2011.03.29 思い
『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ
 がんばろうニッポン! SAMURAI BLUE(日本代表) vs. Jリーグ TEAM AS ONE』
思いがつまった試合、見ました。

全力のプレー、すばらしいプレーをした選手たち、
サッカーを通じ、被災された方へ、日本中、世界中の人の思いが届いて、
元気を出してもらえるだろう、と思える試合でした!

そしてこの舞台でみんなへの思いをゴールという形で送ってくれたカズ選手の姿が、
どれだけの勇気を与えたか、(私ももらった!!!)

この場だけでなく、44歳という長い選手生活は、
地道な努力を続けて成しとげてきたからこそ…

そういう選手のゴールは、一般の人たちにもすごい励みになるし、
やっぱりカズはすごい、こんな先輩がいる日本サッカーはすごい、と
若い選手たちも勇気をもらったに違いないね!
本田△もきっとカズを目指してがむばれ♪

カズが日本に勇気をもたらすゴール
2011.03.19 ザック!!
さっきも余震があった…。震源近くの方たちとは比べ物にならないと思うが、
毎日のこの余震はじわじわときいてきている(ストレス源として)感じだ。
地震になれてるはずの東日本の私でもそうなのに、イタリア人の日本代表監督は
すぐにでも帰って来たいといってくれいる…!!

いつも読ませて頂いている、blog長靴をはいた栗鼠のぴのさんの訳してくれた記事・
ザッケローニ「水曜日に日本に帰国する」で、監督の日本への思いがよくわかりました。
こんなに思ってくれてるなんてほんとに有難い。
この状況で、日本に帰りこんなアツい思いで日本サッカーにかかわろうとしてくれている…

被災地の救助作業、原発をはじめ、危険と向き合っている顔も名前も知られていない方たち、
避難所で悲しみと不安と余震の恐怖と戦い、絶える方たち、

そんなすべての方の力に少しでもなれるように、
世界に誇れる日本を失わないために、
明るい元気な日本を作っていかなくては!!!
長友決勝弾演出 インテル8強/欧州CL

 日本への思いとともに、すばらしい試合になったとのこと、ほんとうによかった!!

NZ戦は「慈善試合」として長居で開催

 元々の日本代表戦は中止、でも、チャリティーマッチとしてでも、サッカーに励まされる人に届く試合なら…。

 鹿島スタジアムの現状写真(1)(2)を見て驚いた…これは…このままでは試合開催できないのに納得した。
 国立も安全を確保できない…。
 今まで当たり前に使わせてもらい感動をいただいてきた場所が…。
 まだ四年ちょっとしかサッカーにかかわってない一ファンの私でも、ショック。
 長く深くサッカーやスポーツにかかわってきた人たちには、尚更ショックだと思います。

 こういう場所の復興が、被災者の方の勇気づけにはならないだろうか。
 全く同じとは言えないけど、幕末に失われた我が城を復元させた会津の人たちのように。。。。 
 もちろん、まずは命を救うこと、守ることから。。
千田善氏がブログで紹介してくれた、田村修一さん経由オシム氏のメッセージ・
私も日本という家族の一員、心はあなた方とともにある

オシム氏メールマガジンのブログ・オシムから震災へのメッセージ。


 どこかの避難所でメッセージカードをかかげた避難してきた人たちの中で、二人の少年が、

 サッカーをやりたい

 ザックJapanがんばれ、ぼくもがんばる

 のようなメッセージを掲げていた。

早く、元の生活を!という叫びとともに、
心の元気を取り戻すには、やはり子供たちが力強く夢を信じるための、
サッカーやスポーツや、音楽や、そういう数字に換算できない力は大きいのだ、と再認識した。

やっぱり日本代表戦は、やってほしい。
2011.03.14 計画停電
朝から計画停電に備えて、眠れず寝不足、様々な事態を考えて用意しながら、余震にドキリとし、
日頃当たり前につかている電気のありがたさを思い知ります。

夕方も停電に備えていましたら、どうやらここは回避?ということで、久々にブログを書いています。

電車が限られるせいで、駅までの道は、日々の通行料の何倍もの人が遠くや、違う路線の駅から歩いてきていました。電車通勤の方はほんとうに大変だと思いますが、もくもくと歩く姿は、静かでさえありました。

震度5のこの地でさえ、倒壊の危険のあるビルがあって、警備員が交通誘導をしていました。

テレビ・ラジオの報道で日に日に、時間がすぎるほどに、被害の深刻さと、原発の事故の恐怖と、この災害のものすごさを知ります。

震源からは遠いのにあんなに恐怖だった地震、そんな気持ちでいるとき、日頃応援してるサッカー選手たちの被災者へのメッセージを見聞きすると、ほんとうに嬉しく、そのたびに涙します。
長友選手や槙野選手、内田選手を始めとする海外移籍組みの選手、日本にゆかりのある多くの海外選手、インテルやミランなどのクラブからのメッセージも続々と…。
被災している方が早くそのメッセージを見聞きできますように。

そして、日本人の優しさやすばらしさを海外から教えられ、誇りに思い、これからもその気持ちで頑張りたい、という思いを新たにします。

世界各国からの支援も思いもほんとうにありがたい。
一人でも多くの方が助かりますように。

稲本選手から
「2011年3月14日(月)東日本大震災。

やっとネットが繋がりました。
まずは今回の地震で被災された皆さんに、お見舞い申し上げると共に
亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

TVなどで被災地の状況を見ると、ほんとに言葉がないです。
あの状況を見て、簡単に『頑張って下さい』って言うのは凄く心が痛い
ほんとに無力だと感じます。

僕たちは今やれる事を、全力でやるしかないです!
いつ始まるか分からないですが、試合に向けて一生懸命練習をし
難しいかもしれないけど、試合を一人でも多くの被災地の人達に見てもらい
その姿を見て、元気や勇気を持ってもらう事!

なんらかの形で募金や、チャリティなどに積極的に参加し
個人では、節電 節水をする。

ほんまに今日本中が一つになることが必要だと思う。

みんなで力を合わせて、この状況を抜け出そう!!

     イナ」

3月の代表戦開催を主張するザッケローニ「サッカーが日本を助ける」
 家族と会うためにイタリアへ帰国した日本代表監督のアルベルト・ザッケローニが13日、ローマのフィウミチーノ空港に到着した。

 UAE(アラブ首長国連邦)のドバイ経由でローマに戻ったザッケローニは、地元メディアのインタビューに対し、「サッカーが日本を助ける」と話している。

「日本は、この恐ろしい災害から復興することができる。そして、サッカーが貢献を果たすことができる。私はそう確信する」

 さらに、開催が危ぶまれている3月の2試合のテストマッチについては、日本サッカー協会副会長の田嶋幸三氏に、「国のために、モンテネグロとニュージーランドとの2試合を中止しないことが大切だ。サッカーが日本の復興を助ける。もちろん、試合会場の安全を確認する必要があるが、この点では、日本人はとても厳格である」と主張していることを明かし、最後に、「今週中にも東京に戻るための用意をしてある」とすぐに日本に戻る意向であることを強調している。

初スタメンのマジョルカ家長「困難に立ち向かう日本の皆さんを誇りに思う」

フェイエノールト宮市も日本へメッセージ「一人でも多くの命が救われますように!!」

ジーコが日本にエール「人命は最も尊いもの。一人でも多くの人の無事を願う 」

長谷部とリティ、日本の大震災にショック「サッカー選手として出来る限りのことをしたい」

オシムさんより地震お見舞いのメッセージ




松井選手、被災地へ勇気を送るゴール!

VANNES - GF38 投稿者 Ligue2
2011.03.11 無事ですが…
無事ですが、いろいろ落ちてきて、戸棚内のグラスとかはけっこう割れました、
最大深度は7とのこと、でもここ震度5~6らしい(よくわからない)ですが
今まで生きてきて最大の地震!
父でさえ初めてだ!といっていました…。

こんなにすごいとは。。。被災されている方はほんとうに不安と思います。
帰宅できない友人知人もいっぱいいるはず。

つくづく防災に関する準備不足を痛感しました。

PCのネットはつながりますが、災害専用版のページなど、こんでてきれたり、
ケイタイにいたっては論外!と思ったら、ツイッターとか、ありがたい情報が
いっぱい(PCなら見れる)で皆さん利用されている様子も見れますのに、

私のケイタイはだめ…やっぱり、4年ものの私のケイタイの限界なんだろうな…
やっぱり新調するべきかもしれません。

余震が続く夜、不安な夜です。。。
救助を求める方に、一刻も早く、助けが届きますように。。。
2011.03.10 メソメソ…
まーけーたーーー、ミランがCLまけたーーーーー(|||_|||)、、
試合は見れてないのでよくわからないけど、
0-0だから敵地で、1点を守りたい相手に
ガチガチにひかれてしまったのかなぁ。

これでCLベスト8を逃してしまっただけではなくて、
ローマも敗退してるし、

来季からはイタリアのCL枠が4から3へ減らされるとかいうのは、
ほんとにになるんだろうなぁ。

こうなったら、イタリアで唯一残ったインテルには、
長友君にCL初出場の上、がんばってもらって…、
ミランはスクデット取りに専念しよー、、、、とかしかいいようがないわーー。

でも、ドイツ・内田選手のシャルケは勝ってベスト8ですね♪
よかったわーーー\(^_^)/

日本人で2人目となるCLベスト8進出!内田篤人が語るバレンシア戦の勝因。
ミムラユウスケ = 文
NumberWeb

友人…いやいや、代表メンバー仲間の吉田選手のウッチー参戦CL観戦記Blogがあいかわらず、秀逸!
すごい、長友選手、すごい!!♪v('∇'*)⌒☆
【動画】インテル長友、初ゴール! インテル 5-2 ジェノア Inter 5-2 Genoa

もちろん、ガッちゃんもすごい!!(*^▽^*)
ミランにかつての雰囲気を感じるガットゥーゾ

フロンターレの矢島選手もすごい♪ヾ(〃^∇^)ノ♪ 
祝福する稲本選手♪たち。


ナガトーモはACミランの「インザーギのよう」と新聞に評されたそうですね、それはすごい褒め言葉だなぁ。
ピッポ・インザーギをお手本とする、カターニアのモリモト選手には、
よい励みになると思いますよね~!

香川選手にとっても、森本選手が一番のよいライバルみたいな話を
昨日のNHKでしていたし、この所あまり結果が出ていないからこそ、
そんな報道も、刺激になるんだろうなぁ、と思います。
次は、モリモートー、ゴール!!!!の中継映像を見たい!です。

ところで、長友選手のお辞儀パフォ、インテルのチームメイトに浸透して、
キャプテン・サネティー以外ものってくれてるな~(笑)

がたいがよい選手たちがきちんとお辞儀するとかわいい(笑)

少なくても、ドイツで香川選手のやってた中国式?カンフー映画?みたいな、
合掌ポーズ付お辞儀よりは、ちゃんと日本式なのがうれしい♪
これからは世界的にはこれで統一してほしいかも(笑)≧(´▽`)≦

でも、お祝いモード一色の週末だったんだけど、
唯一困るのは、インテルがミランを猛追してることだなぁ(苦笑)。

今度のミラノダービーは、ほんとーーーに応援のスタンスがむずかしい!!!

という、こんなに贅沢な悩みをもてるなんて、今を生きる日本人でよかった【感涙】
というのもいつわらざる気持ち
祝!!リーノ・ガットゥーゾ、ゴール記念(*^▽^*) ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

109794233.jpg

109794249.jpg

1603372_w2.jpg

ユーベ、ガットゥーゾの1点に沈む
掲載: 2011年3月5日(土), 23.18CET
ジェンナーロ・ガットゥーゾがセリエAで3年ぶりに決めたゴールにより、ACミランがユベントスをリーグ3連敗へと追いやり、2位以下との勝ち点差を暫定で8に広げた。

ミラン、ガットゥーゾの得点でユベントスを下す * 2011年03月06日 18:25 発信地:ローマ/イタリア

カッサーノにかみつかれるガッちゃん、いつもやってることをやられてる?(笑)

【動画】ユヴェントス×ACミラン[10/11]
2011年3月5日のイタリアリーグ・セリエA 10-11、ユヴェントス×ACミラン戦のユーチューブ速報映像です。試合結果は、0 - 1でミランが勝ちました。ガットゥーゾがゴールを決めています。
昨日は、Jリーグ開幕!!
【J1:第1節 川崎F vs 山形】レポート:連動性と縦への意識が見て取れる試合展開で川崎Fが山形に完封勝利。相馬監督が初陣を飾る。(11.03.06)
川崎が勝った!小気味いいうごきと展開で、これからが楽しみな試合となった!
稲本選手は今年は最初からフル出場で、相馬新監督から、「イナ、イナ、イナ、イナ!!」と叫びまくられていたなー。(イナだけでなく、相馬監督は若いだけあって、選手に出す指示がよく響いて、こんなにいっぱいTVに拾われたら作戦とかもれてまずいんでは?と思うほどだった(笑)聞いてるほうは面白いけど♪)
各選手コメント(11.03.05)


柏が爆発してた!それは下総人としては嬉しい、が、高・小野コンビの楽しいサッカーが見られなかったは残念!
【J1:第1節 柏 vs 清水】試合終了後の各選手コメント(11.03.05)


朝起きたら、ミランがな、なんと!!!ガットゥーゾのゴールで、ユヴェントスに勝っていた!!!!!すごーーーい!
ユーヴェ撃破のアッレグリ 「素晴らしいミランだ」
早く詳細が知りたい…!!しかし休日とはいえ、家事に追われ、午後には買物、そして恐怖の確定申告…動画チェックは夜になるかも(:_;)でも、勝ったので安心して楽しみは後回し。♪

夜半すぎに0-1だったブンデスのシャルケvsシュツットガルト、ウッチー、オカザキ対決、今チェックしたら、降格を争うオカザキシュツットガルトが勝っていた!知りたいのは、前半のみ出場となったウッチーは調子が悪かったのか、退場者が出てしまったからのシステム替えか?
日本人対決は岡崎に軍配、内田は前半で交代

長谷部選手のヴォルフスブルクはまけちゃったなぁ。まあ、2位のクラブとだから…次!がんばろうーー!!

グルノーブルの松井が先発出場、チームは3試合ぶりの勝利
松井選手も勝ったーーーーー^^^♪♪プレイが見たいなぁ。

オランダでは、フィテッセ安田が先制点をアシスト…吉田、カレンのVVV下す

J開幕はうれしいのだけど、J選手の海外進出が急速に高まって、昨年と違い、ACミランとCLと、川崎フロンターレだけチェックするだけではすまないので、たいへんだ!
と実感している休日でした(^_^;)
2011.03.03 すごいなあ
うっちー、、ドイツカップ準決勝で、バイエルンのあのリヴェリを押さえたらしい!
すごいなぁ。
うっちーが尊敬するラウール、ゴール決めたそうで、
決めるべき試合できめられる、ってすごいなぁ。

シャルケHPの写真。→こちら
リヴェリを押さえた瞬間の写真♪→

スポルトとかでやるかな?

--------------------------------------------------
【追記】うっちー、止めた相手に殴られなくてよかったねぇ。怒られたみたいだけど。。(^_^;)
シャルケ・内田、奥寺氏以来、33年ぶりの日本人ドイツ杯王手!
よかった、ミラン快勝で、2位ナポリををはなした!けど先はまだ長い!!

放送は見れないので、形態のライブ実況を今日はみたら、
ガッちゃんは今日もガツガツいってたらしい…勝利への貢献度は不明ですが、
とにかくCLは出れないガッちゃんなんで、リーグ戦はいつも以上に
がんばってるはず。

で、ついこの前までリーノとはCLとかでやりあってた印象が強いファン・ボメル、
バイエルンから移籍してきてすぐ仲良く?やってるガッちゃんがどうにも
まだ想像できなくて…(笑)昨日の敵は今日の味方…サッカー界って面白いです♪

でーー!ガッちゃんがロシアから眼をつけられてるらしかったり…

ロシアは給料未払いとかあるからやめたほうがいいと思う…(©松井選手がいってた)と
思ったら、700万ユーロのオファーとは…、
ここ金持ち??

それ以前に、そんな話しは一蹴されることを望みますが。。。
どうも雪の世界とリーノってあわないし(^-^;
