2010.07.31 花火♪
今日は隅田川の花火を、TV中継で見ました、豪華ですねぇ。
5,6年前は、わざわざ雑踏の中を見に行ったりしましたが、すっかり最近は
冷房室内でのTV観賞です(^_^;)


明日は、川崎Fは、仙台とホームで激突ですね!
先日のアウェイ山形戦で、復帰した稲本選手、チームは苦しみ最後まで点取れず、
後半途中降板でしたが、あの暑さの中で走り回る選手たち、みんな大変!


攻めつつあまりに決まらないので、キャプテン憲剛選手が、はがゆさをあらわにしてました…、
主力がぬけてしまったんだから、そうすぐには、以前のようにはいきませんよね…。


チームの雰囲気はどうなのか…とか思ってたら、選手会長たる、井川選手が、
愛猫小虎ちゃん(ネコちゃん)のほのぼの記事をBlogにあげてくれました。


ほんとに井川選手って、いい人だ~~、稲本選手のプライベートショットは
あげてくれるし、他のチームメイトとの日常もちょこちょこ紹介してくれるし、
とてもマメだし、うまく潤滑油になれる、あったかい感じのする方。


試合中は、DFだからもちろんガシガシきびしーくマークしてるけど、
どこか大らか。稲本選手と共に、いつも注目しています♪


前の試合ですごいあたりをうけていて、あれで前歯にひびが入ったそうだけど、
すごい衝撃だったんですね、やっぱりサッカーは格闘技みたい…お大事に…(^_^;)


それにしても、小虎ちゃん、ほんとーにかわいいわぁ、憲剛選手も彼のファンみたいですねぇ♪
癒されて、仙台戦、どんと構えて、チーム一丸でがんばってほしいな♪


稲本選手も、明日の戦いを前に、(珍しく)ブログ記事をアップして、
明日は勝つぞ、と宣戦布告したと思ったら、また面白顔写真付きでした(笑)


こういうのは、見た人にはうけてほしい、と願う、関西人の性なのかなぁ(笑)
とにかく、明日は川崎に「勝利の花火」をうちあげようっ!


で!!わがガッちゃんですが…
ACミランに残留!らしい…公式発表ではないですけど。
毎年いろいろやきもきしてきましたが、今年はどういう交渉内容だったのでしょう…。
気になりますが、まあ、彼がなっとくできて残留なら、よいのです。
天衣の「やった!」のまねしてかいてみるね

なんとW杯でアナが、長期離脱から戻ったと思いました♪主審はなんとW杯で放送が楽しみです。
明日午前のJsportsのJsportsの対山形はなんとW杯で放送、どうりでましたジュニーニョ選手も戻れるはずな勝ち点の西村氏でしたジュニーニョ選手も戻れるはずなんで、NHKBS1で、放送、のJsportsの西村氏でしたんです。

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
2010.07.26 やった!
なんと終了ギリギリで、長期離脱から戻ったジュニーニョ選手が、決勝点の
1点を入れて、川崎F勝利!!


ラジオの生中継でアナが「ワーーーーーオゴーーーーール」みたいに叫んでました(笑)
大事な勝ち点をゲットで、よい週明けですね♪


解説は金子さんだったんですね、どうりで聞きやすかったと思いました♪


主審はなんとW杯で大活躍、の西村氏でした、録画放送が楽しみです。
明日午前のJsportsの録画予約をしっかりしてお休み~


水曜日の対山形は、NHKBS1で放送、稲本選手も戻れるはずなんで、放送が楽しみです。


2010.07.25 リーノの去就
川崎Fの試合をラジオで聞いてます…


考えたら、サッカーを見るようになって、初めてサッカーをラジヲ中継で観戦してる!
という事実に気づきました。


。。。テレビの生中継が見れないとガッカリしてたけど…この手もあったか!(^_^;)


わー、とか、叫ぶだけのTV解説より、状況説明が大半のラジオ中継の方が集中して聞ける気がします(笑)


稲本選手は出れないのですが、今日は是非勝ってほしい試合です!


ところで、リーノ・ガットゥーゾにも正念場がやってきました…。


来季の彼はどこでピッチを走っているのか…。
…見守りましょう。。。


ガットゥーゾ、去就は来週の会談で決定か
2010年07月25日08時17分 / 提供:Gazzetta.it.

きょうりいのは、活躍も解説しなかった。
それできのうりいのが、個人も連覇すればよかった?
でも、きょうは自分が会見したいなぁ。
それで小出しにレベルアップされた!

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
2010.07.18 あついっ!!
あれよあれよという間に、梅雨があけ、
 蒸し暑いだけの夏から、太陽にやかれる夏らしい夏になった週末でした。


そして、あついのは、気温だけでなく、Jリーグも再開の水曜日から
 普段にない人で、けっこうにアツイみたい!


 と思ったら、昨日の、鹿島-川崎戦だけ見てても、
 めちゃくちゃ選手達も あついですね!!


 今日、ナンバーの記事がアップされていたのですが、
 稲本選手が、Jリーグでの再起をかける気持ちも、はんぱじゃないようです。


「このまま終わるわけにはいかないんで」


 そんな気持ちが前面にでた、昨日の試合、中村憲剛選手と共に、
 W杯を経験した二人で、Jリーグに世界基準の厳しさとクオリティーの高さを、
 という気合いをフツフツと感じました。


 私も、たまにことは言え、セリエAや、プレミア、CLをTVでみる事があるわけですが、
 それを見るとき、と、Jリーグの試合を見るとき、では、今まで意識が違ったように思います。


 Jではそこまで激しく行くのは、無理なんだろうな、体格も違うんだし、プレースピードも違うし、
 ケガしてもなんだし…という気持ちがあったと思う。


 だけど、W杯見てて、思いました、なんだ、海外に行ってる一握りの選手だけでなく、
 みんなあんなに激しくやれるんじゃないの、と。


 海外を経験した選手はみんないうように、ふだんから、行ってなくて、
 どうして本番のひのき舞台でいけるのか?


 それこそ、海外では練習から削りあい、生き残りゲームだ、と。


 2007のCWCの時、わがアイドル、ガットゥーゾも言ってました。(対浦和戦の印象)
 日本人選手にも、もっと駆け引きがあるべき、というような事を…。


 ガットゥーゾは、駆け引き以前に、はっきりガッツリ、いつも行ってるんだけど(笑)、
 色んな選手とガチンコでいいあってたりもするんだけど、


 その割りに2006W杯でのファール・カードの少なさが、ほんとに行くべき時に いってる、
 取られないようにできる彼の上手さを物語っている、みたいな事を
 当時どこかで読んだおぼえがあります…←うろおぼえですが(^_^;))


 ただ、いるファールと、いらないファール、カード出すべきか、どうか、ってのは、
 審判の判断…選手と同じ以上のレベルで見えててくれないとね。


 あのプレーでファールださないで、なんで、ここで出すんかい、みたいな
 ジャッジされると、試合は止まるし、選手は混乱するし、
 見てるほうは、いらだちと、しらじらという気持ちが残っちゃいますねーー。


 昨日、稲本選手は、黄色2枚で、退場になってしまいました(泣)
 色んな意味での是非はともかく、ナンバーの記事を見る限り、メンタル的に
 燃えてたことはまちがいなく、普段から世界基準でディフェンスしてなくて、
 Jでレベルアップなんてできないじゃないか、っていう声が聞こえそうな気がします。(←想像)


 川崎Fは、10人になった後半も、攻めていたし、見応えある試合にしてくれたので、
 稲本選手いなくてもちゃんと最後まで、引き込まれてみてました!!


 次、って、稲本選手出られないんですっけね?
 赤カードでなんこお休み(違)でしたっけ…かなしいーー。


 ACミランに続き、少しずつ、川崎F応援!の気持ちが育っている今日この頃、
 次節も(生放送があるかはしりませんが)応援します♪


 で、ミランは、まだお休み中。
 我がガットゥーゾが、移籍?な情報がとびかっていますが、
 真偽を確かめるすべを持たないので、待つっきゃないです。。。(^_^;)


 本田選手とりのためにロナウジーニョと共に放出、みたいな話しを聞いたときには、
 そりゃあ、ないよ、会長、バンディエラとまで言われてるリーノを…、
 と思いましたが、カカーをうっちゃったくらいだから、ありえない話ではないわけですよね。。


 まあ、どこいっても、生き生きしてる彼を見れるほうがよいのですが…。
 ギリシャとかじゃあ、まるで見る機会がなくなってしまうし
 リーノ人気が高い中東も、わかんないし…(Youtubeでのハイライトオンリーになっちゃう)。


 全く4年前には思いもしない事態です。 時はすぎゆく…。
 でも、リーノのプレーが好きなファンのためにも、来シーズンもがんばって! 
 
2010.07.15 覇者(BlogPet)
きょうは進出されたみたい…
でも、きょう天衣と、前回覇者延長したの?

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
2010.07.13 次の舞台へ
帰国後初めて、稲本選手のブログが更新されました!


もともとあまり更新しない方ですが、
帰国後これだけながい間一回も、というのは、
やはり、簡単には語れない、複雑な思いがあるからだろう…
という推測はしていましたが…


PK後、稲本選手に涙は見られず、仲間をいたわり背をさすり、冷静にうながし、
サポーターへの挨拶をしていましたが、泣けないだけの理由もまたあったでしょう。


内容を見るとほんの少し、そういう思いを感じる事ができます。


そりゃそーですよね、みんなあの舞台で力の限り走り回るために
がんばってきたし、長い間積み上げてきたんですから。。。。


しかし、「一つだけ言える事は、あのチームでプレーできた事は凄く誇りに思う」
との言葉と、次にすすむ決意を知るとき、たのもしく、
またこちらも新しい気持ちで応援するエネルギーをいただきます!!!


憲剛選手も、Jを、川崎フロンターレを力強く牽引してくれるでしょう!


けど…、GK川島選手、FWチョンテセ選手は海外移籍、
そして後をつぐはずのGKさんがまたケガで離脱とか…
わーーーお、再開当初から、すごいアラナミが…!


水曜の試合はたぶん、TV中継ないような…??
念だけとばすしかないかなぁ。。。でも皆がんばれっ!
今朝方、前回王者キャプテンとして、W杯を優勝会場にもってきたカンナヴァーロを見ました。
やっぱり、イタリアン男子はかっこよいし、色気がありますね♪


負けたあの試合ではさすがにオーラが消えていたけど、新天地でサッカーを
続ける彼にはまた、あの自信と品が戻ってました。実況ゲストの
中田ヒデさんとあとで会う約束をしていたそうなので、旧交を温めたのかな。
しかしヒデはつくづくすごい人なのねぇ。



そして、W杯のスペイン優勝が決まり、タコのパオロくんの予言がまたあたった!
と、いう驚きと共に、これで終わってしまうのかぁ、とへろへろの寝不足頭で
思いました。


日本代表のがんばりによる、感動と涙と、イタリア早期敗退など、思いもしれず残念な結果もあったけれど、
前回ドイツ大会の時とはあきらかに違って、思い入れをもってみてきたので、


とにかく濃い一ヶ月になりました。


早くも総集編番組オンパレード、見ているうちに、あのスペイン優勝と閉幕が、
一週間も前のことのよう…!


今後、各国リーグでの試合再開、各選手の移籍で、時間はあっというまに過ぎるでしょうね。


ホンダをACミランやレアルマドリーがとろうとしている、なんて、ちょっと前まで考えもしなかった
ニュースが報道される事態になっていますが、


日本人として、ミランファンとして、嬉しい気持ちもあるけど、
ミランに来て、ホンダ選手が思うような体験をして成長できるのか??とちょっと心配。。。。


かなりのおされさんみたいだから、ミラノで生活は馴染めるかもしれないけど?、


オーナーさまや、伝統的関係に気を使うような生活になるなら、
そして何より、プレースタイルがあわないんなら、ぜったーいやめたほうがいいよね。
そんな事は本人がわかってるにきまってますが。


低迷が言われているイタリア・セリエAですが、長友選手が移籍決まりそうだし、
モリモトも残留だし、ガットゥーゾやミラン以外にも楽しみが増えて、
また来シーズンも見ていきたいと思います。


よし、明日からは寝不足快勝だ!ちょっと燃え尽き症候群にもなりそうですが、
4年後をまた楽しみに。それを目標に選手の成長を楽しみにするとともに、自分もがんばりたい、と思った!
きのう、天衣で意見しないです。
それで天衣と決勝トーナメント進出が反応ー!

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
2010.07.08 健闘(BlogPet)
きょうりいのが出発したかもー。
だけど、健闘するつもりだった?
でも、きょう天衣は、終了するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
まだ終わってないんですけど、これまた因縁があるらしい、
ドイツ・アルゼンチンが3-0です…


すごいな、ドイツ!!
やることやって、労をいとわず、あきらめず、


若手とベテランが見事に融合し、FK献上の仲間をきづかい、
決めるときは決める…。お見事だわ。。。


メッシのシュートだけは見たいんだけどなぁ。
一矢報えるか?あと5分ちょっとですわ。


最後に一点!アルゼンチン、あつい気持ちでもぎとろーー。

【追記】

…あららら、4-0で終了です。。。
カカーも、メッシも、Rロナウドも(とっくに)いないW杯です…
バロンドール3年分が消えてしまったわ。


あ、でも、ファイター・テベスのコメントはすてき。
やることやった、という顔ですね。
あとは、この後のスペインがどうなるか?日本のかわりにあがった
パラグアイががんばってほしい、とも思ったり…?(^^;;
もうきっと、寝ちゃうけど、がんばってね♪←(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
2010.07.03 カカー…
さすがベスト8のチームは、迫力が違う!!


と、オランダ・ブラジル戦をみていたんですが、
特にどっちを応援、というよりは、サッカー名門の試合を楽しもう、


でも、ミランにいたカカーだけは応援したいので、
カカーゴールしてね♪とは思ってたんですが…


サッカー名門、というときれいだけど、その両国の試合はこびは
想像よりだいぶ、泥臭く、汗臭く、…すごかった!


で、……カカーがかわいそうなので、いいたくないけど、ブラジル残念でした(;へ:)



この試合の楽しみは、日本の主審がはじめて準々決勝をまかされた

というのが大きな一つで、初め、西村主審ばっか注目してました(笑)


し、しかし、すごい試合を担当したなぁーーー(^^;;
レッドもでちゃうし…ってか、あれは、ロッベンの太もも、がっつり
ふんだあの人があきらかに悪いのです……


カカーにとっても、ドゥンガ監督にとっても縁ある日本の主審だから、
うまく感情コントロールもしてもらって、いい試合になるんだろうな、と
思ったけど、


ブラジリアンのメンタルは、アツすぎておいつめられると逆切れする人が多いのか…。
日本人、おだやかパワーは、感じてもらえなかったのでしょうかね。


で、あのオランダに-の日本は、がんばったな…グループ戦でロッベン不在とはいえ。
やっぱ、W杯は、「チーム」が機能するかどうかなんですねぇ。


残念、ブラジル…っていうか、カカーが残念、かわいそう…
4年後、ブラジルW杯に、大活躍と優勝はとっておこうね(ノ△・。)


で!!今は、松井選手、スパサカ、生出演中♪♪
かっこいーーなーーーーー♪しゃべりもいいなーーーーー♪
マツイ選手のおかげで、穏やかな気分でねれそう♪(笑)
天衣の「日本代表、あなたたちは誇りだ!」のまねしてかいてみるね

日本の録画を後の時だけはNHKBSのがないんだろう。

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
