[ 函館五稜郭へ行ってきました-3-の続きです]

五稜郭祭2日目午後は、維新行列のパレードです。
20060521-2376s.jpg

13時に中島町廉売通りからスタートでしたが、寄りたいスポットがあったので、行啓通りから見る事にしました。
... 続きを読む
[函館五稜郭に行ってきました-2-の続きです。]

20060521-2233s.jpg

お祭2日目、今日の午後はパレード。そして旅の最終日です。昨日よりちょっとすずしめで天気は快晴!!パレード日和。
函館山もくっきりはっきり、こんなに近くに見えます。午前は碧血碑を訪れます。
N●Kニュースで、クライマーズ・ハイがなにかドラマの賞をとった、といってたので、おお、すごい、そういえばビデオにとったきり見てなかったぞ、見よう、見よう、と思っていたら、

なんと新選組!!土方歳三最期の一日」も第32回「放送文化基金賞」テレビドラマ番組賞をとっていたのですね!早く教えてよ~ニュース~~!
とにかくまずは、おめでとうっ(*^-^)
スタッフの皆さんも、山本耕史さんたち俳優さんも、もちろん、佐藤浩市さんもおめでとうございます!
Shinsengumi Express!!にて、特別リポート!!2006年箱館五稜郭祭!!!(前編)がアップされています~、ほとんど副長・山本耕史さんと行動を共にしていた、萩尾先生のレポ、うれしいですね~~((o(^-^)o))
[ 函館五稜郭へ行ってきました-1-の続きです]
20060520-2155s.jpg


土方歳三コンテストも終わり、今度は五稜郭タワーへむかう。
入口すぐ前の、土方歳三像とご対面。
何度も写真では拝見させて頂いてるのですが、実物の傍に立てることはやっぱり感動。
このアングルだと、なんとなくフッとこちらに気づいて振り返ってくれたようで、いいですね(思い込み!(笑))
函館の五稜郭祭(5/20,21)に行ってきました!
20060520-2067s.jpg
前日からの2泊3日でしたが、濃くて、楽しくて、ほわ~~っとしてる間にもう現実に戻ってしまった、という感じでしょうか~(^▽^;)
アドレナリンが出まくりの数日の反動で、帰った翌日は爆睡してました(笑)

2006.05.18 快復!
久しぶりの記事アップです、こんにちは!
先週末、日野新選組まつりに行きました、久々八坂神社の奉納額も見れたし、彦五郎さんの資料館にも再訪でき、土方さん、近藤さんのお写真も拝見、歴史館では様々な展示と、念願の斉藤さんコケシを見、副長のライブも聴けて満足で幸せ(*^-^)でしたが、帰ったら、す~~っかり風邪っぴきで…
2006.05.11 ご命日
土方歳三さんのご命日です。
2006.05.08 歳三忌と講演
土方忌に、初めて行ってまいりました。
 雨が心配な天気の中、まずは土方歳三資料館で歳三手植え矢竹から作ったストラップ、書籍類を購入して、この時期展示されている、愛刀・兼定をはじめ、ゆかりの品々を見ました。この資料館は来るたび、感慨が深まります。
 その後石田寺の法要へ行き、お墓の前で御焼香してまいりました。心配していた雨もパラパラ程度で、よかったです。

 その後、講演「映像に見る土方歳三」を聞きに高幡不動へ。

 大河以来の新選組ファンである私は、昔からの映像作品をちゃんと見たおぼえがなく、これまでどんな作品が生み出されてきたのか、興味がありました。

 講師は昭和36年以来新選組の映像を見続けてきた映像評論家・黒須洋子氏。
2006.05.05 お花見は…
今日は土方歳三のお誕生日といわれてる日だそうですね。
関東では晴天でさわやかな日でした。
歳三さん、おめでとうございます。

このニュースサイトでは(札幌テレビ放送)、
あまり天気がよくなさそうですが、松前公園では開花、
五稜郭はまだで函館の開花は明日か明後日
…?といってますねぇ。

もうちょっと、もうちょっと…とこの時期の
北海道に暮らす方って、ほんとに春が楽しみなんだろうなぁ。
土方さんもそうだったんでしょうね。

2006.05.04 手妻
今N○Kの江戸の頭脳に挑戦!という番組を見てました。
いや、すごいですね。遊び心も、算術などの学力も一般庶民のレベルがとても高かったという江戸の人々。300年戦いがなく、西欧諸国の外圧には対抗しがたかった江戸も、ただなんとなく鎖国してたんじゃないってことですよね。

 手妻師(江戸時代の手品師の事)の方の芸が一番印象的だった。姿もですが、所作がすべて品ある感じで、手の動きがきれい。あ?今誰かの姿が、脳裏をかすめたわ(笑)

 江戸時代の手品って「手妻(てづま)」っていうんですね。手を稲妻のごとく早く動かす。という意味ですって。 

 手妻を今に伝える手妻師・藤山新太郎さんの話によると…
今日のいいとも!ゲストは、山本太郎さんでした(*^^*)
タモさんへのおみやは、着ればみんなかっこよくマッチョに見える男性用Tシャツ!
ふえ~そんなのあるんですか、着ればみんなナイスバディーな女性用Tシャツってないんでしょうかね?(笑)

うのちゃんからのお友達繋がりでしたが、10代からのお友達とか。。知りませんでした(有名?)!
うのちゃんのストッキング御殿(太郎さん命名なんでしょうか?うのちゃんブランドストッキングはそんなに売れたのか~買った事ないけど)に行った話もしてました。

自分に自分で超豪華クリスタル文鎮電報打ってくる所、出るからには、やれるだけやるぜっ!な姿勢が太郎さんらしかったわ~。微妙な受け具合だったが、そんな事はいいのだ!(←私、ファンですから(笑)

サーフィンにはまりまくっている話をしてましたが、もうかなり黒い…女性にはちょっと怖くてあそこまで焼けられないなぁ(^-^;

今日もけっこうテレテレ、と見ましたが、サーフィン語る時は、素でいきいきしていました、いい趣味みつけられてよかったですよね、太郎さん(*^^)
2006.05.03 早起きして
今日は「映画 RENT」を見に行った。
東銀座の映画館(東劇)1回目を目指していったのだが、GWでレディースデーというだけあって、まだ40分前だったのに、けっこう老若男女の長めの列が…。
