昨日は、手に汗にぎって、サッカーW杯予選を見ていました、勝ってよかった~~、
 俊輔選手のガッツポーズも見れたし(^^)v
 おまけに、琴欧州も青い人に勝ってくれたし(*^▽^*)、まったり気分で過ごせる休日です♪
 
ゴールは、まだまだ決めてもらわねば、という場面が多かったので改善点は
 素人目にもいっぱいある感じですが、

 FKプラスDFの跳ね返り、という俊輔選手のゴールみたいのは、
 単なるラッキー、ではもちろんなくて、
 選手の気迫とか観客の気とか、そういうのが
 あわさってのゴールなんだ、って皆して、
 自信を持つ材料としていった方がいいと思いますですヽ(*^^*)ノ

 もっとやらねばというのは、やってる本人達が痛いほどわかってるんだし、
 (試合経過 プラス 試合後インタビュー sportsnave
 暫定グループ1位だけで、まだW杯出場が決まったわけでもないんだし、
 進化を期待して、楽しみにしたいです。

一番、あーー、って思ったのは、内田選手のゴールバー叩いたシュートシーンだったなぁ。
 自分でも言ってましたけど、シュートの練習がんばってねん♪

 でも最近、前よりはヨーロッパのプレーをTVで見る機会が増えたので、
日本選手は、小回り効くけど、やっぱり球の勢いをとめちゃって1テンポ後にシュートにいく、という
違いがよくわかるようになりました(我ながら少し目が肥えたな(笑))。

 その点、やっぱりタカハラ選手はすごかった。。。と思うんだけど、ウラワでそんなに
点はいらないのは、なんでなんだろう、周りとの相性とかなんだろうか…。
復活してほしいなぁ。。。

 今回、稲本選手が招集されなかったのもすごいガッカリした一つでしたが。
 フランクフルトでもベンチの事が多く出場機会がなかなかないらしく、
ほんと残念。ぜひ、こちらも復活してほしいんだけど。
 
 岡田監督は、今若手に機会をすごく与えてるのはわかるんですけど。
 過去の貢献度とかにあまりしばられず、今使いたい人を選んでる…ってことかな。
そうやって今リスクをおかしても若手使って育てないと、ミ○ンみたいになっちゃうし(^^;
代表じゃ、選手買ってくるわけにいかないし、長い目で見たら、必要なことでしょう。
 けど、ごひいき選手が代表戦に出ないのは、ほーーーんとつまらん(^▽^;)というのも本音でした(^_^;)
WBC、日本優勝おめでとうございます
野球はふだんあまり見ない私も、
さすがに今日はニュースに釘付けです(笑)今も特番やってますねぇ。

よい試合だったようですね!
すばらしい選手、チームプレーがあわさっての勝利というのはいいですね!
それに勝負を決めたイチローはやっぱただごとではない何かを持っている~!
けど、子供みたいにはしゃいで喜んでました(^^)

最後のダルビッシュ投手のガッツポーズは力はいってたなぁ、ジュニアのバースデイ
だったそうで、よい記念ですね。おめでとう!

閑話休題。

ガッツポーズでちょっと前にきづいたこと。

欧州のサッカー選手は、ゴールを決めた時などのガッツポーズのほとんどが
こぶしを振り上げる、とか、天を仰ぐのに対し、
(カカーも神の感謝を両手を天に差し出すことで表わしてるらしい)

中村俊輔選手とかは、まず、地に向けて、こぶしをグッとさしだすんですよね。
(すべてじゃないのでしょうが)

これは日本人ならではなのか?東アジアなのか?なんて、
ちょっと前から気になってたんですが…。

今日のダルビッシュ投手のガッツポーズも、まずは、地に向っていた。
イランとのハーフだということですが、日本の生活習慣で育つと、
そうなのだろうか?

欧州のは、天の神に感謝、というキリスト教文化と関係あるのは察しがつく感じもするけど、
日本のはどういう説明がつけられるのかなぁ。

音楽とか踊りとかのリズム、動きも、そういう違いはあるように、
喜びの表現、スポーツにも文化の違いが出るんですね。

もちろん、ラテンのアツ~イ血を持つマイ・ガッちゃんは、いつも天を仰いで、吠えてます(笑)
早く、勝利の喜びに吠えるガットゥーゾがみたいぞお~~~!

≪追記≫
コメントでまきこさんからメジャーリーグでのマナー?について頂きました、なるほど!でした。
ありがとうございました!

 あと一つ、勝利のガッツポーズといえば、相撲の世界では最近もよく話題になってましたよね!
 モンゴルから来たお相撲さん、青いほうの…(~_~;)
 相撲は元来、奉納相撲、神さまに捧げるもの、聞きます。
 そして、今は「相撲道」たる日本国技ですから、相手を倒すというより、道を究めて、
自分に勝つという美意識があるべき、そして、自分と相対してくれた相手への敬意を、
という価値観でできているのかな、と一般知識からは思います。

 この場合、ガッツポーズはやっぱそぐわない。と私は思ってしまいますが。

 「スポーツ」なんてたぶん明治維新後に伝わったのでしょうし、
いっしょうけんめい舶来?の「スポーツ」に打ち込んでいる現代の日本人にも、
「道」的なそういう価値観からくる習慣にもうけつがれているかと思うと興味深いです。
ベッカムがインタビューに答えたなかの一部。
 リーノは、ベッカム息子と仲良しになったらしい(^^)
 パトともいっつもじゃれてるってペッカムが前にもいってたし…
 子供と遊び上手というか、好かれるんだな♪
 ベッカムには…怖がられてるけど(笑)、リスペクトされてるね♪

 ベッカムはミランの印象について聞かれた、いくつものインタビューで、
 リーノ・ガットゥーゾについて話題にあげてる感じです。
 今までつきあった事ないタイプのチームメイトなんだろうな(笑)


-世間の干渉から完全に開放されたいと思うことは?

「子供たちと自由に公園であそべたらと思うことはある。
しかし、人気があることを嘆きたくはない。子供たちの安全を守ることは、
自分の重要な役目だ。クルスは我が家のボスだ。

先日、子供たちはミラネッロ(ACミランの総合施設)を訪れた。
クルスとガットゥーゾは大親友になった。

リノ(ガットゥーゾの愛称)は怪物だよ。
彼と一緒にプレーする日を楽しみにしているが、対戦相手には絶対なりたくない」

遅ればせながら、インザーギのセリエA、300ゴール、おめでとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪
すばらしいなぁ、ほんと、スーペル!
なんでもできる完全無欠なプレーヤーではないけれど、それ以上に、人一倍カルチョが、ゴールがとにかく好き、でゴールに向い、努力をいとわない、そんなあなたが活躍できるミランも好きです(*^▽^*)

で、今このブログを見たら、ブログペット、りいのに、↓「ガットゥーゾほしい?」って聞かれました(笑)

「ガットゥーゾほしい?」って、りいのが聞いた(^^;
 ほしい、ほしい、早く帰ってきてほしい~、けど、今日、
 「お医者さんが許してくれないから、5月以降だよ」、って記事が出てました。↓
2009/03/20 10:01
ガットゥーゾ:「ミランならマン・Uを倒していた」
 記事のタイトルは、インテルはマンUにCLで敗退したけど、ミランんが対戦してたら勝った、ってことですけど、大舞台に強い、って事をいいたいらしいですね。インテルを批判したのかどうかは、記事のニュアンスをまるまる信じられるかが問題ですが(原文がわからないので…)。

マンUをCLで最後に倒したのはたしかにミランなんですが、今は、その時のミランメンバーのうち、ガットゥーゾ自身を含め、ネスタも、カラーゼも怪我で離脱中、あちらさんも、もっと強くなってそうだし、今のままではパトやジーニョ、ベッカムたち新戦力を加えて今戦ったとしても勝てるかはもちろんわからないけど…。

 とにか私にとってはく、リーノ、あなたたちが帰ってきてくれないことには始まらないっす。
 この際、自分が年取ることは目をつぶり、がんがん早く時間が過ぎて、来季になってほしい、って感じですわ。

 明日日曜のナポリ戦、守護神アッピアーティーもまたまた大怪我で(今季のミランはほんと呪われているのだろうか、と誰もが思ってしまうほど、大怪我人続出…)、連勝中とはいえ、ほんと心配!!

 でも、来季のCL出場を確実にするためにも、連勝してほしい!Forza Milan!!!
きょう、帰国したよ♪
でも、きのうは敗退されたみたい…
それできのうはレッズ相手も全滅するつもりだった?
でも、天衣は遠出は結論したかったみたい。
だけど、天衣は天衣と負けに想像しなかった?
でも、天衣で潜在ー!
でも、応援した?

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
あたふた忙しい今日この頃、私がブログにさわらない間に、またまたけが人が増え、負け、でも、グレート、スーペルなピッポさんが、3点とって(トリプレッタで勝ったアタランタ戦↓)快勝して、ミランもまぁ、波乱万丈真っ最中継続中でした(^^;

 もうCLはイタリア勢全滅だし、いやあ、盛り上がらないあ…と思っていたのです。

が!!!
いいニュースもあるところには、あるものですv(*'-^*)bぶいっ♪

2009/03/12 15:11
ガットゥーゾとボリエッロが今季終盤に復帰か

一方、年末に手術を受け6ヶ月間の離脱を予想されたMFガットゥーゾについて、同選手はこのまま順調に回復すれば、離脱期間はおよそ4ヶ月に短縮されることになるそうだ。このため、早ければ4月半ばに復帰できる可能性があるという。

 うーーーーっ、さすがリーノ・ガットゥーゾ!!
 順調な回復はほんとに願っておりました、あせってピッチにもどればあまりいい事ないとは思うんだけど、やっぱり、元気になったんなら一刻も早くプレーする姿を見たいのでした(*^.^*)
 DFカラーゼもほんとに無理してて、先日結局手術になり、今季は戻れませんが、同じく手術後療養中のDFネスタといっしょに、来季はがんばってほしいです。

 みておれ、来シーズンは、怪我人続々復帰で、ミランすごいぞーーーっ、と、ひそかに叫んでウップンをはらすしかない現在のわたくしです(^▽^;)
 また週末もお仕事もしつつ、花粉をのろいつつ、リーノを見習って、がんばりたいです。

あー、気持ちいい!!快勝、ミラン、インザーギのトリプレッタばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

 こういうの見てると、日本代表もこういうふうにすれば点はいるのに…とか思ってしまいますが…いうはやすし…ですね(^^;
りいのは天衣は満足したの?

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
2009.03.02 うげげー
おきたらまたまたミランがまけていたーーがっくり。。。。。
セリエAでの3ばんめはまだなんとかまもってますが。

やっぱりUEFAカップはいたい、ショックだったろうし、けがにんばっかだし。
かんじへんかん、したくないかんじの、だつりょくなきょうです(^^;;

一方、同じセリエAでモリモトーが、カターニアで大活躍したみたいですね♪
また、1ゴール、さらに1アシスト、すばらしい!
怪我で途中交替だったらしいのが気になりますが、大事無いようにいのります。
そして!
リーグアン(フランス)では、松井大輔選手もサンテチエンヌに移籍後今季初ゴールとか!
本日(3/2)付けの自身のHPの日記でも、「スーパーゴール」だったと、満足感を語ってます。

うーん、ほんといい感じ!この人のプレーは、いつでもどこでも、「この人ならでは」、というプレイですよねぇ。
蝶のように華麗!(なのに言動はS気味(笑))
けどこちらもニュースによると「心臓が痛い」とか…そ、それはまずいだろう、C翼の三杉くん(だっけ?)じゃないけど、すぐお医者さんにいこう!
松井選手のスーパーゴール&スーパーアシスト集見つけたので、はっときます!
なんか見てたら、元気出てきたなぁ。(*^▽^*)
りいのが天衣は所属ー!

*このエントリは、ブログペットの「りいの」が書きました。
