2006.09.29 友の死
友の死…といったら、「新選組!」ファンとしては、
 迷い無く、山南さんを思い出してしまいます…よね(涙

でも、今回のは、10月4日(水)放送の毎日モーツァルトの副題が、
-友の死- なんですよね。
曲は声楽曲ですね。。「リート“夕べの想い”K.523」と「リート“クローエに”K.524」

 ヤマコーさんのナレーション、どんな感じになるんだか、
特別に注目してしまいます。
 この友は、モーツァルトにとってどんな友だったのかな?
 当日を待ちましょう…(と調べる手間をおしんでしまった…(^^;

今日は、時代劇チャンネルで、映画版の「竜馬の妻とその夫と愛人」を録画!この週末に楽しむ予定です(^^)
昨年暮れに初めて舞台を見て感動!したのですが、「組!」ファンの方に、映画版も是非、とオススメされていたのでいつかレンタルビデオで…と思ったまままだ見てませんでした~!

なんたって、竜馬役は「組!」と同じ江口洋介さんですからね!((o(^-^)o))わくわくです!(妻のおりょうさんは、「組!」でお梅さんやってた、鈴木京香さんですし!)どんなかな~!

【追記】
見ました!江口さんの竜馬(もどき)、おおらか~かと思うとなさけな~い感じがピッタリでした(笑)
 「組!」と違った感じでこれもまたよかったです!
おりょうさんの京香さんは、わがままで可愛くてせつない感じがよくでてたな~。舞台でわたしがみた、あめくみちこさんの方が、すごみ~~!とか生生しさはありました。
 中井貴一さん、この方のコミカルな役っていいですよね!

 でも、最後のおちは、やっぱり舞台の方がインパクトありますね!
 映画ってエンドテロップがあるからなぁ、、、わっとうけて、
おわりっというのは、舞台の醍醐味ですね。
 それにあの舞台は場面転換(セットの)ない舞台だったのだ。
 映画は当時の風俗、建物、ワキ役、風景、いろいろな情報がつまっていて、楽しいし見応えがある、けど、舞台はそれがない分、想像力がどんない刺激されつつ見ていたのか、が実感できました。
谷原さんが4月から出演してるTV中国語,半年たって、先日は
横浜中華街で、今までの成果をご披露!編でした。
(習得会話文24キーフレーズを使いまくって、お買物など実体験)

京劇見て、関帝廟行って、店員さんの(女)お年を聞いて、値切って茶器をお買物!
(テロップで「これは会話練習用」と出たくらいなので、実際は値切りは日本では難しそうですが…でも中国行ったら、役立つよね~~!(^^))

ほんとに半年でこんなに上達するなんて…!すごいなぁ。

で、中国語発音するとき、下あごがでちゃうのはなんで??(笑)
きっと頑張って、舌やら使って発音してるからなのね~カワイイ(*^▽^*)

最後には、僕がんばったんですよ~~って、
先生にご褒美の中華料理のご馳走ねだっちゃうタニショーさん、
うーん、あいかわらず可愛いなぁ(笑)

で、この番組は新企画いれつつも、また10月から基礎編再放送、
という事なので、これで谷原さん出演はとりきりだったんですね。
(またそれとも、新企画ででる?)

どちらにせよ、半年頑張りましたね~~おつかれさま!
ニューデザインパラダイスも終わりだし、
また秋から、谷原さんは新しい挑戦やら、ドラマやら、
がんばってくれるんでしょうね、こんどの大河もですもんね!
また活躍を楽しみにしていましょう(*^^)
2006.09.26 ホストさん
恋のから騒ぎドラマ「荷台に乗せられた女」を見ました、
ホスト役のヤマコーさんが何かやるたび、なんだか笑いがこみあげてきました!いや、かっこつけてる役がはまりすぎて(笑)
不思議と飲み会とかで、ふつーにふざけてこんな事してるような(←勝手なイメージ!(笑))気がして、そんな普段をかいまみちゃったような感じと申しましょうか(*^。^*)

ヒロインの井川遥さんをはじめ、ヤマコーさん以外のホストが、すべていばらき弁というのも、なんかほんわかムードなドラマの雰囲気を作ってましたね(笑)
それにしても、これって、純愛ドラマだったんですね~!
(ふだんの番組からして、お笑い系かと思ってた…(汗))

それに、ヤマコーさんの手品芸は見れるし、かっこつけ顔から、マジ顔から、しんみり顔から、いろんな表情が楽しめました!
昨日の番宣特集では、龍太くんよろしく、オーナーの西村雅彦さんのセリフにつられてスパゲティーを盛大に噴出す場面も出てて、なんで、あそこまで見事に食べ物噴出せるんだ、とあれも笑えました~!
今回はゲップは平気だったのかな。。。?

 ホストの髪もよかったんですが、最後の黒髪、オデコほぼ全開のさわやかヘアスタイルは新鮮でよかった!

「ホストなんか、っていうんじゃねーよっ」、とすごんでいうのが、土方さんでしたよね、嬉しかったわ(*^▽^*)

 あーんなかわいい井川遥さんがさえないもてない田舎娘という大前提は、どうしても????でしたが…(^^;;
 そして、各話に登場するらしい、北村一輝さんのあの濃いキャラ!!!
 あれはすごい(笑)(笑)

 やまこーさんのおかげで、たぶんいつもならみなかったタイプのドラマでしたが、じゅうぶん楽しめました!
新見錦役の相島一之さんが狭山で一日署長を務めたというニュース。。

 …狭山署管内の入間市豊岡の「新しきを知る公園」では十九日、出陣式が開かれた。俳優の相島一之さんが一日署長を務め、「交通安全の大切さを訴えていきたい」と語った。

 相島さんは熊谷市出身。NHK大河ドラマ「新選組!」や連続ドラマ「純情きらり」などに出演している。


 社会問題の飲酒運転、事故をきくたびに自分がまきこまれれたら。。とゾッとします!(運転できないんですけど)

 「組!」では鴨さんをしっかりはいさめられなかった新見さんだけど、相島さんは一日署長で、飲酒運転撲滅に一役かったようで。。(^^)

テレビ版を見ていたら、今日の深夜1:05~のニューデザインパラダイス、が【終】になっていてびっくり!
実は、W杯夜中の放送をタイマー録画しはじめて以来、ニューパラをあきらめていたので(深夜1時過ぎなので、リアルではほとんど見てなかったんです。。)それ以来、何週かご無沙汰になってしまっていたので、知りませんでした…!
そういえば、今までの人気投票をしていたのを見た気が…そのせいだったのかぁ。
最後の放送は「道」だそうです。。。

谷原章介さんの種々雑多な変装、モノマネ目当てで、随分楽しませていただきました。もちろん、色んな物に関する、ウンチクネタも面白かったですよ!ニューデザイン自体は、あたりはずれ、色々でしたが(笑)、楽しかったし。

 今、人気投票で上位だったものなどの展示会、やってるそうです。
 「日産自動車本社ギャラリー」(9/1(金)〜10/1(日))と、「銀座ギャラリー」(9/16(土)〜10/1(日))で。。。詳しくはHPに

 今日はしっかり録画しておきます、谷原さんもお疲れ様でした、
またなんか面白い番組、出演してほしいなぁ。。!
あれ?と思ったら、ほぼ2週間、記事書いてなかったんですね、私!(汗)
でもちゃんと、カヌー下りのやまこーさん、再放送も録画できたし、
MusiGもちゃんと見てるし、
スマスマの佐藤浩市氏も見て、局長、鴨の頭をぶつ、の話しも聞けたし、
W杯サッカーの再放送もごっそり録画したし、そうぬかりはなかったはず(笑)

休日に仕事があふれでるだけで疲れがたまっていくものですが、
加えてやっとちゃんとした休みだ、という週末にちょっとうかれて
体力をつかう系の遊びの予定をいれると、
もう、次の週のウィークデイは疲れで自滅です。。。
今週こそインドアに楽しもう…と思ったら、今週末の休みも
ちょっくらアウトドアな予定を入れていた…(^^;
楽しみなんですけどね、雨?
2006.09.02 小太郎
今日の山本耕史さん出演、にっぽん清流ワンダフル紀行をみました。

 釧路湿原の景色と共に、静かな流れをたゆたうなんて、
いいなぁ。。。でも、自分でこぐの、とくに遡るのは大変そうだ(^^;
 
 カヌー犬のゴールデンレトリバー・小太郎くんといっしょ、というのがまた、なごみますねぇ。
 やまこーさんの笑顔もですが、ほとんど寝てるかんじの小太郎くんを
みてるだけでも、いやし~~な感じです。

  でも、犬なのに、自分で水にとびこんでおいて、
ワシャワシャあわててやまこーさんに助け上げられてたのは、なぜなんだろう?(笑)

 今日は録画できなかったので、再放送でしっかりとろう。
 予定通り、やってくれますように!
 9月7日(木) 23:30~24:00 NHK衛星第二
 9月9日(土) 10:00~10:25 NHKハイビジョン
2006.09.01 近況?
あぁ、あっという間に9月に突入してしまった!!
 沈黙の間の近況は、最近10日間くらいで買った本↓…の感じです?

honiroiro

