2007.03.28 新年度で
週末でかけているうちに、あれよあれよという間に、もう3月も終わりですね。
お相撲もおわって、BShiの新選組!再放送も再開してるので、しっかり録画です(^^)v
今日は桂さんがプリプリおこってましたな~~、総司が良順先生の診察うけたり…、殿もりりしかった…、でもみなまではみれず、また予告と新選組を行く、をダビング保存!
今日は、薩長同盟の舞台として紹介されてたのが、同志社大学西門の所にある「京都・薩摩藩邸跡」だったんですが、ここはまだ行ってなかったわ、とメモ。〆(.. )カリカリッ!!
次回は、ある隊士の切腹ですね。。(・・、)

新年度を前に、いろいろ変化がありますね。
三谷さんの朝日新聞のコラムも4月から金曜夕刊になって、
「オーラの泉」も4月から土曜ゴールデンタイム、
テレビドラマはとりあえずヤマコーさんはしばらく出なくなってしまうから、MusiGくらいなのかな?
じゃ、テレビはサッカーをおっかけるだけでいい…?(^▽^;)
今日はU22、日本がシリアに3-0で勝利でした、よかったね!

あ、これから、その時が歴史が動いた スペシャル・もう一度聞きたいあの人の言葉…で近藤さんも登場しそう?と見始めてます~。どんな言葉?((o(^-^)o))わくわく
[追記]投票をインターネットでやってたんですね、知らなかったです~で、近藤さんは↓
近藤勇・辞世の詩が、12位でした。
 ……快く受けん電光三尺の剣 只将に一死君恩に報いん…(;へ:)
 その他、幕末関係の人物では
19位・吉田松陰、処刑目前牢から書いた高杉晋作への手紙から。
17位・中岡慎太郎、同志への言葉
 志とは目先の貴賎で動かされるようなものではない、
 今賎しいと思えるものが明日は尊いかもしれない…

4位・坂本龍馬、日本を今一度、せんたくいたしそうろう
で、第一位は!
高杉晋作が病の床で読んだ句でした!
おもしろきこともなき世を おもしろく…


ところで、ゲストは黒鉄ヒロシさんと、荻原アンナさんだったんですが、
一位に↑が選ばれたことに対し、「今のニートの若者にも通用するし…」といった、アンナさんの言葉を聴いての、クロガネさんのつらそ~~な苦笑いが印象的(笑)
他にも見た気がします……アンナさんのコメント、ことごとくはずしてる気がするのは私だけか(^^;;
で、私が、一位の高杉さんの句を知らなかったのは、ないしょです…(爆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shieikan.blog9.fc2.com/tb.php/486-e3dce8c9
