2006.11.15 近頃の風邪
週末から引いてる風邪、なかなかしぶといやつなんですが、
どうやらこのタイプはけっこう流行ってるらしいですね。
全身筋肉痛、
のどが腫れる、首を外から押さえても痛いくらい!
 声がかれる→そのうち、咳も。
鼻がつまる、頭痛、
でも7度は越えない微熱が延々と…

何がいやかって、
朝(というか夜中でも)、鼻・喉の粘膜が腫れて
ふさがってしまうので、
「ガハッ」という酸素吸入不可能な状態に耐えかねた時の
自分の声でおきる訳です。
(眠気が酸素欠乏に負けた瞬間)

たぶん睡眠が非常に浅くなってるため、翌日も疲れと眠気とで
快復も遅く、…と悪循環。
 (週末出かけたのもあったかしらん?でもあれで
  筋肉痛は治まったんだよなぁ。)

こんなの初めて…でもないかもしれませんが
(長く生きてるから(汗))

とにかく医者にはあまり行かない私も、市販薬ではもうダメだ、と
耳鼻科へ走りましたが、初日は急な休診で間の悪さにガックリ。

翌日の昨日行って、薬をもらったんですが、
おっ、効いたか、と思ったら、
寝てる間に効果が切れたらしく、次の朝も
「ガハッ」で目覚めました(泣)

とはいえ、休みだったのでベッドですごして、
やっとうつらうつら→「ガハッ」…のエンドレス。

こりゃたまらん…(-_-;)

 あ、でも途中でネットとかもやってますけど…(笑)
 微熱なので、泥のようにずっと寝てるわけでもないのです。
 食欲はそうは出なくても、柔らかいものとかアイスとかは
大丈夫だし。


そんな時、大根おろしに蜂蜜いれると喉に効く、というのを
知って、作ってみました。
(よく大根角切りを蜂蜜に2,3日つけるというのは聞きますが、
なってから作っても、間に合わない…けどおろしなら。)

 大根おろしの辛味にウッとなりながらも、蜂蜜に騙されながら
飲むと…しばらくしたら、喉の腫れが減ってきた感じ!!

その後口直しに食べた、冷たいアイスクリームのせいもあるだろうか?
 ちょうど薬の効果も出てきて、
 風邪自体が峠を越えたのかもしれないですが。

ってわけで、大分浮上!
 サッカー、日本vsサウジをながら見する余裕も出ました!
 勝って良かったですね~。
 同時に、地震津波警戒が出てビックリしました、まだ警戒とかれて
ませんね。。。被害ありませんように。該当地域の方、お気をつけて。

 さて、60億の松坂君も気になりますが、
 (お金の単位がもう、わけわからないことになってて
  驚きが逆に半減…苦笑)
また薬飲んで寝よう、(いくらでも寝れることは寝れる私)
 「ガハッ」に早くさらばしたい~~~!

 同じ症状の方いらっしゃったら、大根おろし蜂蜜ジュースも
試す価値ありかも!?
 お互い早く快復したいですねー。
 
 ではまたおやすみなさい(ρ_・).。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shieikan.blog9.fc2.com/tb.php/403-2b58dc21
