 昨年のFIFAワールドカップ、サッカー、ドイツ大会から、もう一年たちました。
 優勝のあの日からも、あと数日で一年です、はやいーーー!
 それも、W杯の後半から、私のサッカーへの関心は、
 ほぼ無し!から、MAXへと、急上昇したのです!

 その思い出深い日々の記念を振り返って、いつも読ませていただいている、ろーみーさんのブログZefiro “ネスタ&イタリアサッカー応援” Ⅱでは、
 特集、「ワールドカップ2006から一年・スペシャル」をやって下さっています。
 今、あの日イタリア代表チームの皆がキスしまくっていた、ワールドカップは、というと、今ガットゥーゾの故郷、カラブリアのお城で展示されているそうで、
Coppa del Mondoは今ここに」でその様子を伝えるニュースビデオを見せていただきました。
 「Coppaその後」では、選手たちに、「ワールドカップ優勝で、何が変わったか」を質問する記事を訳してくださってます。

 我がガットゥーゾは…『何かが変わったって気づいたのは、俺のカラブリアのVillaの木の上にパパラッツィがよじ登ってるのを発見したときだ。』 だそうです!(笑)
 もう~~、完結、かつ、読んだ人のイマジネーションを膨らませるコメントは、いつもながら、大好きなんですよね~(*^▽^*)!

 この意味は、それまで、彼は、ミラノから遠く離れた故郷カラブリアまでパパラッチに追われるほど、人気はなかったよ、という謙遜?なのか、
 それまでも、追ってきた奴らはいるけど、怖くて近づけなかったらしいが、それをおしても、果敢に近寄る輩が出現したほど人気者になったぜ、という事なのか…(笑)
 そんなパパラッチよろしく、ガットゥーゾのファンの深みにはまっていった私ですが、それも、W杯という舞台ですごいサッカーを見せてくれた、各国の、そして、イタリアサッカーのおかげであります。

 いえ、その前に、サッカーはわからないけど日本はとにかく応援しよう、というスタンスの私が敗戦にがっかりして、もうこれからは見ないだろうな、と思っていたら、

 日本は残念だったけど、他の国の、所謂強い国のサッカーも見てみると、すごさがわかるよ、と教えてくれた皆様のおかげですし、

その強い中でも、イタリアはイケメンが多い…!というありがたい情報を教えてくれた、皆様のおかげ(笑)で、じゃあ、一応イタリア中心で見てみよ、と思った事で、超イケメンガットゥーゾに出会えたわけです(笑)

 告白すれば、ものすごくファイターー!なアツイプレーをする、という、面白さアピールの番組見て、興味をひかれたのが、注目したきっかけだったんですけど…ね。それには「狂犬」とテロップが出てたんですけど、「闘犬」だよね、今思うと失礼な話しだなっ(`×´) プンプン!闘犬…と言われる事も当初彼は抵抗あったらしいですし…
 その後、何回もほんとの試合を見続け、情報が増えるたび、別の意味でこんなアツいプレーとハートでサッカーしてる人っているんだ、と大感動でした!

 当時の様々な方との縁と、繋がりが、本日の私の楽しみ・カルチョを見る、という趣味を成り立たせてくれたんです。改めて、感謝せねばいけませんね(*^^*)

 (注)今日は色々思い出語りなどしたい気分。。。なので、後半無駄に長いです…(^^;;、本人しか意味無し記録ですので、読み飛ばして全然OK!です(笑))


 大会当時は、「見る」といっても、ニュースやダイジェスト録画中心だったので、(夜中起きるまでの情熱はなかった!)
リアルにちゃんと見たのは、イタリアとフランスの決勝くらい(それも、最初は、半寝でした…(^^;;)かと思いますが、その後のはまり方が尋常じゃなかった…という…。

 それまでとってた試合はそう無かったので、再放送のおかげ様で録画して見返すたびに、ずぶずぶはまり…特に、ガットゥーゾとピルロの連携に大感動だったので(笑)、続けて彼らのいる、イタリア・セリエAの、ACミランへと、関心は移っていったわけです。

 その中で、少しずつ現地・イタリアのセリエ情報などはわからないものか、と探して、行き着いたいくつかのサイトさんを読ませて頂いていました、特にミラノ在住・ろーみーさんのHPやサイトはほんとにありがたかったです。イタリア語ができないものにとっては、現地の情報を翻訳してくれるというのは、ほんとに、嬉しいことです。(翻訳サイトというのもありますが、なんだか、日本語になってこないんですよ…爆笑はできるんですけど)

 限られた試合しか、ミランの試合は見れない環境ではありますが、ネットのおかげで、少しは情報も流れてくるし、まったりと見れる試合を楽しみつつも、一年経って、Goalしたら点が入る、くらいしかわからなかったルールが、「オフサイド」もちょっとはわかってきたし(苦笑)

 そうして見ると、もっとサッカーが面白くなりまして、最近は、海外で活躍する日本人選手の情報から入って、Jリーグの選手も大分おぼえました(←日本人としては、順番が逆でしたが…汗)し、
明日にせまったアジア杯の日本代表チームの試合も、楽しみ、と思えるほどに成長?した私です。v(*'-^*)b♪

 はぁ、こんなに昔語りをしてしまったのは、もちろん、W杯1年の記念だからではあるんですが、風邪から入って体調が低迷中、今日こそは、色々…と思ってたら、朝から腹痛…で午後はさっきまで寝てしまい、もーろーとした中、何のやる気もおきず、なんだか、回想モードに入ってしまったというわけです。

 これだけ書いてたら、さすがに、頭がおきてきました…!
 よかった!がんばろ~、あーー、終わるかなぁ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shieikan.blog9.fc2.com/tb.php/564-5ad48e5f
