 今日は、セルティック・中村俊輔選手が骨折、との報が入ってきて、心配ですよね…。ZAKZAKより。 Goalより
 3/6のミランのホームでのCL、セルティックのNAKAMURA無し、じゃ絶対に、寂しいっ!ミラン的には彼を警戒してるだけに、いない方が助かるって言うだろうけど、それも、彼の力を認めてるって事。それだけに、スコットランドのお医者、がんばって何とかして~!
 昔スコットランドでプレイしてたガットゥーゾも、たしかセルティックのファンを褒めてました。

 で、昨日、一昨日、布団の中でも寒い、とセーター着て寝たりしてたんですが、さきほど熱があることが判明…これはあがり初めか、下がり途中か?と微妙なところだけど、どうやら、巷では、インフルエンザも風邪も、遅い流行をむかえている様なので、とにかく今日は寝ることにしよう!

 思うに、歌舞伎町界隈という都会の熱気にやられたか、
 ヘドの舞台の刺激にやられたか、
 日曜深夜のミラン・セルティック戦の録画で、久々ガッちゃんをいっぱい見れて、舞い上がっていたせいの知恵熱か…
 なーんてね(T▽T)アハハ!
... 続きを読む
まず、テレビの寿命が付き画面が真っ黒になって大慌て、
あたふたしつつ買いに走り、チャリに乗せて持って買える予定が、
さすがにそれは無理な大きさだと知って、翌日配達を頼み、
部屋を大掃除して(狭い部屋に電気屋さんに入ってもらうには
日頃の散らかし状態をなんとかせねばならない…という(^^;))、
初ヘドウィグに行って、久々の歌舞伎町界隈のにぎわいを味わい、
やまこーさんの舞台に、うわわわ~~っと色々な意味で刺激の嵐に巻き込まれ、
そしてすぐ帰宅後、テレビ到着、普通の液晶ですけど、
今までの古いのに比べたらさすがにキレイ、
よかった、今日深夜のミラン、セルティック戦に間に合った!!(嬉涙)
 そうなんですよ、せっかくのミラン、というか、ガットゥーゾ映像が録画見れなかったら、というのが一番の心配だったんです。
(ドラマとかは毎週録画設定してるんですけど、この試合は録画予約ちゃんとしたか、自信なかったのです~でも確認できてやっと安心!)
 怒涛の週末でした…といっても、片付けた荷物を元の場所に戻す仕事はまだ残ってるけど…。
白虎隊」を見ました…最初は歴史ドラマとしてちょっと冷静に見ようかな、と思ってたんですけど、軽い導入にちょっと肩透かしで、それ以後、昨日の夜に、見終わるまでには、涙涙…p(・・,*)
 人物像は、たぶん各人物に詳しい方には、ちょっと…という所がありそうですが、やっぱ泣けてしまうのは、こんな状況になったら(ドラマの設定で)ほんと辛いなぁ、と想像を止められないからですね。

 で、ぐだぐだ泣いて今朝起きたら、早朝、すごい雨音でした。。。ひゃあ。。。。ドラマでもすごい雨だったよなぁ。涙雨の続き?
(それにしても、ある場面では、雨なのに影がくっきりで、ロケの日、晴れてたのがよくわかったけど←見た人皆が言ってたけどほんとだった(^^;)
あわただしさが一段落したので、たまったドラマを色々見てまーす(^^)
「土曜ドラマ ハゲタカ 第1回」
お、面白いですーー!こういう緊迫感あるドラマはいいなぁ。
それと、アラ~~ン、美形~~(笑)というのが、印象です!

2007.02.21 ひきわけ~
なんのかんの言いつつ、早起きで、CL・セルティックvs ACミランの第一戦(inスコットランド・グラスゴー)を、テキスト観戦…でも、
0対0の、引き分けでした…。
文字だけでは、よい試合だったのかよくわからない私でしたが、
中村選手のフリーキックも何回かあったみたいだし、
ガットゥーゾも何回か名前が出てて、25日深夜(26日0:15~2:15)の放送が楽しみです。
それまで、スポーツニュースなどで、詳細をしることにして、
ちょっと寝なおそう…。( ̄□ヾ)ネムー


[追記]
試合後の選手コメント・ミランHPより→今夜はゴールが足りなかっただけ、いい試合をした。苦戦はしなかったが勝てなかったことが悔しい – セルティック戦後の選手たちのコメントより。

中村フル出場、好機演出 サッカー欧州CL (産経新聞)
 写真は、ミランのMFピルロと競ってる俊輔選手!なんかワクワクする画像です!!早く、放送がみたい~~!

俊輔フリーキック不発「悔しくて眠れそうにない」夕刊フジ

好機を逃し、ともにに無得点  uefa.com 

 次の第2戦はミランにとっては、ホーム。3月7日のサンシーロです、今度は勝たないと~~!がんばれミラン、でも、俊輔選手もがんばれ~~! 今回の俊輔選手のFKは、1ヶ月のケガから復活のGKカラッチが、好セーブしたようですね。がんばったな~~。ピルロもFKがあったような気がするが…?(英語とサッカー用語の壁に阻まれて、よくわからないが…)点が入らなかったのは、双方悔しいでしょう。
 あとガットゥーゾも、ゴールを狙ったか襲ったか、なんかしたみたいなんですが~~…週末の放送が楽しみですvv
 あと、キャプテン・マルディーニ、おめでとう!の記事も!↓
ちょっとあわただしい日々が一息ついた所です、
そのタイミングで明日深夜 は、チャンピオンズリーグ!!
ACミランと、セルティック戦でございます!
(日本時間だと20日28:45って事は、深夜…つーか、21日の朝か…4:45分…?は、はやっ)

例によってリアルでは観戦できませんが、テキスト実況…み、みる体力があるかは微妙ですが、とにかく手に汗は握ってその時を待ってる状態です。
 でも、2月26日(月)0:15~2:15にcx系で放送はあるので、録画はちゃんと見れるはず!
どっちを応援するか、といえば、サッカーに関しては「がんばれ、ガッちゃん」が一番のスタンスなのでミランなんですけど(^▽^;)、中村俊輔選手の華麗なるフリーキックも見たい…という欲張りな私です。ピルロとのフリーキック華麗さ競争とかも見たい!わくわく!
2007.02.15 リーノの言葉
ACミラン公式の記事より、ガットゥーゾ(リーノ)の言葉。
リーノの確信 2007/02/13 21:51:00
「日曜の試合は自分のゴールより勝てたことがうれしい。」
「全員が頭を冷やさないと、選手もティフォジもすべての関係者も。サッカーのために人が亡くなるなんて尋常じゃない。一番問題なのはコントロールがきかない生半可なファンで…」などなど。


ミランチャンネルでガットゥーゾが語った…とあります。いいなー、ミランチャンネル(・・、)あ、見てもイタリア語わからないんですが。
 ようつべさんで見させてもらった、あの日のガッちゃんは、ゴールの後、駆け寄る仲間を背に、柵?を飛び越え、一直線にファンの元へかけより、金網?によじ登ってました。あぁ、アツイな~~!!あの金網の後ろって、サッカーでもネット裏っていうのかな、いや、いわんか…うーん。。。やっぱり、私には野球用語の方がまだまだなじみありますな。
サッカーTV観戦はまり歴、まだ半年余の私が、驚きと共に不思議でさえあった、今回のカターニャ暴動事件。
 だって最近まで、観客席で火が燃えてる状況も意味がわからなかったんですから…(←何故、客席で焚き火?いや、イルミネーション?とか思ってたよ…(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ)

 さすがに、この所の報道に耳を傾けるうち、どうやらファンといっても色々いて、すごい過激な輩もいるとか、でも、熱狂的ファン=暴動先導者、ともいえない事はわかってきたんですけど、
 ちょうど、「サッカーファンが荒れる理由 熱くなる背景に競技の伝統」という記事を見つけ、フムフム…とやっとだいぶわかってきた感じです。
 サッカーの歴史、地域性がコンパクトにまとめてられてあります。
2007.02.13 おめでとう!
照英さん夫婦に、男の子が誕生(2/9)していたんですね!
おめでとうございます(*^^*) →スポニチ記事
(さきほどアク解を何気に見てたら、奥様の名前での検索で来てらっしゃる方がめちゃくちゃ多くて不思議に思い、逆に教えて頂いた、という次第…ありがとうございます~(^^;; 昔の記事があたっちゃたんですね~すみませぬ!)
先日の暴動事件後、この週末初めて試合が行なわれたセリエA。
といっても、安全基準があって、基準を満たさないスタジアムは無観客試合、または、ミランのようにシーズンチケット所持ファンのみスタジアムに入る事ができた所も。

 試合前には、死亡した警部への黙祷が捧げられたそうです。

 そして、ACミランの再開第1戦、対リボルノ戦で、ミランの先制点を、ガットゥーゾが決めました!!
 ネットニュースだけで見てて、あぁ、そのシーンがみたい~~~!!(ガットゥーゾの役割的にゴールっていうのは、すごい珍しいはず)と思ってたら、スポルトでさっきやってくれましたっ、ありがたや。
 さすが、こういう時ほど、ガットゥーゾは燃えるんだなぁ。後ろからガーーッと走って、ボールにくらいついたって感じでした!
 あ、そうだ、ロナウドがミランで初出場もしたんですよね。点は入れられなかったみたいですが、今後頑張ってほしい~!
2007.02.07 黙祷
昨日夜のニュース・スポルトでも少し様子が伝えられたのを見ましたけれど、cataniaでの暴動で亡くなった警官の方の葬儀が行なわれたとの事です。
イタリア全土に生中継、各地で黙祷が捧げられたそうです。息子らしい小さな男の子もちらと映っており、痛ましさがつのるばかりです。

イタリアが泣いた!犠牲者の未亡人のスピーチ(セリエA情報サイト)
 スポーツは美しいものであって、暴力ではありません。暴力が生み出すのは、苦痛。とても、とても辛い苦痛なのです…という暴挙を続ける若者へ向けた、残された奥さんのメッセージが心をうちます。
2007.02.06 龍馬の番組が
幕末関連番組のお知らせ…といいつつ、制作・放送 ~テレビ朝日系列中四国ブロック~って事で、
関東では今の所、見られないみたいです…(・・、)

真矢みきの坂本龍馬ミステリー2007年3月5日(月)
ヒミツの花園、毎回楽しんでます♪
堺さんも魅力たっぷり、あんな見事にずっこけたり、噴出したり、CDヨイショまでできるヒトだとは(笑)←子供時代役の子もかわいかったですね~。
 だんだん余計なつっこみもせず、素直に楽しめてきた今日この頃、明るいのがいいよなやっぱ、キャラがみんな濃いし楽しいしね!

 「一族」はシリア~スだし、どうしてもガッツリ見ようとしてみちゃうので、読後の爽快感みたいのとは無縁なので、一週間のうちに違うタイプのドラマがあってよかった。大河も見てますが、またこれも違うタイプですね。
 
 あと楽しんでるのは、花園先生たちのお部屋の秘蔵コミックス!
先日、記事で紹介させて頂いた有田焼の幕末志士ストラップのネット販売ができるようになった、と一夢庵さんからコメントでお知らせ頂きました。
 ストラップ紹介ページで、一つ一つだいぶはっきり見れますね!高級感ありますね♪
 土方歳三資料館のオリジナルストラップもここの製品なのですね。
イタリア語がまったく理解不能なので、よく翻訳サイトにはお世話になっているのですが、
暗号のような日本語訳が出てくることが少なくありません…というか、大体そんな感じです。
今日下に書いたのは、ガットゥーゾの契約更新の公式記事の一部写真は、癒し効果抜群の、にかーっと思いっきりの笑顔のガットゥーゾです(笑))を翻訳サイトで訳したものなんですが、
…いつもの通り、かなりの推理力を使っても少ししかわっかりません(^^;)
でもなんだか面白いので、残したくて記事アップしました。

っていうか、ちょっとやけくそ気味かも…ね。(^^;;セリエA、W杯前の八百長事件発覚から、W杯優勝、そして、今回の暴動、死者事件まで、まさにジェットコースターなカルチョ界。なんとか早くたちなおってほしいですよ、も~~(・・、)
森本選手がいるセリエAのカターニャ、前の記事でも、HPをほめまくっていたよさそうなチームだったのですが、(今はそのHPもトップアナウンスのみで閉鎖状態)
同じ地元、シチリア島のチーム・パレルモとのファン同士の争いで、警官一人が亡くなってしまったそう。。。。
 いくら熱狂しても、そういう行動にまでいっちゃうのは、理解できない。亡くなった方が気の毒すぎる…。(そういえば、日本でW杯開催の時もフーリガンという怖い人たちがやってくる、と戦々恐々としていたなあ。イタリア・セリエAのサポーターは、ティフォジ、というようなのですが、やはりそんな過激な人もいるんだなぁ。)
 そういえば、シチリアといえば、マフィア…みたいな短絡的なイメージをもっちゃう部分も私はあるんですが、一般人サッカーファンも(一般じゃない熱いファン…か)こんな事しちゃうのかしら(^^;)

 週末の試合は無くなり、国内リーグは当面休止らしい…??って、喜んだばかりの、ミラン戦中継は…と、こちらの2/5深夜の番組の内容を見直したら昨日まで書いてあった、アスコリ対ミラン、の所が消されてるじゃないですか!!
(よく考えれば、明日2/4付けの試合だから当然なんだった…が、これ書きながらやっと気づいた自分だった…(泣))
 ガーーーーーーン↓↓↓、ガ、ガッちゃーーんっΣ(T▽T;) 、せっかく会えると思ったのに~っ!
 私の幸せをかえせ~~~! (((o(><;)(;><)o)))
「百鬼夜行抄」というマンガの大ファンなんですが、
 四季折々に妖魔あり。。。。あのマンガの画面からただよう香り、たまりません~!
(そして、特に、尾黒と尾白が好き~!)

 なんとドラマが今日深夜から放送されるんですね!
 百鬼夜行抄 日テレ 25:20~25:50
 HPで麗しの原作イラスト壁紙がもらえたので早速ダウンロード。
 
 あの独特な世界がドラマだとどうなるのかな?
 (舞台劇にもなってるそうですが、見ていないです)
 録画予約しておこう。

[追記]主役の律の役の俳優さんは、細田よしひこさんだそうです、さすが10代、ちゃんと自分でブログやってます⇒細田よしひこブログ  かっこかわいいタイプの方ですね~。
パラ野さんのブログで、教えてもらいました(*^▽^*)
 時効警察の続編が、4月に金曜ドラマで放映されるそうです!
 あのゆる~~い感じが大好きでした、楽しみです。
 それにしても、オダジョさんは、忙しい~~、すごい人気だなぁ!
ガットゥーゾが2011年6月まで、ミランとの契約を更新したそうです。 uefa.com
そうか、彼はミランに骨をうずめる覚悟なんだなぁ。
(まあプロですから、状況が変わればまた色々あるかもしれないんですが、日頃自分で語っているように、そういうスピリッツで生きてく、っという心意気ではあるんだろうな~(*^.^*))

世間様ではたぶん、ロ●●ド移籍、のほうが大ニュースだと思うのですが、(公式もそればっか…ガットゥーゾ更新、まだ出てない…?)サッカー見て半年の私には今一、すごい!という実感がない…でもスゴイ(すごかった?)らしいので、楽しみではあります。
しかし、まだミランでのプレーもみてないし、なぜか、来るな!とまで言われてた(ミラニスタのファンの中の一部?に)のは知ってるけど、来たからには、ミランの試合が面白くなるように、頑張ってほしいですね~。
 先日、負傷者続きで苦しんでるチームで頑張ってきたインザーギまで負傷、というのもまた心配。。。(・・、)
 それにしても!!
 ほんとにミランの試合って地上波でやらないな~~~!!!
 もう痺れが切れた…ガットゥーゾ欠乏症…だわ~、という所で、やっとのCL関連(俊輔選手のセルティックと最初あたりますからね)でセリエAのミランの試合も見れる予定。お願いだから、ガッちゃんをいっぱい映してほしいです…(・・、)

2月5日 0:15~2:00に関東ですとフジテレビ系で見れるようです。
俊輔セルティック戦&ミラン戦▽UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント“2月20日”激突直前▽両チーム戦力・戦術他徹底分析

…今回は20日の直接対決を事前徹底検証します。
スコティッシュプレミアリーグ  インヴァーネス対セルティック
イタリアセリエA          アスコリ対ミラン
の中継映像をベースに 独自に制作した「見どころVTR」を加え両者の 戦力・戦術 を徹底分析。
20日グラスゴーで行われるチャンピオンズリーグでの激戦の行方を占います。

