赤い疑惑、ラストはやっぱりかわいそだったわ。。。(・・、)

 ど、どうしてそこまでする、とか、なんで全部セリフで言う?
とか、ひいた場面も数々あれど(笑)、

どんなにすごい展開でも(^^;、あんだけ一貫してすごく(笑)
 やってくれれば、いいです、
 いっそさわやかです(^▽^;)

 ぶれないって事は、何事にも大切ですね~!

... 続きを読む
2005.06.28 トムが…
スマスマ(6/27)のカツケン、大笑いでした!
 犬のマネまでするとは、捨て身戦術?でもあのメイクでなので
ほんとにけっこう可愛かったかも(^^)

で、トム・クルーズも大爆笑連発でしたよねっ(スピルバーグ氏も)
2005.06.27 メモ
時間がなかったので、かけなかったけど、
メモしておきたいテレビ関係のこと。(先週)
2005.06.27
え?な、夢を見た話!
2005.06.23 おめでとー
龍太、恋が実っておめでとうっ!
 さっそくまり子ちゃんのお尻にひかれてそうだけど、
 微笑ましい~!

神谷さん、つきとばされちゃってあいや~と思ったら、
 一番しっかりな龍太とハグハグだったのが笑えた?です。

組!ファンとしても、ドラマが変われば、こうも違うのか、と、
 ほんとに楽しかった。

高柳さんも熱いねぇ、か、かわいい~、また好きになったなぁ。(笑)

今日はあまり叫べないので、ここまでの所で、
 とりあえず叫んでおこうっと(^▽^)
 ラストはどうなる?!
前、二つの記事で、土方さんの命日を今の暦になおすと、
6/17?、 6/20?、と、大混乱の(←管理人が)土方忌ですが、
なんか、やっとわかってきたような気がします!

明治2年(1869年)の命日の
5月11日が、旧暦で記載された日にちの命日ということで、
太陽暦で日にちを表すと、6月20日になるようです。

と言う事は、土方さんが亡くなった日、
今のカレンダーと同じ太陽暦を使ってた西洋人たちは、
6/20と記載したという事ですよね?
    ↓  
サイトすいめいドットコム さんので提供して頂いた換算結果=
1869年の6月のカレンダーの6/20を参照しました。


一方、今私たちが使ってるカレンダーは、
太陽の運行を基にした太陽暦(詳しくはもっと名前がありそうですが)で
できてるわけですが、

昔ながらのお月様の運行を基にした旧暦で
表すこともできるわけです。
   
そうすると、今年・平成17年(2005年)の
旧暦表記におけるカレンダーを作ったとして、
5月11日となるのは、
今のカレンダーによる、6月17日になるようです。
 ↓
Hycom factoryさんの
日めくりにて、2005年6月のカレンダーを作り
6/17の所を見てみると、5/11という、旧暦にあたる、とわかるわけです。


旧暦って4月が2回あったりする年があったり
(1868年も4/29のあと、閏4月が29日まである…と)
今の私たちからするとややこしいし、
月から感じる季節感が大分ずれる感じです。

こよみの日で、1868年(慶応4年・明治1年)の
旧暦の元日がいつかと調べると、

新暦1868/明治1年の1月25日(土曜)です。
太陽の運行を基にした今のカレンダーとは、
1ヶ月近く、ずれてるわけです。
今も中国は旧正月を旧暦で祝ってますが、
今のカレンダーだと、年毎に違って、1月中にあったり、
2月に入ってだったり、しますよね。

そんなこんなで、ややっこしいですが、
土方さんや当時の人と同じ感覚で、お月様の暦を感じつつ冥福を
祈りたい人は、6/17に、

世界史的に、グローバルに冥福を祈りたい人(…それって
 いったい、どんな冥福?(^^;)は、6/20に
思いいれを持って祈る…という事になるのでは?

つーわけで、こんな風に考えてみましたが、
違うよ~~、ほんとはこうなんだよ~~、と
知ってる方がいましたら、
切実に、教えてほしいです、是非
教えてください~~!!(>_<。)HelpMe!!

ところで、今日は夏至だったんですね…。
真夏のごとく、暑かったです…!
2005.06.21 土方忌訂正!
この記事についての、追記があります。

さっき連絡をくれたかたがおりまして(ありがとう!)、
土方忌は旧暦カレンダーでなおすと、6/17になると!
 ある会で6/20、と聞いたばかりだったので、そーかー!と、
かいちゃいましたが、なんか受け取り方に思い違いがあったのかも!
 (旧暦カレンダー持ってないんですー)
 出先なので、けーたいでは元記事訂正できないので、
新記事にてご連絡まで!
元記事は夜にまた改めて訂正いれますーごめんなさい。(;>_<;)
2005.06.20 土方歳三忌
この記事についての、追記があります。
 ↑
旧暦の5月11日に亡くなったという土方さん。
今の暦に直すと、太陽暦で表すと、6月20日、今日だそうですね。
思いを馳せて、合掌。
ウルフアナの、キャスター通信が更新されており、
気になっていた顔つきかまぼこをついに食した経緯が
レポ?されてました、なんだか、食べ方が微笑ましかった~(*^^)
ビールより、焼酎があう~、との事でした~。

山コーさんは会津で芋焼酎一升飲んだ、と言ってましたが、
2005.06.18 赤いドラマ
赤い疑惑を見て、つらつらと…。
恋に落ちたら 6/16

わーい、神谷さんも来た~~、三行半?つきつけちゃうし、
 神谷さん、どんどんかっこよくなるなぁ。(あくまでも私の好み的に(笑))

 高柳さんを、とーるちゃん、って呼んでる龍太が
なんとも可愛い(^▽^*)~☆、
 呼ばれてる、とーるちゃんも可愛い!けど、かっこいい。

 やっと、この3ショットが見られましたね!
 こういう形でのヒルズ、下町共演だったか~、と見ていて、
ウキウキしてきました!

 あと一回、どうなるんでしょうね。
 ロイドという共通の敵もできたし、きれいにまとまってくれる感じ?
 せっかくどの登場人物にも愛着持てる話なので、楽しく
お祭り状態のまま、終わってほしいです。
2005.06.15 鴨見てました
今、第13 芹沢鴨爆発 を見てたんですが、
やっぱ皆、魅力的だなぁ。

このドラマの前半に、鴨さんたち渋い組さんは、
つくづく欠かせない!と改めて思います。
今日は、ドラマ「赤い疑惑」のリメーク1回目ですよね。
 山口百恵さんの役を、石原さとみさん、
 三浦友和さんがやった役を、藤原竜也くんがやるんですよね。
今日の花まるカフェは、さとみの父役(前は宇津井健さん)、
陣内孝則さんがゲストでしたが、 あいかわらず、なんて楽しい方なんだ…!
 息してる?ってほど、しゃべりっぱなしで(^▽^;)きっと後で
ぐったりしてるに違いないですってほどでした。

来週の花まるカフェゲストに、藤原くんが来るんだそうです。
 何曜日かは言ってませんでしたが、注意してなきゃ。
今日のスマスマ・ビストロゲストは龍馬の江口洋介さんでしたね!
 新選組!話もしっかり映像付で出て、うれしかったです、
 龍馬と勇の相撲シーン、もれなくトシ付でしたね(*^▽^*)

そして、かなり天然な、龍馬で里見先生な江口さんの素顔が
 見れて楽しかった。面白すぎ…(^^;
 何言ってるかよくわからな~い(笑)

 慎吾くんが収録直前まで寝てるのは知ってたけど、
今、日スタを見てたら、ミュージカルの特集をしていて
 ジュークポックス・ミュージカルの紹介で、
リンダリンダ」の映像が出てました~~~!(一瞬でしたけどね)
 山本さんの、アップも!
 鴻上さんもしゃべってました~!
 こんな映像とってるんなら、早く全部流してよ~、と思ったけど
トピックニュースなどで以前使用したものなのかな?

【追記】映像提供サードステージとテロップが出てました、なんだー(・・、)
2005.06.11 ハーレー
山コーさんゲストのぐっさん家を見ていて、しみじみ、
こういう友達関係っていいなぁ、と見ていました。

これからぐっさんが大型免許とって、二人で北海道へ(で?)ツーリングかー、
今週の恋に落ちたら-9-では、
ファンとしては素直に、前回にも増して龍太くんの出番が
多かったのがうれしかった!(嬉 のは、もちろんですが、

今日で楽しい、山本耕史さん料理ショー(?)は終わりですね~
残念だなぁ、毎日見ていたかった…!

今日の豚挽き肉の蒸しスープもおいしそうでした、
筍入りでしたが、山本さんもおいしそうに食べててよかったです。
最後、レンゲとお箸で食すのを「マナーいい」と
恵美子さんにほめられていたけど、
猫舌仲間の私には、あの食べ方は納得です。
マナーというより、熱いもんね~スープの具って。

でもね…あれもしかして、具に入ってた筍を
よりわけてたりして…なんて思って見てました(^^;
今週は毎日月曜からの、
料理番組の山本耕史さんでいやされてます、
というか、なごんでます、というか、かなり爆笑してます。(^^♪

人間、笑えるって事はいいよね(笑)
ありがとう、副長っ!

夜は夜で、現在、BSフジのぐっさん家を見て、また癒され中…
2005.06.06 布田道
 小野路の小島家の資料館に行きました。
新選組資料の宝庫!な資料館と館長さんのお話に、ほくほく気分で帰りました。

 帰りに布田道(の一部)を歩きました。
近藤さん、土方さん、総司、山南さんが出稽古に来るのに
歩いた道がちゃんと今もあるんですね~!感動っ。
 ぬかりなく道のありかを確かめてくれたHさんにも感謝っ!
1wdscf0070_x_xs.jpg
土スタをタイマー録画しておいたのですが、
夜見たら、「待たせたな!」場面やら、伝通院との副長&総長話と共に、
続編速報を、ビビる大木さんがしゃべってるのを見て、
うれしかった~~です。(約1分ですが)
土スタさん、また続報をどんどんお願いしますねー!

それと前後して、新選組!DVDを久々に1本、見ました。
前にも見たけど、第8回まちがえた、第9回!「すべてはこの手紙」を。

土方さん目当てでしたが(笑)、印象に残ったセリフは、左之助。
会津藩御預かりの吾妻アナのキャスター通信
 更新されてますね。目標は毎週金曜夜に更新なんだとか。
新選組話はないですが、
 吾妻アナの顔写真がプリントされた、A4版大かまぼこの話…微妙~!(笑)など。
 いわき市は、板かまぼこの生産日本一なんですって。
 そういえば数年前、温泉に行ったなぁ。
 値段のわりに料理がごーかで、太って帰った思い出が。
 アクアマリンふくしまという水族館が、スケール大きくて予想以上によかったです。

 地域情報募集中らしいですから、福島が生活圏内の方々は、
吾妻アナに情報提供してさしあげては?
 新選組関連で送り続ければ、そのうち、
取り上げてくれるかもしれないじゃないですか~!(超希望的観測…汗)
 あぁ、でも地方ニュースだから、やって頂いても私は
みる事はかないませんが…(・・,)
2005.06.02 鮭大好き
鮭の龍太、龍太は…
今日は前半、出づっぱりじゃん、アップじゃん、(>▽<)きゃー♪
という事で、とり合えず、叫んでみました!

鮭のTシャツでライバルを、カツオでぶんなぐってた!
カツオを粗末にすると、
もったいないおばけが出ますよ!(笑)

鮭は好きな魚No.1です!鮭フレークは常備です(^^)
だから、土方丼も好き!@池田屋さん(笑)

後で見返す楽しみ満載の回でした!
【末尾に追記あり】
2005.06.02 復旧
My blog List、My clipは今日午後、めでたく復旧してました。
手違いがあったらしいですね、ドリコムさんで。
blog peopleのリンクもそのままいれておきますが。
別窓なのでこれも便利…。

でもclipは、データなくならなくてよかった!
色んな記事を登録して、後で読みたいとき、参考に残したいときに
とても便利で、重宝してます。
2005.06.01 ありふれた…
今日の三谷さんのコラムの一文。
僕が「新鮮組!」でバッシングを受けて落ち込んでいた時、一番心配していたのは妻だった。…
そうか、これもやっぱり今だから言える事だけれどもっと大変なことがいっぱいあったんでしょうね…。
 それも続編実現で少しむくわれたかな、がんばってくださいね!
忙しいとか言ってるそばからケータイで更新しちゃったわ(^^ゞ
2005.06.01 6月だ~
はやいもので、続編続編言ってるうちに、6月です!
あまりにあのニュースにヒートアップして
時のたつのも忘れてましたっていうくらいでした。

ところで、これから1ヵ月半あまり、ちょい忙しくなりますので、
ここでの更新記事は、少なくなると思います。

または、ただ一言叫ぶだけとか脈絡無いものに…
(いつもそうじゃ?という突っ込みは無しの方向で(^-^; )

別にココが何日も沈黙してても、新選組!には耳ダンボで
常に暮らしていますので、
各所におじゃまさせて頂いてコメントはさせて頂きますので、
よろしくお願いします。

あ、でもサイトの方は、作りかけのがあるので、
その間に更新あるかもしれません。

そして何だかなかなか見れない組!DVDで癒されつつ、
山になりつつある未読書籍を少しは読み進…めたらいいな(汗)

で、ほっと一息ついた所で、L5Y見に行くんだ~~(*^-^)ニコ

ところで、今現在左サイドの
Mybloglistとかclipが見れません…よね?
待ってりゃなおるかな?とりあえず、
blogpeopleさん提供のリストをリンク集に入れてみましたが、
まだ登録終えてません~、数日中には。
しばらくどっちが使いやすいか、試してみますね~。
