2007.04.30 日野到着
きょうの甲州街道てくてく旅(てくてくブログもあります)は、日野宿本陣からの生中継。
 生放送最初は、本陣の門を入った建物前での説明から。
 甲州街道に残る3つの本陣のうち、都内ではここ一箇所、五街道でも都内ではここ一箇所だけ、との説明でした。
 そして、先週、金曜の府中から日野のレポでした!
 [といっても、録画で今、見ている私ですが…寝坊しちゃいました。いいんです、休日だもん!(笑)]

 9:30府中宿出発→お祭用具専門店(勅使川原さん、お祭ルックを楽しむ←すごい似合ってたです!)→12:00本宿町交差点到着(旧甲州街道と、国道20号の合流点)→12:40谷保天満宮(木に登ってる、野生にわとりと戯れる)→「日野の渡し場」の碑→17:20日野新橋を渡って、多摩川を渡り、日野宿へ入る→17:45日野宿本陣に到着!
 (府中から、20089歩!)お疲れ様でした! 本陣前では、地元の方???たちがお出迎え(あ、Sさんらしき方発見!(^^))

 VTR後のお話は「新選組のふるさとが、この日野なんです」との話しのあとで、本陣天然理心流佐藤道場跡の記念碑の前で、天然理心流と新選組の紹介を少し。「土方歳三・井上源三郎、沖田総司らがこの道場で出あったんですね…」との説明が…近藤さんの名前も読んであげて!(~_~;)

 天然理心流はどんな剣術?との勅使川原さんの振りで、「天然理心流 撥雲会」のみなさまの登場!

 2種類、2組の演舞と9代目宗家・宮川清蔵氏の説明がありました。
 今日は演舞はなさいませんでしたが、井上源三郎資料館館長さんもいらっしゃったのだから、一言ケーブルTVのお姉さんが、新選組の源さんの御子孫でーす、とか紹介してくれれば、新選組ファン、日野ファンとしては嬉しかったんですが…宮川さんと近藤さんのつながりとかも…、まぁ生放送は時間が厳しいのかな~(^^;)

 ところで、今日のルートの一部は、過日、史跡めぐりに参加させて頂いた際に通ったので、久々に風景を思い出しながら懐かしく見ていました。
 谷保のあたりは、すごく歩道が狭くて(ガードレールもけっこうありましたが)すぐわきで、車がびゅんびゅん通るので、けっこう怖かったんですよね。

 谷保天満宮手前で、すし市場 なか安(国立店)の看板前を通った映像を見て、「あっ、あそこ通った!」と思ったのには、我ながら、食関係の記憶だけはよいと思いました(笑)

 (別にそこで、食事をしたわけじゃないですから…何か、歴史ゆかりの方がそこらへんに関係してたと聞いたような記憶もあるんですが(思い違いかもしれない…汗)、大事な事はもうすっかり忘れ、それよりその時、きっと、お腹すいてて、お鮨食べたいなぁ、と思ったんでしょう(笑))

 谷保天満宮での宮司さんのお話では、境内にいる鶏について、
9月の例大祭で行なう獅子舞(国立市無形民俗文化財)でつける羽の補充(獅子頭1個に、40本必要)するので、方々から鶏を集めて飼ったけど思うようにいかず、そのまま外へ出したのが、野鳥化した、との事でした。
 私が行った時は、出会わなかったんですけど、木の枝にとまる鶏には、次回は是非会ってみたいものです(笑)

 この後の今週のルートは、八王子~難所の小仏峠も歩くそうです!
 勅使川原さん、がんばって~!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shieikan.blog9.fc2.com/tb.php/500-dcc4f3dc
