めずらしくも、夜中の地上波で録画放送やってた、岡崎選手シュツットガルトの試合!
これは試合結果を見ないでガマン、して録画を見切れた♪

前半始まってしばらくしてなんとキャプテンがレッドカードで退場、という最悪な展開!
めちゃくちゃはらはらしたけど、勝ってよかった、連敗からの脱出!

今、下から2番目\(;゜∇゜)/らしい、ので降格圏内から
なんとか脱出するための、大切な一戦、よく勝てました、

点こそ自分でとれなかったけど、献身的なプレーで、走り回り、
負け癖ついてるチームを精神的にもひっぱってる岡崎選手に、感動!
次は点が入りますように!

って、しかし、長谷部選手といい、岡崎選手といい、ブンデスリーガの海外移籍組みは、
きびしいチーム事情のなかで、がんばってる人が多いなぁ。

-----------------------
で、セリエAは、今夜深夜、1位ミランが2位ナポリとの頂上決戦!
インテルが長友選手の活躍もあり、昨日勝って、暫定2位となったため、
今日ミランが負けるとひじょーーに厳しい…ので、長友選手の勝利はうれしいけど、
インテルの勝利は複雑だ(苦笑)

-------------------------
Jリーグ・川崎フロンターレは、この週末、相馬新監督やチームの取材がいっぱいTVで流れました。
選手仲間だった解説者さんが多いせいか、応援目線での対談など多かったようです。

3/5の開幕がますます楽しみに!やべっちでは、また井川新キャプテンが
デジッチで稲本選手を映してくれたし、チームとしてまとまってる感も
伝わってきただけに、あとは、

新監督の戦術が浸透してからの今季のフロンターレに期待です♪
長谷部選手のヴォルフスブルク、待ちに待った一勝!

バタバタ感の中の必死さがいいですよね…とは、ロスタイムのプレイに対する
アナ&解説(山口さん)の感想…(^-^; とにもかくにもおめでとう!

本人曰くこんな最悪の状態のチームを経験したのは初めて、というだけあり、
チームもバランバランだった用ですけど、監督交替もあり、

やっと4連敗で止まって、降格の危機から這い上がるための灯りがやっと点った感じ!

今日未明の放送は録画していたので、結果は知らずに見よう、とおもってましたが、
見ているうちに、チェックしてた某氏のつぶやきを眼にしてしまいました♪
けど、ほんとよかったですわ。

長谷部選手は、日本代表のプレーを見ててもすごいし、性格的にも
すごく前向きな方なんで、チームをまとめられる人ですね。

でも、それが今までの監督(マガト監督の次)には認められていなかったのか
出場機会がへり日本のファンはみんな心配していたのですが、

新監督には信頼も厚く、今までがんばってベンチをあたためてた間の努力が
報われつつあるなあ。。これを契機にどんどんチームが前向きになれば!


今日2点とったMVPヂエゴ選手、
これまでPK連続4本はずしてたらしいけど、今日も自分が行くく、ってすごいね。

前の監督命令無視してPK役を奪い取っておきながら、蹴ってはずし、
ふつーだったら凹みそうなのに、今日もまた自分で蹴ってはずし!!(^▽^;)、(←誰もがあーあ、と思ったはず)

それでも次、1点ゴール決めたら、続けて2点めも超絶すばらしい弾道でフリーキックを決める…
このメンタルの強さはすごい。この調子でがんばってちょーだい♪

長谷部選手は昨夜のスーパーサッカーでも人のよさが出ていたなぁ。
日本人だけでまとまってちゃだめだよお、といいつつ、
ドイツ・オランダ移籍組みの男子会?に、一人地理的に遠くて参加できないのが
さびしいらしい(笑)

それを聞いたウッチーは、呼んでくれたら僕はいきます、とかいってたなぁ。
呼んであげたらいいのに♪

それにしても、いきつけのレストランで
「イカのスパゲッティーに、トマトソース入れて、トマト入れて、前菜はトマトスープ…」
って注文してましたね、どれだけトマトがすきなんでしょうか?(笑)
アスリートの身体によいのかしらね?


苦労症というか、面倒見よすぎというか、オレ様プレーヤーをどうどうする
お母さん役でもがんばってる感じがする(笑)長谷部選手、これからもまだ
厳しい試合が続くでしょうが、がんばってください!
モデルさんみたいにかっこいい松井大輔選手…ファッション誌ヴォーグニッポンに登場…とか!

撮影風景動画がはんぱなくかっこいいわぁ。(これもファンの贔屓目?ではないよね(笑))
2011.02.22 現実逃避
イナに感謝状

わーい、かっこいいなー(^O^)31には見えないし。

イナ(稲本潤一)に川崎市消防局から火災警報器設置を呼び掛けるポスターに
協力してくれたことに対して感謝状が贈られました。
イナ自身は「地域に貢献できることをうれしく思い、
僕自身は得点という火をつけられるように頑張ります!!」とコメントしてくれました



美しーリーノ

 満身創痍…トッテナム戦のリーノ。
 宗教画の一場面といっても過言じゃないほど美しい…!(ファンの贔屓目?(笑))
 この時は12針のケガ、もうしてたのかなぁ。。。

やっぱかっこよすぎるリーノ

 これもトッテナム戦。
 どこぞの映画スター!!と言っても過言じゃない(^O^)
 (ファンの贔屓目?いやいやいやほんとかっこいい!)

ちょっと癒された…感じ(笑)
2011.02.22 4試合…
UEFAからリーノ4試合出場停止、の処分が言い渡されました
4!!ていうか、元から次の試合は出れないから計5試合ですって(涙)

でも、ミランが決勝に出られたら!!!出れる計算…らしい。。。(汗)

がんばってーーミラン!けど、けっこう新しいメンツも入ったりして、
今季こそベテランも楽?できてコンディション的には安泰!と思ったら、なんだか何故だか、
去年以上に大事なときほどケガ人が目立つ。。。


こんな今だからこそ、若者がんばれ、パト、がんばれ!!


3月9日のトッテナム戦2leg、アウェイでの逆襲を期待してます!

でも、ピルロとかキャプテン・アンブロジーニとか間に合わないのだろーか…
CLでエキサイト(というか怒り心頭)しすぎて、色々やってしまって(表現を濁す…汗)大反省のリーノ。

ファンは、彼が厳しいプレーはしても、けして汚いファールはしない、という信念を知っているし、
今回プレーでというより、ピッチ外からの相手コーチのののしり?にきれた、という事のようで、

サッカー選手としてあるまじき…みたいな、一部からの批判はきびしすぎる…と思ってしまいます。
どんな言葉をかけられたのか、リーノは口にしてないけど、処分はしょうがないとしても、
そこらへんも相手に調査してほしい。(音声拾えてないのかなぁ。)

(まあ、ふつう、相手のコーチに頭突きとか、喉輪はしないだろうけど…(^-^;
 リーノは、膝前十字じん帯断裂という大怪我しても、そのまま試合で走り回っちゃうほどの、

 尋常じゃないアドレナリンを出して、命がけで試合してるんだから…
 それがリーノたる才能で、ふつうじゃないのはまあなんというか、ふつう…かも?(^-^;)

明日、FIFAUEFAから処分の決定が言い渡される…と聞いていますが、出場停止処分とか
どうなるのか、とっても心配です。
でも、私は、これからもリーノのサッカーへの真摯な態度を信じます! 

それにしても、リーノはキャプテンマークつけて出ると、いつも以上に燃える!

責任感とかモチベーションがあがりすぎてしまって…、

今までは、キャプテン・マルディーニが睨みをきかせたり、
かわいいカカーがどうどう、といさめてくれたり、
ピルロが冷ややかなプレッシャーをかけたり?してくれて、

そういう微妙なバランスで最高の結果を導き出してくれてたんだと思うけど、
引退しちゃうし、移籍しちゃうし、ケガで長期離脱…と、みんな今いません。

ほんとにサッカーは「人間関係」でなりたっているのだなぁ…とここ何年間だけしか
見ていない私も実感します。

まあ、まずは今日のキエーヴォ戦、がんばってほしいです。

一部?からの批判に対しての、ミラン監督・アッレグッリ氏のコメントも出ています↓。
指揮官の信頼は失っていない…ということで、ちょっと安心。

リーノの処分はもうあちらさんにまかせるしかないけど、
ミランオーナーでもある、ベルさんの方がもっと何十倍も深刻だな。。。
こんな首相って、イタリアだけ…??この人がポシャルとミランはどうなるんだろお(;^_^A

アッレグリがインテルを刺激 「2位にいるのはナポリ」2011年02月20日10時50分提供:Gazzetta.it.


ミランは20日のセリエA第26節でキエーヴォと対戦する。マッシミリアーノ・アッレグリ監督は前日会見で、スタメンのうち5人を予告した。GKクリスティアン・アッビアーティ、DFチアゴ・シウバ、DFアレッサンドロ・ネスタ、MFマルク・ファン・ボメル、そしてFWズラタン・イブラヒモビッチの5選手だ。

ミランはライバルのインテルに勝ち点5差へと迫られている。だが、アッレグリ監督にとって問題ではないようで、「現時点で最初に我々を追っているのは、(2位の)ナポリじゃなかったかな。とにかく、インテルがひどかった序盤を乗り越え、挽回してくるのは普通のことだ」と語った。

一方、対戦相手のキエーヴォについて、アッレグリ監督は「若いチームで、テクニックがある。特にビッグクラブ相手だと、そのクオリティーを発揮するね。とてもスピーディーなプレーができる。だが結局のところ、試合はすべて難しいものなんだよ」と話している。


チャンピオンズリーグ(CL)のトッテナム戦では、MFジェンナーロ・ガットゥーゾが相手のアシスタントコーチ、ジョー・ジョーダン氏と試合後にいさかいを起こして問題となった。だが、アッレグリ監督はガットゥーゾに対する見方は変わっていないと強調している。

「何よりまず、ラウンドを突破できるかどうかはまだ決まっていないことだ。それからリーノに関しても、私の考えは変わっていない。彼は間違った。そして責任を負い、全員に謝罪した。ピッチでは決して後に引かない選手なんだ。トッテナム戦だって、ひざを12針も縫うケガを負っていたんだよ。まだ分かっていない人間がいるのなら、彼がどんな選手で、どんな男なのか、分からせるのが正しいことだ」

今年はオーナーのシルヴィオ・ベルルスコーニ氏がミランのトップに立って25周年となる。CL優勝が価値ある目標であることに変わりはないだろう。

「彼を満足させられるように、我々はできるだけのことをする。昨日連絡したが、励ましてくれたよ。ここにいることで、私はすでに幸運だ。私が優秀で、さらに幸運を手にした場合、サイクルを築くために長くここに残れれば最高だね。ただ、今のチームを考えれば、何かに勝ち始めることが重要だ」

昨日は長友選手のチーム(どことは言わない(^-^;)がリーグ戦で勝ったとのこと、おめでとう!
得点時に長友くんがゴール前にいるのは何故かしら?(笑)
オウンゴールを生み出した要因であったのかな?
この試合は見れそうなので、楽しみです。
謙虚だなーーー、宮市選手!好感度がまた上がる初得点後のインタビュー!

先日のインタビューとは、通訳が代わっていました…
よくわかっていい!!

けど、あの暗号のような、連想ゲームのようなインタビューも面白かったので、ちょっと残念(笑)

がっちゃーん\(;゜∇゜)/☆
宮市選手、すごい!2戦目にして、初ゴール!!
うわー、見せる選手だぁ!!香川選手と宮市選手に、すごいストライカーが出てくれたなぁ。
今月はCLのミランvsトッテナム戦を録画ながら放映してくれるので、
ケーブルTVのオプションでjsports plus を一ヶ月申し込みました♪

ほとんどそれ以外は興味ないかも…って思ってましたが、昨夜のマンチェスターダービーは見たいわ、とかけておいたのですが、
いやあ、ルーニーのあのオーバーヘッドはすごかった!
ほんとをいうと、あれ???決まった、誰??(引きの映像だったんでよく見れなかった)

といった感じだったのですけど、リプレーで「すごいっ!」とびっくり!
W杯もでしたが、最近ちょっと彼らしいプレーをできなかったらしいルーニーですが、

いやあ、やる時はやる!というのがスタープレーヤーですね!


同じく、今日未明(日本時間)のミラン、見れなかったですが、
なんと4-0で圧勝したとか…

ピルロは直前にケガ…と悲しいニュースも届き、
2位以下の猛追を受ける中、これはキビシーー、
便りになるはずのセードルフ選手も低迷してるようだし…

と思ったらば、セー様がやってくれたんですね!!
やっぱあなたもスタープレーヤーです、当たり前ですけど、すごい選手だぁ。
ガッちゃんはどうだったのかなぁ。
今日はネット見れてないので、ニュースはこれからチェックです。

CLに向けて、明るい材料になる試合ならよいのですが。
寒い!!もっと寒いところの方には申し訳ないけど、雪まじりの天気は
慣れない下総人にはこたえます…風邪ぎみだし尚更…というわけで、
家でのんびりサッカー動画探索の旅に出ました(笑)

この間、オランダ・フェイエノールにレンタル移籍(アーセナルから)した日本期待の新人さん、
宮市亮せんしゅのデビュー戦の現地評が超いいらしいですね!(「日本のメッシ」とはすごい!)
ユーチューブで見させてもらいましたが、
たしかに速い!

相手チームフィテッセ所属の安田選手もこの試合で好評価を得て、こういう日本人対戦がこれからも
世界各地でみられるというのも、ほんとに楽しみ!(ネットがあってよかった!)

試合後インタビュー、↓見ましたが、超緊張しているのが伝わってきます、
試合より緊張するんだろうなぁ、、

でも18才らしくういういしく、敬語もちゃんとしていて、育ちがよい感じがにじみでていました♪
今日12日は、ホームでのデビューという話も。活躍してほしいです。

しかし、オランダ人?の日本語通訳の日本語がたどたどしくて、宮市選手本人もですが
こちらも???

ターボ?蝿?呼吸器??
空耳アワー的なインタビューを楽しんで見ましょう!

リオ・ミナイチ(と発音されてる)コメント


スポーツナビの記事など読んでやっとわかった…のは、↓
長友選手、デビューおめでとうございます!
動画紹介サイトさんで教えていただいた、ローマ戦得点シーンと長友選手ハイライト♪

75分からの途中出場だったけど、インテルファンからもチームメイトからも
歓迎されている感じ!よかったよかった!!

しかし!!ミランがまたドローで勝てないんだよなぁ、、リーノも復活したようなのにどうしたことか、、、

今のうちにしっかり勝ちをためておいてもらって、ミラノダービーでは、
日本人ミラニスタが、ナガトーモ、とミラン、どっちも応援できる余裕をちょーだい!
起きてビックリ、強制覚醒!

長友選手が、セリエA名門、インテルへ!!!


私、昨日の夕方に駅売店に並ぶ、「ホンダ、ミラン」みたいな見出しを横目でいくつか見て、

え??マジ??とあたふたしてたんですけど、

帰宅して確かめたら、ぜんぜんそんな気配もなく、
「ホンダ、ミランか??」みたいな例の東スポ的記事だったか…とちょっと安心?してたんですよね(笑)

 (ミランとか関係なく、一チームにイブラとホンダ、オレ様キャラ二人って
  どうよ!ってほんと心配だったの。。。。
  でも、これで、ミランの試合中継が多くなってリーノをいっぱい見れるから
  嬉しい、という私欲とのハザマで、悶々と悩んだり(笑))

そしたら!!

 インテルにメルカートが閉まる直前に、長友選手移籍!いやーーー、すごい、長友選手!
 もうミラノダービーも今季終わったし、今季セリエAではACミランとの
 直接対決はないので、長友選手が出る試合は、気兼ねなく思いきり応援できます♪

 ↑まちがった!セリエはまだシーズン半ばだった!
  (日本代表応援してたら頭がすっかり、Jリーグ基準になってた…(^^ゞ)

 4月3日に今季2度目のミラノダービーがありますわ(~_~;)その時は、
 前ミラン監督であるレオ様と、日本代表の長友がいるインテルと、我がガットゥーゾがいるミランとの対決…
 !今からドキドキものですね!

 あ、CLやらその他カップ戦であたったらその時はナガトーモは応援するけど、
 チームとしてはミラン、そしてリーノと対決したらリーノガットゥーゾを応援する(ごめん!)

 それより、まずリーノにはケガを直していただかなくては!がんばれリーノ!

 しかし、長友選手の、あの純粋な、前向きオーラには、ほれぼれします、
 あんな魂をもったワカモノがいることが、日本人としてほこらしい、

 よいエネルギーを私もいっぱいいただいてます、ありがとう、長友選手!
 あこがれのDFマイコン選手とチームメイトになるし…エトーもスナイデルもいるし、
 日本とゆかりあるレオナルド監督だし、 新天地でまた、がんばってください♪♪

 それにしても、ほんとに急に決まるんだね…移籍って…本人も代理人おまかせだから?

 いつも楽しませていただいてるブログ・長靴を履いた栗鼠さんの記事
カルチョ・メルカート衝撃のラスト 凹みまくるサントンとイタリア語で挨拶する
 笑顔の長友(動画付き)
』で、興味深い移籍事情を読ませていただきました。

 長友選手に代わってチェゼーナにレンタル移籍するサントン選手、イタリア期待の
 DFというのは私も知ってました(イケメン♪さんだし♪)、そう、メルカートは
 笑う人、なく人、両方いるんですよね…両方幸せな場合もあるんでしょうが(~_~;)
