikan.blog9.fc2.com/tb.php/584-cb048edf
