上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.03 BGMが
この所、幕末…とか、吉田松陰の松下村塾の話題がよくあがりますよね。。。(TVとかネットのニュースとか)…靖国関連もよく聞かれますが。
 それもこれも、時期首相候補のあべ何某さんの出身が長州だからなのに違いないですが、
 私も関心はあるので、今日、朝のワイドショーでのその話題に耳をかたむけたら、
BGMが「新選組!」だったので、さすがテレ朝!!と、条件反射(笑)で録画しておき、あとでよく見たら、

 松下村塾の地、紹介場面で、しっかり「新選組!」メインテーマでした!
聞けたのはうれしいんですけど、、久坂玄瑞さんとか、吉田稔麿さんとか、長州の方に思い入れがある方はなぜここで新選組か?と、ちょっとひっかかるかも、とか。。。(^^;

 でもその後、山口出身歴代首相の人形紹介の場面では、「総理と呼ばないで」も使われていた…(たぶん)…ということは、
テレ朝の曲選んだ人は、「組!」だけじゃなく、作曲者の服部さんファンなのかもね。。まぁ話題にぴったりだから、たまたま使ったのかもしれないけど、スマステの事があるので、そうかなぁ、と思っちゃいました(^▽^)
 
 ところで吉田松陰って享年29歳(やまこーさんと同じ!)なんですよね。。。若くして、という印象はもちろんあったのですが、肖像画とか見ると、おちつきから何から、20代とはとても。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shieikan.blog9.fc2.com/tb.php/376-86efed2d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。