2005.08.10 漫画を購入
久々に、漫画を購入。
空知秀秋氏著「銀魂8巻」と杉浦日向子氏著「合葬」…
全然違うようでいて、さりげなく(?)幕末を押さえてます…いや、違うか(笑)

 銀魂は相変わらず笑えます、が、シリアス風味なシーンが最初より
増えてるようなきも…もちろんギャグはギャグですが。
 大概登場人物が多いマンガですが、各キャラがいきいきしてます。
誰が主役の話でも楽しいです。新選組がベースみたいなので、
なれない?ギャグマンガにもかかわらず読み始めましたが、
いまや、それ関係なく面白いです。

 で、土方さんがどんどんかっこよくなってきますが(ギャグだけど)、
これはやっぱり、ひいき目でしょうか?(笑)表紙絵だったし。

 この漫画では副長・土方さんが、マヨラーらしく、
お茶漬け土方スペシャルは、とぐろ(汗)をまいたマヨネーズ載せお茶漬け、
カツ丼土方スペシャルは、同じくとぐろをまいた…(省略)
 うーん、ギャグマンガをどう面白いか文にするのは、すごく難しい!

 あ、そういえばアニメになるんですね、この漫画。テレビアニメではないようで、
見る機会はなさそうですが、どんな感じになるんでしょうね。

 「合葬」の方は、読み始めたばかりですが、
 江戸開城あたりからの、彰義隊のお話。先日亡くなられた杉浦日向子さんの作品。
 色々なところで、目に付いたので、今回買って見ました。
 先日上野の彰義隊のお墓も訪れたので、ちょうどよいタイミングの気もします。
 読後また書きたいと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shieikan.blog9.fc2.com/tb.php/103-85c9c4d7
