2010.05.31 経験(BlogPet)
きのうは経験したかったの♪
それで天衣の憲剛選手が合宿したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
2010.05.30 お疲れ!
日本代表、イングランドとの強化試合が終わりました!!


今日もドキドキさせられたあああ、けど、いい所も見れて嬉しかったです(*^▽^*)
結局負けてしまったのだけど、、、、韓国戦とは違う負けでした。


はじめスタメンのGKが川島選手で、おーー、フロンターレ組が出た!
と嬉しいオドロキでしたが、出ただけでなく、
ファインセーブ連発で、「神!!」でした、がんばった、すごかったです。


トゥーリオは、先制の1点とってくれて、さすがでした!
 そして同じガンバリで、オウンゴールでしたけど、さわらなくてもルーニーに
 入れらててたパターンかな、

 
 試合後楽しかった、と言ってたのでよかった、ルーニーとユニ交換してたし♪
 これからもがんばってくださいね~~。


 ワタクシ的には松井くんはちょっと出たけど、
 稲本選手や中村憲剛選手が出なかったのが不満ですが(笑)、


 韓国戦ではバラバラつながってなかったのが、繋がってきて、イキイキして
次に生かせる感じが出てきてよかった!という感想です。


 長友選手は、いつもどおり、長所が全開で見てて頼もしかった。
 そうそう、阿部選手もよかった、今日の試合地グラーツ、
恩師オシム氏のおうちがある(あった?)所だったようです、TVで見てくれてたカナ、オシム元監督♪


 しかし、W杯前から、こんなにドキドキさせられて
大丈夫かしら??心臓に負担が(笑)


 とにもかくにも、本大会まで上り調子で、誰もケガすることなく、
3試合を戦い抜いてくれるよう、祈ってます!
勝てませんでしたね…日本…先制されたところで、
まずはガーーンでしたけど、
これで負ける気もしなかったんですが、
負けちゃったデスね…。


しかし、アジアクラブでも全部敗退してしまったんですから、
代表でも厳しいのはわかってはいたものの、


クラブで負けるのと、代表で負けるのと、
理由は違う…気がしますが、どうなんでしょう。


メンタル面だけじゃあ、ないでしょ、まさかね。
皆あんな燃えて闘ったんだから!


皆プロなんだから、監督やら選手はわかってるのだが、わかっててもできないのか、
私のようにわかってないからできないのか、が問題なのだけど。
うーん、とりあえずは色んな人の解説とか読んでみよ。


しかし、稲本選手とか前々からお休み決まってた人はともかく、
なぜいきなりトゥーリオまで故障なのだ??


何が起こるかわからないなーーー。
W杯だったら尚更何起こるかわからない。


セルジオさんがいってたが、世界との差をしっかり認識して、がんばれ!という事だな。


ここで心折れないでがんばろう!私も頑張る!
おきるつもりはまるでなかったのにもかかわらず、
3時半すぎに何故か目が覚め、TVをつけてしまい、


CL決勝を半分眠りながらも前半だけなんとなく見てましたら、
インテルが1点とったので、


おーーー、これは勝つのか、インテル??と安心したところで寝なおしました(爆)


起きたら2点目も入って優勝したらしく、色々すごい事ずくめの優勝だなぁ。と関心した次第。


45年ぶり優勝というのもすごいし、
モウリーニョってやっぱすごいんだろうな、というのもあるし、


イタリア人が0に近いチームの優勝と、
イタリアサッカー界は好きじゃない、と優勝した後すぐ出て行くを宣言する監督が、
(色々しゃべる会長…と名指しされてるような方の一人はミランの会長なんだろうか(^_^;))


セリエAの面目を保ってくれたような事実も、皮肉っぽくとればそれはそれですごい。


(でも、ガットゥーゾの兄貴分マテラッチ(イタリア人)は最後の最後に出たそうで、
まあ、よかったですね!まだ録画見てないですが)


しかし、昼下がりの今がすんごく眠い!変な時間に起きてたからでしょうねー。



さあ、明日は、日本代表韓国戦ですね!練習風景とか動画で見れますね。
昨日は、11HぶっつづけのW杯特集番組をはしょりながらも
見ていたので、すっかり、頭がW杯ですが、


 (日韓W杯の合宿先での、カメルーンとかデンマークチームとかと
  地域の人たちとの交流エピソードを見てると、感動して泣きどおしに
  なってしまい、困りました…(汗))



まずは明日の試合をどう闘うのか、ようく見ておこうと思います。
TVの解説の人たちは、まけるでしょう、ってなテンションの人が
いましたけど。


W杯についても、さすが生番組だとそうそうキツクは言えないらしく、
言い方を微妙に(あからさまにか?)角取ってしゃべってる方とかいて、痛かった…(^^;;
ほんとは皆さんもっとはっきりいいたい何かがあるんでしょうねぇ。


しかし、どういう方法でかはわかりませんが、あれだけ頑張ろう、っていう
気の人たちを一歩引いて応援するには、
無理なくらいにはサッカー見るのを好きになってしまったので、


ドキドキはらはらしながら、TV観戦ですけど、応援して行きます♪
がんばれーーー!


ま、戦術やらはどうせ、生で見てても私にははっきりわからないから…(^_^;)
とにかく点とって勝ってねd(^-^)ネ!


稲本選手は、金髪に染めたそうです!
縁起物だから、とどっかの取材で言ってましたものね。
韓国戦は出られないでしょうけど、そのまま、縁起物パワーもって
渡欧してくださいね!
りいのは選出しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
あっついですなー!!

今日は休みなんで昼食べた後は、来月のW杯開催を控えて、の盛り上げ番組、
BS1のW杯特集(13時から、11時間連続!)をビデオで追っかけ再生しつつ、
学生時代の夏休みの一日みたいにボーッとしてます(^▽^;)


日本代表は、いよいよ国内合宿を開始、稲本選手は、まだケガが万全でなく、
別メニュー
だそうですが…。韓国戦もは体調万全でないため、出場不可、スイス戦に
標準をあわせているようです。


内田選手、玉田選手、松井選手も…あれ????
けっこーーきついのでは?(今更気づく)


まあ、韓国にに勝つのが最終目的ではありません、あくまでW杯への調整の意味の
試合だから、と言ってる方が多いし…いいのかな?
自信を失わないように、自分達のサッカーができれば、ね。!


さて、今放送やっていた日本のサッカー50年史、中々興味深い!
同時に、世界はすごい!(笑)


幕末期の日本が、西洋文明にびっくりして、追いつけ追いつけ、
というようなああいうモチベーションでやってきたような感じですね。


昔の映像がいっぱい出てくるので、昔を知らない私にも
セルジオさんってすごい人だったんだ、とか、今の解説とか指導してる方々
の実像がよくわかりました(笑)


ところで、気になっていた井川選手は、無事?ハワイで
バカンス
を送っていたようでよかったです(笑)


ふだんDFとして大胆にプレーしてる姿しか見ないので、
盛り上げ上手、とかいうのは洩れ伝わってきていても、


遠征やらバカンスいきつつ、ちょこちょここんな愉快な
エントリーを更新する、マメさがあるっていうのは、オドロキ!


チームプレーをしてる人たちって、周りを見つつ、
楽しませるためのデリケートな感性持っているんでしょうね。


見習わないと…(汗)


月曜日は、セリエ最終節のミラン・ユベントス戦をTVで見て、けっこう感動しました!


最終節に、久々たっぷりガッちゃんがピッチを駆ける姿を
見られたことに感謝します、ありがとうBS Japanさんヾ(=^▽^=)ノ


フル出場だったことも嬉しかったし、
解説のサッカー指導者・小野剛さんが、ガッちゃんをたっぷり褒めてくれたのもうれしかったし
(全盛期ほどとは言えないが…とはしっかりいってましたけど、
 彼の闘うスピリッツをめちゃ認めてくれてて嬉しかったです。)


しっかりとこういうセリエの試合をじっくり見ると、
いろいろ言われつつも皆すごいわ!と思います。
…がんばれニッポン!!?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?


そういえば、Jの選手にちょっと気になることが…
いっつも稲本選手と仲良し!をアピールしてくれてる(笑)、
とっても楽しい、川崎のDF井川選手のブログ


どうやらJリーグがオフになって旅に出てるようなんですけど、
限りなくセンチメンタルジャーニーな感じなエントリーなんですよねぇ。。。


捜索願いは出さないで!、とか、
海を見つめて・・・、とか…
いっつもおちゃらけてる井川選手も、こんなエントリー書くことあるんですねぇ。
(それともシャレ??)
どちらにせよ、気になって、足しげく読みに行きたくなってしまいますわ。。。(^^;)


稲本選手は、中断前のJの試合、ケガから復帰したものの、肉離れの
再発の心配もあったため、前半までの出場で、試合も完敗でした。


代表合宿、そして韓国戦と続きますが、ちょっとまだ全力は出せないかな…という
感じでしょうか。まずはベストコンディションをW杯に持っていくべく、
ここは大事にしてほしい…ファンとしては。


しかし、代表には、ここでW杯前の勢いをつけてほしい……。
韓国戦は国内とは言え、なかなか現地観戦はできませんけど、TVで応援します!!
今日朝の試合で、セリエAのミランの試合は今季最後、
いつもどおり朝のケイタイお知らせメールで、その結果を知りました。
立派に勝利で締め括れたミラン、おめでとう♪♪

わ~~い、元気そう♪


 この試合は、幸運にも月曜にはBS japanで録画を見れるのです。
 ガットゥーゾも久々フル出場だったらしいので、倍嬉しいです。


 おまけに前半に、しっかりイエローカードももらってるくらいなので、
 ガツガツ元気だったと思うので(あくまで予想だが(笑))、早く試合が見たい!!!

 (下の動画でハイライトは見させてもらったのですが…ガツガツプレーしてるのを
  見れて嬉しいのと同時に、いい所でパトへのアシスト失敗してるのも見たりするとドコドキ(^^;;)

あ、黄色もらっちゃった!


しかし、この試合を最後に、一年間務めたレオナルド監督が退任なんだそうです。。。。
3位になったんだし、CL出場権もゲットだし、なんでーー?と思うのは、単純なようで、
雇い主と意見があわんとか…、お仕事ってやっぱり簡単なことはないのですね。。残念。
1点目を入れたアントニーニが駆け寄った…(゜ーÅ) ホロリ


 監督になる前からずっとミランで過ごしたレオナルド氏、
 培ったその縁と友情は変わることなく、選手たちからも感謝を勝利という形で
 送られた最終戦でしたね。

 
 一年前は、アンチェロッティー監督が去り、同じように別れで終わった最終節でした。
 そのアンチェはCLこそ決勝には残れなかったけど、リーグ戦カップ戦も2冠で大成功。
 ミランで色々雇い主にがまんしてたまったうっぷん晴れて大爆発?(笑)


 けがで長期離脱のネスタも途中出場でき♪、パトもまたケガから復帰♪でフル、
 インザーギも後半途中から出場、GKアッピも途中出場、
 レオナルド監督からも、ファンへのプレゼントいっぱいあったようです。


 まだまだ若いレオ氏、もうちょっとのびのび頑張れる所(笑)で、次の経験をつんで、
名指導者になってください!!
バイバイっと?いやあ、キュートな笑顔♪レオ様、しばしのお別れ…ですね。。。


 さて、全世界でw杯メンバーが次々と発表になってます。
 ミランから、イタリア代表30名枠に、ピルロ、ガットゥーゾ、ボリエッロ、と召集されましたが、
  (追記:ザンブロッタ氏を書き忘れてました!!すいませんm(_ _;)m)

 最終メンバー23名は今後発表、ガッちゃん、どうなるだろうなぁ。。。
 ブラジル代表としては、DFのチアゴシウバだけで、
 ロナウジーニョ(予備登録)もパトも選ばれてないんですよねーー。いやあ、ブラジル、層が厚すぎ!
 で、日本と対戦するオランダ代表としては、もちろんミランのフンテラール君も呼ばれてます。


 思えば、初めてガッちゃんを知って、サッカーにのめり込んでから、4年になるんですね。
 あっという間でした…けど、サッカーを見るようになっただけでも、
 私の人生的にはすごい変化なんだよな~(笑)
 

何も知らず特になんてことなく迎えたくせに日本が早々に負けてびっくり!して、
その後イタリアの試合とリーノ・ガットゥーゾのプレーに感動し、
閉幕後にサッカーとガットゥーゾへの愛に目覚めた(笑)、4年前のW杯、


色んな意味で開幕のずいぶん前から、ワクワクドキドキの今年のW杯、
 (イタリアに関しては、ガッちゃんがどうなるのか!日本に関しては…どんな戦いをしてくれるのか!)


 スタンス的には雲泥の差の前回と今回ですが、とにかく6月の開幕が楽しみです!
2010.05.16 観客(BlogPet)
きのうりいのが、天衣と観客を応援しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
2010.05.10 代表!
W杯、代表メンバー決定の日!

稲本選手が選出、おめでとうございます!
松井選手も選出、おめでとうございます!

思う存分、闘えますように!
今朝のフィオレンティーナ戦、勝ててよかった!のミラン♪


しかし、又もや、ガットゥーゾには出番がなかった…のが…ざんねん。。。
この試合はBS-japanでやってくれるので見れるのにサーーー(:_;)


ガッちゃんは最近何故にあまり出れないか…実は、
もちろん、とーーっても気になってるんですけど、


試合は見れないし、ニュースも収集能力ないし、
もんもんもん、とするしかございません。。。


まあ、一言で言えば、チームの今の戦術的問題なんだろうど…


ガッちゃん、出たいだろうな。。。。どの選手も同じだろうが。


ベンチ入りしてるからには、元気がないから出れない、とか、
そんな理由ではないんだろうけど、下の記事を読むと
今の状況を納得してはいるのかな。
だとしてもモチベーションを保つって、傍で人が思うほど簡単ではないと思うのですが。。


ファンとしては、試合に出てほしい、出て、あつーーいガッちゃんプレイを
見せてほしい、それだけなのです。


それと、ほんとにレオナルド監督はかわっちゃうんでしょうかね?
ベル会長と正面きって、いいあっちゃってるような?


勝ったものの、すっきりしない私の今日の過ごし方は、上野博物館で細川氏のお宝拝見、でした!(^▽^)
信長の書状がいっぱいあったり、ものすごいですな、この所蔵品の数も質も…。
ほんとーは、龍馬展の方がいきたかったんですけど、連休中は
恐ろしい込み方のようで、後に伸ばしました。



レオナルド、去就については明かさず 「ミランにはずっと感謝していく」2010年05月02日15時49分 / 提供:Gazzetta.it.
天衣は、監督したかも。

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
