2005.07.28 L5Y見学日記
ラスト5イヤーズ(両国・シアターΧ7/19)に行きました。

初観劇で、一度だけのチケット…いったいどう見ればいいの~という
レベルの私の数時間を書いて見ます。

夏休み一日体験の感想文みたいな感じになってます、
おまけに関係ない所にポンポン話しが飛んでます、読み直してから
ここ書いてるんですから、ほんとです(笑)。
... 続きを読む
2005.07.27 名言か?(笑)
今日の徹子の部屋のゲストは、山本耕史さん。
 「新選組!」のお話もいっぱいで、画面食いつき状態でビデオを見ました。

冒頭、白い衣装の山本さんを
「ま~それにしても清潔感あふれる、
 よく清潔感あふれる、とかいいますけど
 こんなに清潔感あふれる方も…」

 と、清潔感×3!も連呼した後、

「なんかー、生まれたてみた~い!」とのたまった、徹子さん。
今月号のナビさんの記事は、島田な照英さんと副長
山本さんの、すてきな信頼関係が見れて、感動的でした(*^▽^*)

さて、この所、サボり放題で、すごいことになっていた
部屋の整理をしています。

昨年からの新選組!関係の雑誌などの記事も、ファイルしたりして、
だいぶ部屋がすっきりとしました。

で、なんとなく、その記事とかを読んでしまうわけですが、
最終回直前、直後の、出演者のコメントやら、
三谷さんのコラムやら読んでいたら、
ティッシュ下さい、状態に……σ(^_^;)
2005.07.25 訃報
江戸風俗研究家の杉浦日向子さんが、
亡くなられたというニュースを5時のテレビニュースで
見ました。既にYahooでも…。

隠居宣言をしておられたのは知ってましたが、
テレビ番組「お江戸でござる」では、江戸時代からタイムスリップして
きたかのような、お話をいつも楽しみにしていたのに、

あれよという間に交代でどうしたんだろう、とは
思ってていましたが…。

客船でのんびりするのがすき、なんて事もいってらした
日向子さん。この方の周りだけ、別のゆったりした時間が
流れているんでは、なんて思っていました。

ご冥福をお祈り致します。
2005.07.23 びっくりした
いや、びっくりしました!
地震がありまして、出先で、きゃ~揺れてる~と思ったら

そこは震度4だったらしく、
自宅はもっと揺れてて震度5弱らしかった。

携帯で電話をいれたら、やっぱりつながらず、
公衆電話をさがしたら、つながった。

家にいると、情報はとろうと思えばとれる、と思いがち
だが、出先だとほんとうに情報は得にくい。

幸い自宅に被害はなく、よかった。
のだが、私的には、被害は、その後うちに帰り着くまででした。

山手線を初め、JR、メトロ、止まりまくりで、
8時過ぎても復旧しないところが多く、
大回りで下総の我が家へ帰宅したときは、
普段の3倍時間がかかっていた。

こりゃ、ほんとに関東大震災来たら、
ぜったい交通機関はあてにできない!

でも歩くにはとおい…けど歩くしかない、けど、
橋が落ちてたらアウト…。

地震の恐さを少しだけだが実感した。

そして、帰る途中にアド街の録画予約を忘れてた事が
発覚!ダブルショック!…なんていってられる
状況は、まだまだ甘いですよね。
昼0:20~の公共放送が愛地球博からの中継で、
谷原章介さんがゲストで出てました。

いい所のおぼっちゃんがそのまま大きくなったような、
おりこうさんモードな谷ショーさんでした(*^^*)
小首をかしげる仕草が可愛いんですよね(笑)

いつニューデザインパラダイスモードに変わるか、
ちょっとドキドキしてみてましたが、
さすがにそれはなかったです(笑)

マンモスラポの紹介が今日のメイン。
7/19は、沖田総司さんのご命日でした(新暦でいうと)。

先月、6/19に総司忌が行われたので、初めてお墓を訪れ手を合わせて
きました。六本木ヒルズを見上げるような位置のお寺でした。
旧暦だと5/30で春をイメージするし、お墓に行ったのは梅雨の最中、
そして実際はこんな真夏に亡くなったのか…と、しみじみ思いました。
2005.07.21 まとめてメモ1
通常ペースの生活に入る前、
日記に書くべきことをすっとばしていた事があったので、メモ集。

●食彩浪漫を見て
山本さんの作ったブータンのドロドロチーズ状料理は「エマダチ」...ψ(。。)メモメモ...
山本さんは塩を追う時の目力もすごい…φ(^∇^ ) メモ

検索してみると、Yahooトラベルによると、エマ・ダツィ は、ブータンの代表的料理。
唐辛子(エマ)でのチーズ(ダツィ)煮込み。
今日は、義経を見てうるうるした。
なかなか時間がなくて、一時4本くらいためていた録画でしたが、
今日、追いつきました。

なんだか、どんどんかわいそうな展開になっている…。
木曽義仲の息子の男の子が、打ち首になってしまった…!o(;△;)o エーン
2005.07.20 Reading baton
先日Go Plain!Akiさんから、Reading batonなるものを頂きました。
musical batonの本版なんですね。お気に入り本(読みもの)を
紹介するとの事です。

はてなダイアリーによると、Reading batonには、2種類あるようですので、
書きよい方を選んでしまいましょう!(笑)R225版の方で行きまーす。

いただいて既に何週間もたつので、まずは自分のをアップします。
渡す相手は、交際範囲がせまいので、見つからないかも…
もし運よく見つけたら追記、って事でお願いします~。

【文末に、書籍内容についての追記あり】05.07.21 10:25a.m.
2005.07.20 Musical baton
[追記] pale blueのみみぃさんに、バトンを受け継いでいただきました。
ありがとうございました(*^^*)
2005.07.25

笑うカンガルー日和のtomoさんから先日受け取ったバトンがあります。
日頃世情にうとい私は、見かけたけど、
ミュージカル(演劇の方)だと思っていたのですが、お気に入りの
音楽を自己紹介するものだったらしい、musical batonです。

気楽に書いてよさそうですし、どうやら繋げても止めても
走者にまかされるものらしいですね。
なんかすごい流行っているらしいので、私が訪れるブログさん(そう多くはないし)は
私が止めてる間に既に皆さん持ってらっしゃるかもしれません。

 あまりアップが遅くなるのもなんなんで、
繋げられたら後で上に追記を入れますって事で、
tomoさんよろしゅうお願いします(^ー^)ノ
誠バトンの時は、自分が止めちゃったらどうしよう~とすごい緊張しましたが…(^^;)

では、回答始めます~↓↓
2005.07.19 ゆったり気分
この所あわただしい気分の生活でしたが、
 やっと久々に開放感を味わえるようになりました。しばらく
 こんな感じで日々を送れそうです。

忙しくなるのでここは沈黙の日々かも、でも、
 遊びに行ってカキコします、みたいな 文を
 6月初めに書いたわりに、なんだかけっこうまめに(←私としては)
意味無いつぶやきは書いてたような…。

 おしゃべりもですが、つぶやきをずらずら書くのも
ストレス解消になるって事ですね。
 そんな文を読んでしまった方にストレスがうつってなければ
よいのですが。(^^;

 その代わり、よそ様に読みにはいってても、書き込むまではあまり
いかなかったです。
 自分の予想と反対でした(笑)

 これからつまれた本も読むぞー、とか、色々やりたいなぁ。
 あっという間に梅雨明けしちゃったらしく暑さも厳しそうですが、
充実した夏を送りたいです~

 お預かりしてた、tomoさんからのミュージカルバトン、
AkiさんからのReading Batonにも取り組みます!
いいニュースを読ませていただきました(*^^*)
みさおさんの、ミーハー道ニ背キ間敷事にて、今、Yahoo!テレビを見てて発見!
「徹子の部屋」 7月27日(水) 13:20~ テレビ朝日系列
に耕史くん出演です!
と!


たしかにYahooTV7・27のテレビ朝日系列・徹子の部屋に、
山本耕史の名が。ほんとだ~ヾ(=^▽^=)ノ

ステラの7/27には名前は書いてないけど。。。
うーん、。。まぁ、いつかは出るよね!(←楽観的)
今日はダブル山本さんのいいニュースがかけて幸せだ~。
やったぁ~!
ステラ(7/29日号)に山本太郎さんの、トップランナーの特集が!
 (うちは年間購読なので、発売日の水曜よりいつもちょっと早く届きますが、
 来週連休のある関係で、更に早くなった模様です)

 ↓表紙、おすまし太郎さん(と、まなみさん)
2005.07.15 暑い…!
今日はまた激烈に暑かった!

前のてんとう虫のデザインも気に入ってましたが、
あまりの暑さに、涼しげな色でシンプルなテンプレートに
また変更…ちょっとは涼めるか…?

なんか気になるデザインの不具合もあるんですが、また少しずつ直すことに。
アジジ…(;´Д`A ```

【追記】ぐわっっ、ただ今、今年最大級のゴ●ブ●に遭遇っヾ(;゜曲゜)ノ !!
2005.07.14 釣り人
今日は、釣り人な山本耕史さん!を見ました!

山コーさんも自然の中で気持ちよさそうで、何時にも増して
さわやか笑顔に見えましたが、

川のせせらぎや、水音が番組中ずっと流れてきて、
ほんとにさわやかな気持ちになった、C=(^◇^ ; ホッ!

釣り達人に「晴れ男」と言われてましたね。
やっぱりそうなんですね。
遅くなってしまいましたが、先日、
blog日野本陣文書検討会さんから、
トラックバックでお知らせを頂きました~、ありがとうございます(^▽^)。
佐藤彦五郎日記読む、第2回を7/31に行うそうです!
新選組に興味を持つと、新選組の支援者、佐藤彦五郎さんや、
日野宿本陣の歴史には特別な意味が出てきますよね。
 興味ある方は、是非参加してみてください!

そういえば、やっと先日、再開館した日野宿本陣を見学しにいけました。
2005.07.11 福島関連
福島関連で3つ
 TVnavi / ウルフ通信 / ラジオ深夜便

 今日、やっとTVnaviの宮城・福島版が届きました、
 1週間以上たってたので、やっぱ品切れ?と心配してたけどよかったです。
 遅ればせながら、番外編今月の誠、
『土方主演の続編決定発表記念!!』ページの
3段ぶちぬき(いや、新聞じゃないか…汗)洋装副長と、
 会津若松の新選組スポットの史跡紹介
(如来堂・藤田五郎墓・清水屋旅館跡・近藤勇墓・松平家墓所・飯盛山)
を見れました。

春に行った時の事を、思い出しつつ読みました。
自分におつかれさまでした…(;´ρ`) グッタリ
 撃沈しました。。。今日一般発売の天保12年のシェークスピア。。
やはり厳しい世界だったわ。。
 あとは、当日並ぶしかないってこと?ガ~~~ンΣ(T□T)
 やったことないけど、当日券って何枚くらい売ってるのかしらん?
夜7時前のエヌエイチケイさんのニュース(ローカル枠かな)で、
 去年の大河ドラマ・新選組! という言葉に、組触角?がビビッと反応。

 2階建ての池田屋セットの緻密な見取り図?がうつったり、
 インタビューうけてる人の後ろには、赤地に金の「誠」の旗!

 おー、何事?と思ったら、横浜の放送ライブラリー
 ドラマのセットなどの展示をやるようで、しばらくやってそう、というのは
わかったのですが、一番初めの所を見ていなかったので、詳しくは
把握できませんでしたが、

 今、blog 赤心沖光 さんで、詳しい情報を読むことができました!
ありがとうございます。
 しばらく中華街も行ってないし、横浜界隈いったら見てきたいな! 

テレビアーティスト・トークショー
  テーマ:大河ドラマを成功させる秘訣~実録「義経」の美術制作~


なんていうのも、あるんですね。
新選組の話だったら、飛んでいくのですが(笑)
MSN-Mainichi INTERACTIVE の関西版に、山本耕史さんの記事が!!(7/8)
 写真もおっきい!
 
 書き出しが、
 「甘いマスクながら、“硬派な”言葉が口をつく。」です、
 土方さんな、硬派な山本耕史さんを、浮き彫りにしてくれています。
 やっぱかっこいいですねぇ~~!

山本耕史「新境地、観客と開拓したい」

 新選組!関係の内容は↓
 「テレビより舞台が合っている」とは言うが、昨年1年間、NHK大河ドラマ「新選組!」で土方歳三を演じ、ファン層が一気に拡大したのは事実。「ニューヨークでも『土方だ』と言われ、国際俳優になった気分」と冗談も出る。

 「新選組!」では、斎藤一(オダギリジョー)、永倉新八(山口智充)、島田魁(照英)らと共に、死なずに完結したため「『生きてる側』はみんな終わった気がしなかった」。放送終了後、続編を求める声が高まったこともあり、同じ三谷幸喜の脚本で土方を主人公にした「その後の物語」が来年のNHK正月時代劇になることが決定。もちろん土方役で出演する。

 「いつまでも土方に見えてしまうのは考えものだが、はまり役として後々まで残っていくのは、いい作品だった証拠。役者としても、とてもうれしい」

2005.07.06 3ショット
L5Yの記事がA新聞の夕刊に出ていました。
 三谷さんと2ショット、…ではなく、3ショットでした。
左は、山本耕史さん
 「歌ですべてを伝え、全編を支えなきゃならないけど、
それだけのエネルギーのある曲です」などと語っています。
 楽しみにしてます…!
 
真ん中の叔父様は…だれ?と思ったら、有名な監督でした。
右側は、三谷さんのコラム。
 先週ひき続き、奥様の秋田の親戚にいったお話。
 東北弁を考察してらっしゃいます。
yamamoto-mitani-+1s.jpg
昨日は、スマスマの局長コントのNG見て、
や~、なつかしいなぁ、なんだか、NGの方が
素直に笑えてゴメン…なんて楽しんでました。

で、今日はL5Yの記者会見がめざましであったんですね?
わーい、まだ寝てました、その頃、ぐっすり(笑)

天保12年のシェイクスピアのプレオーダーe+も
カードの半貸切もはずれたし、

30度を超えそうな今日、エアコンは壊れるし
(修理がこんでるらしくまだ数日は直らないらしい…汗)、
けっこう、落ち込むかも~~(ノ△・。)

あ、でも、今ビデオで、山本太郎さんのトップランナー
見てたら、観覧希望者募集のとき、
ゲストにオダギリジョー、って出てきました!
 一気に気分が、盛り上がりましたっ!(立ち直りが早い!)

お~~、やっと左之助・太郎くんと、組!仲間の楽しい話が
きけるかもしれませんよね!
放送は、8月下旬だそうです。
いけた方は是非レポを書いてほしいなぁ。(他力本願~)

山本太郎さんのMCは、いつもあったかくて、
すてきです。緊張しい、という太郎さんですが、
斎藤一なオダジョの前でもやっぱり緊張するのかな?

オダジョ主演の「オペレッタ狸御殿」は、
斎藤さんが「ソーダ水の~~」とか歌って踊るのを
見る勇気がなくて、(歌うのは、チャンツィイーだけ?)
見てないのですが、

太郎くんも駝鳥道士という役で出てるんですよね…それは
見たい、でも、やっぱり、斎藤さんが踊ってる(←間違ってます)のを
見るのは恐い…(^-^; ジレンマ…(笑)
2005.07.02 ほしい本
購入希望してた本が2種ありまして、
 1つは、今更ながら、宮城・福島版のテレビナビ様。
(この所のいい仕事っぷりに、「様」をつけたくなっちゃう。。。(*^^*))
 もう一つは佐藤彦五郎日記。

 ナビが続編決定記事をやっているのは
 みみぃさんのブログで知っていたのですが、
2005.07.01 衣替え
7月になりましたので、久々テンプレを変えました。
草むらにてんとう虫の、ほのぼの系…?

てんとう虫なんて、しばらく見てないなぁ。
可愛いわぁ。いやされそう。

さっきまで、グッサンカフェ(総集編)見て、山コーさんにも癒されてました~。

昨日は恋落ちがまだタイマー録画で作動しそうになったので、
あわてて解除し、そのままマジックを横目で見ながら
デスクワークをしてましたが、

そしたらすっかり、よしのさんや谷ショーさんのドラマを
見忘れました!

それにしても、あのセロって人のマジックはすごかったです。
まけるな、山コーさん!(いくらなんでも無理か(笑))
