今日は、沖田総司さんのご命日。
(当時は旧暦なんですけど)
下総は、たぶん江戸も、今日は春にしては冷たい雨でしたね。
合掌。
ありがとう!tomoさんに教えてもらいましたヽ(*^^*)ノ↓
三谷さん次回作は「12人の優しい日本人」再々再演で、
舞台初経験の江口洋介さんが出演するそうです
!→Yahooニュース
白い巨塔の里見先生、新選組!の龍馬、救命病棟24時の進藤先生、など
最近注目作品で魅力的な役を演じてきた江口さんの初舞台、とても楽しみです。
 三谷さんの舞台を見たことない私なんですが、
是非これでデビューしたい!
 けど…チケット超取りにくそうですよね。。。(^^;
 この秋は唐沢さんと藤原くんの舞台とかも初観劇したいけど
どれもこれも、一見さんにはチケット取得が難しそうで…
 とれたにしても、チケット貧乏必至…。
 DVD貧乏を脱する間もない…キビシーッ!
帰ってきて、まいさんさんのblogを読みに行きましたら…
!!そうなんですか!局長も続編に出演ですか!

よかった~~(´▽`) ホッ
うれしいです。副長もよかったね~~!
他の隊士の皆さん出演決定の朗報も早く聞きたいです。
新選組!続編で盛り上がる会津のニュースと、
前スタパアナの吾妻アナ(現福島でキャスターを務める)のお話を
赤心沖光
さんで読みました!
すてきなニュースをありがとうございました!

4月上旬に訪れた会津でTVで発見していらいですが、
是非、続編関連のニュースなどで、お会いしたい…
といっても、福島の放送は見れませんが~。

会津での日記・転記 ↓
今日のふしぎ発見は義経がテーマで見てるんですが、
この方もほんとに、大変な人生だったなぁ。。。

ところで!番組中、
新選組!のBGM、使いまくりなんですよね~~~
なんか、義経の話なのに去年の場面が思い起こされて、
へんな感じなんですけど(笑)

服部さんの曲はいいな~~、サントラ第2弾出てほしいです。

義経の岩代さんの曲ももちろんすてきなんですが、
使ってないという事は(単に私が気付かなかっただけかも?)は
まだサントラとか出ていないのかな?
…というか、別のチャンネルの宣伝になるからダメなのかなぁ?
有如日記さんで、
トレンドランキングに、新選組!続編が上位にはいってる、というお話を読みました。

へ~~こんなのがあるのか~~と、
リンクを辿ってみると、このエントリー投稿時でも、
まだ、3,4,7あたりに、続編ニュースがランキングされてました。
すごい注目されているのは、確かですね!
えっへんヾ(=^▽^=)ノ、なんだか嬉しいです。

トレンドランキング
ブログのリンク数を見ると世の中のトレンドが見えてくる!?

最新の2日分の記事中に含まれるリンク先を集計したものだそうです。
面白いですね~初めて知りました。

うにょさん、ありがとうございました。(*^.^*)
2005.05.27 さすが天才
今日のいいともの藤原竜也くん、
 また伸びて「180ないくらい」って言ってましたがほんとうですか??(*_*;
テレビだと、不思議とキャシャで小柄に見える…やっぱ顔が小さいからなーー(羨望)

 そしてやっぱり天才総司くんは、一般人の思惑など飛び越えて
失踪するさすがな天才レーサーでしたね!(笑)

 さすが、「23でニューヨーク公演」だな!(笑)
 見事に新選組コースははずれましたね!(笑)

 でも次の萬斎さんはけっこう好きなんで(重低音が~)まぁ、ゆるせる(え?
 我ながら立ち直りが早いな(^o^;)

 お花も野田さんに、蜷川さんに、三谷さんに、。。。当代名だたる方々。。。すごいです。
NHKドラマページにも、新選組!続編の記事が!
ぺぎろぐさんを見て知りました。
これでまた夢でないぞ確認ができました、ありがとうございました (^-^)

会津から奥州、そして函館の「五稜郭の戦い」の土方歳三を描くと…。
三谷さん、山本さんのコメントも少しありました。
2005.05.26 夕刊
下総のA新聞、夕刊、11面には、
L5Yの広告記事(写真も)がのってましたねー!
見ないで捨てないようにd(^-^)ネ!
いいとも!
Love 築地衣装の山本耕史さん、
 ほとんどすごい飲む、って話に終始(笑)
 会津若松で一升飲んだ話とか(すごい)。。。

でも、続編というか、続きがあるんですよ、の発言もちゃんと。

明日は新選組つながりで、藤原竜也くんでした!
 もっとこのまま新選組でつながってほしいですがね(^^)。


 香取君からのお花もあってよかった!
 「ぼく、も~、仲いいんですよ」とちゃんとアピール。
Chunichi Web Press(中日スポーツ)や、
日刊スポーツcomで更に詳細が読めます。

 9月から10月にかけて製作って書いてあります、
 舞台もあるのに…忙しいなぁ、副長…がんばってください!

 仮題はその後の新選組、三谷さんもコメントで、
「新選組!」を見続けていた人には最高のプレゼント、と
語っているようです、その通りです(/_<)ありがとう!

 (土方さんの)他の出演者は未定、って書いてあるけど…あれ?そうなの?
 皆、出てくれるんじゃないの…あと、香取局長はどうなるんでしょう?

ばんざ~~い、ばんざ~~い、
新選組!続編決定ですって!

みみぃさんの pale blueで、Yahoo!のニュースを、

なちゅさんの なにげない日常にハマり続ける日々で、
JIJIpressのページを、教えてもらいました。

[追記]キトラさんの所でも、函館五稜郭祭関係者情報のお話読ませていただきました。

ありがとうございましたっ!

うれしくって、動揺中!どうしましょう!
待ってた皆さんといっしょに、とりあえず、
PCの前で喜びの舞を踊ってお祝いしましょうっ!

落ち着いたら、また追記でも…。とにかく、
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
うれしいな~
明日のいいともゲストは、山本耕史さんです!

 電話つながった途端に、咳してましたね。
 「咳してるけど風邪ひいたの?」とのタモリさんの質問に、
 「ちょっとあの~飲みすぎ~、はい、ちょっと、はい、大丈夫です~」
 ほんとに、平気ですか?4時位まで撮影してた、って事ですが、
風邪だったらお大事に…舞台前ですしね。

 しっかり「いいとも!」と言ってから、
「どうも失礼します」ときちんと会話を閉めてCM へ。
 明日が楽しみです。

 でもあの前髪短い写真は、いつの?家CMくらい?

しきりに耕史くんの事を、童顔だよね、きれいな肌なの、と言ってたタモリさん。

「きれいな肌の秘訣、知ってるんですけどね、聞いたの」
と…タモリさんがなんで知ってるの?
 あ、耕史くんに聞いたわけではないのかな?
 それとも顔をあまり洗わない以外に(笑)あるんですかね?
 教えてほしいですわ、切実だわ(笑)

いいお昼休みでした(*^^)
2005.05.25 日野のロケ
ブログのテンプレートを変えてみました。
ここのは、割合自由にデザイン変えたり、パーツ足したり色々できますが、
前トライしたら、本文がすっかりなくなり泡食って元に戻して以来の変更です。
複雑な事はできないので、最小限のものを足してみましたが。。。
大丈夫かな?…o(;-_-;)oドキドキ♪

ところで、今週のエンジンで、
結婚したいといいだした春海ちゃんの児童票の現住所が、
日野市(石井町)で、
なかなか次郎と園長にに名前を覚えてもらえなかった
彼氏の名前がトシ君だったりして、ちょっとドッキリ。
結婚にビビッて去ってしまったこのトシ君は、ちょっと情けなかったな…(^-^;
組!のトシは、最初からそんな約束してないからいいの!(笑)

どうやらけっこう日野でロケしているようですね。
(全国ロケ地ガイド様の、エンジンの詳細ロケ地情報を参考にしました)

 ふれあい橋やら浅川の河原やら、多摩モノレール万願寺駅やら、色々…。
日野の人は、ロケ中の堺さんに逢って「あ、山南さんっ」とかいう事はないのかな~(^▽^)
登場シーンが、ホーム周辺か部屋の中ばかりだから望みうすか…。

あさぽんさんのブログにて、
恋落ち公式のspecialコーナーで
龍太のお魚クイズやってるよ、と知って
トライしてきました!

自力でできたのもあったのですが、
無理なのは、さっさとあきらめ、辞書頼り!

鰡はよめなかったな~昨年でしたっけ、大量発生したの…?
ちなみに答えはぼら。←ネタバレOKな方は、反転させてね!

初級・中級・上級の3種、ご褒美の壁紙も3種。
ちょっと期待してましたが、ま、これは…しょうがないか(笑)

ところで、FAQに龍太のお魚屋さんは、実家が営んでいる、
と書いてありましたが、という事はあのクイズではげましたり、
ほめてくれてるのは、龍太のお父さんなのかな?
2005.05.23 なんだ~
今日のスマスマのビストロは、
耕史くんのコも、山本さんのヤも、出てきませんでしたね~、
1コマの映像も無しとは…。

実はいっぱいあったのに、カットされちゃったのですよね、
そうですよね、…と勝手に思っておこう。
(もっと、がっかり気分になる気もしますが…(^-^;

二人して思い出せてませんでしたが、
佳乃さんは、いったいどこで慎吾くんと共演したのでしょう?
「新選組!」って佳乃さんが言った時の
慎吾君の顔があ然としてた顔に、またびっくりだったんですが…(笑)
ありえなすぎて、冗談なのか、どう受けて返せばいいのか、
一瞬硬直状態?(笑)
こんなノリで草なぎくん、耕史くん達と撮影の合間を楽しんでいるのかな?
すごい楽しそうです。

ところで、香織役の方が20才というのはびっくり…。でも、
随分OL役にしては、少女っぽいなぁ、と思っていたので、
ほんとに若かったのか…納得でした。

最後に、このビストロには、本人(耕史くん)が出てっ!
今回、女性二人だったから、
堤さんとカップルでお願いしたい、できれは、
谷原さんとトリプルでお願いします!
(夢のようなビストロ!…男3人なんてすごい無理そうですけどねぇ (^▽^;) )
A新聞、別刷りに追加公演の広告。
l5y136as.jpg

休みにしては早起きしてたので、家人に
皺をつけられる前に切り抜いてみた(笑)
谷原章介さんはほんとにすごい!
トイレットペーパー持ってポーズとっても、決まるなんてなー(笑)
今日って言うか、日が変わって2005年5月21日1:05~1:35放送の、
「ニュー・デザイン・パラダイス」作品番号49 トイレットペーパー
のふじHPで谷原章介さんのポーズを見て思いました。。。
[追記] 残念↑ もう、次の回のに画像が変わってしまってました。放送後に入れ替えちゃうのですね~2005.05.21 7:30 a.m.

放送では、このポーズの前後はいったいどんな動きをしているんだろう?興味津々だ…(^▽^;)

先週ぬかって龍太くんの韓国語を聞き逃した、チョナンカンの前なので、いっしょにタイマーいれとこ…(笑)
ま、2週続けては龍太くんは無理だろなー(^^;
2005.05.19 まぁっ!
今日は高柳社長がやたらかっこいいですね。
最後はやっぱりひどいヤツか?だけど、堤さんの苦悩の表情がよいですね、
やっぱりいい男は苦悩しないと(?!)。

島男くんには泣かされるよ~~、こんな風に怒れたらいいなぁ、
 でも、もう無理だろうなぁ~(^^;

龍太もやたら可愛く登場、と思ったら、憂い顔まで見れました。
 かわいそだったけど。
予告ではビンタされてるし…イタタ~(>_<。)ゝ

神谷さんも、先週のキャラをいかしてるし、…

先週から、いっきに、色んな登場人物にかなり親近感を持つように。
 こうなってくると、私的には、最後まではまれるドラマになりそうな……気がします。

また加納@新選組!さんも出てましたが、
あの記者、勇のお兄さん、宮川音五郎さんの阿南さんだったですね~、
頭頂部に髪があるので最初気付かなかったです~(笑)
2005.05.19 函館の予習に
ブログ 函館のニュースな出来事。とか。さんの、
碧血碑横の石柱の謎が明かされる!の記事を読みました。

函館市総務部の市史編さん室内の「いしぶみnet」というコーナーでの情報とのこと。
いつかは訪れたい、函館の碧血碑

函館市史編さん室のHPは、他にもとってもためになるページがありますね~。

箱館戦争史跡ルートマップ、土方さんもいますね~、おー、これを見て、
私はいつか函館へ行くのね~~(って、一体いつの事なんだ~)。

市史余話も幕末史がわかりやすく読めそう…だけど、すごい量なので、
表題だけメモしといて、後で見ます~。
なんだか今日は目が痛いっ、眼精疲労ってやつね。。。(>_<。)ゝ
でも恋落ちはしっかり見てますけど(笑)
ひの新選組まつり
三番隊のみなさん。

b005s2-2s.jpg


ほんとにこの日はちゃんとした写真をとれませんでした(^^;
この写真も、曲がってたのをグリッと角度修整、
もちろんトリミングもしました。

パレードもとろうかな~と思うと、行っちゃったー…
という感じでした。

山コーさんはそれ以前に遠すぎて、豆粒だったし、
おまけに前の背の高いおじさまのせいで、
常に背伸び状態なので、ぶれてました(笑)

写真が趣味というわけでもなく、
たまにとるのは、旅行か史跡めぐりの時くらい…。
人間とか動く物撮るのは難しいものですね!
2005.05.17 見ました
ちまたで話題の
 まぐなむさんちの副長映像、おくればせながら私も見ました。感想。

 ………っ、か、かっこいっっ~~ですねっ。。。。というか、
 この土方さんに代表される、張り詰めた緊張感とか、悲劇性と紙一重の高揚感が、ここまで新選組!というドラマにのめりこんだ要因の一つです。

 あれ?「というか」の前後の文がつながってないな。
 こういう使い方はきっと間違ってる、とか言われちゃいそうだけど、ただかっこいいぞ、というには、ちょっとテレがあるから、話題転換としての用例として…(←言い訳がまたくどいなっ!(笑) )

 ところでこの、©TVナビさんの写真、まさしくいい仕事してますね。
 私がTV誌を買い出したのは、昨年秋以降なので、ナビさんにそれまでどんな写真がのってたのかはしりませんが、こうやってずっといい仕事(副長photo)をしてたんでしょうか?
 また続編があったら、すてきな洋装土方さんをとってください(^^)
2005.05.16 日野の副長
2日目の五稜郭まつりのパレードは、
雨天中止だったそうですね、ROMしている身ですが、すごい残念です。
皆さんのパレード・レポも見たかったし、もちろん副長耕史くんも拝見したかった!こういう時って、どこで時間をつぶしてるんでしょうね~。

で、景気づけに写真をアップ。一週間前の
ひの新選組まつりの馬上の副長です。りりしいっ!
(画像クリックで大きな画像が見れます)
b011a.jpg

このお馬さんはフラッシュにも動ぜず、さすがプロでした!
たまたま出あった記事があったので…
デイリースポーツ 山本耕史が「土方歳三」を審査

東京中日スポーツ オダギリジョー、世界進出「忍 SHINOBI」

ウルウンの「10周年記念大感謝スペシャル!」パート2
 が今日夜10時から。先週の耕史さんは見逃してしまいましたが、
番組表には、山本太郎さん、藤原竜也くんの名前が出てますね!録画、録画!

 ↓下に【追記】2つあり 22:50

 太郎さんのはイモムシ食べてたり(記憶違いでなければ)、
裸に極めて近い民族衣装(汗)だったり、。。などをおぼえてるんですけど
いつの映像が出るんでしょう?

 竜也くんは、どっかの山?の素朴な家族のもとでえらく気に入られて、
 ぎゅっっっとハグしたがるお父さんから逃げてた図が
(これも記憶間違いじゃなければ)頭に浮かんきましたが、
何回も出演してるなら、他の回のが出るのかな?

また来てね、の最後のお別れのとき、たしか、又来る、とは
 言わなかったような、。。。。この子は情に流されないのか、
 下手に調子いい約束はできない、という生真面目な子なのか、
 どちらにせよ、ただの子供ではない、と思ったのでした(汗)

大河での総司のイメージや、耕史くん語る所の竜也君像の片鱗を
私はこの時見出していた!…のかも?(笑)

[追記]-1-
 今見てましたら、あの時の竜也くんは、
真面目なネパールのお父さんをがっかりさせたくなかったのね~。
 あまりのあの家族の暖かさに、いっしょに泣いてしまったよ~~(/_<)

 カナダのぼろぼろ泣いてたのも見た記憶がありましたが、
あれからネパールまで1年あるので、
ちょっと冷静になったって感じかな?
 酔っ払ったお父さんの場面もはしょってあったけど、
懐かしかった。ネパール行きたいなぁ~。

 そして、山本太郎さんっ!
 昔の方のは少年ぽさが残っててかわいい(^^)。

 なんと11回も出てるんですね~、アフリカもバレエ団のもサウナのも
よく覚えてました~。

 やっぱり私の太郎さんのイメージはウルルンだなぁ(笑)
 その前のはじけてたのは知らないから。

 また出てください、是非(*^▽^*)

 そうそう、青木さやかさんのも…前も見てたんだけど、
あの素朴で素直な家族愛にボロボロ泣きました(^▽^;)
 あの国、ほんとに身体使って稼いでる方々はあったかいんですよね…。まーどこの国も同じかな。



 -蛇足- ウルルンの裏に時代劇チャンネルの「沖田総司」が[21:00から]あるんですが、
何回かやるらしいので、録画は後回し。W録画なんて芸当はできませんので。
 総司役が草刈正雄さん…いったいどんな映画なんでしょう?


[追記]-2-

 途中まで(ウルルン始まるまでの1時間)見てましたが、
最初はなかなか好青年で、土方さん思いの可愛い弟、な総司でした!
マンガの天まであがれの感じ?
 土方さん役の俳優さんが、黄金の日々の信長役でした。(高橋幸治さん)
 ここまで見たら、続きが気になります。
 また後日の放送日を忘れないようにしなきゃ。
 けど、芹沢暗殺など暗い場面、
うちのテレビだとほんとに暗くて見えない…
いいテレビが欲しい~!
2005.05.15 ヨガ
昨日のスマステでは、ヨガでダイエット、というテーマで、
 なんてカトリ君にタイムリーな話題なんだ~、なんて思って、
 抹茶アイスクリームを食べて見ていたら、

 入浴前に計った体脂肪率が自己記録更新!人様のことを
 とやかくいってる場合じゃなかった…(^▽^;)
ありがたい事に、
五稜郭祭り1日目の様子を
もう紹介して頂いているブログ様
が。
 函館のニュースな出来事。とか。 にて、
 第36回箱館五稜郭祭速報を第2回まで読ませてもらいました。
 ありがとうございます。(*^▽^*)
 
碧血碑前での碑前祭、参列するキリリな山本耕史さん

土方歳三コンテストの山本耕史さん。
 お母様も審査員に参加の写真が。
 初めてお顔を拝見しました。。。。って当然ですね(^▽^;)

 訂正!すみません!その2の記事の審査員席のは作家の
萩尾農さん(散華 土方歳三を書かれた方)ですね! その3の方です。 


 すごくすてきな写真が抱負で、びっくり!

 先週も日野はパレードや山本さんトークショーを楽しみましたが、
 函館はさすがに無理で残念に思っていましたので、
 こんなに見せてもらっていいのかしら、と幸せです。
 是非是非なおすすめです。

 関東地方は今日はけっこういい天気でしたが、
 ほぼ一日、デスクワークだった私(腰いた~い…(^^; )。
 でも今いっきにテンションがあがりましたヾ( ~▽~)ツ ♪。

 写真を見ると、函館も天気はけっこうよさそうに見えますが、
 函館の皆さんのためにも、もちろん副長、耕史さんの為にも
 明日もいいイベント日和だといいですね。
さきほど、5/11発売のこの本が、五稜郭より届きました(*^^*)

再販ですが私にとっては初めて読む本です。
大切に読みたいです。が、
なんかオビ読むだけで、既にくるな…←それもどうかと(^^;

sange-hijikata040-ss1.jpg


明日から五稜郭まつりですね。
お天気に恵まれますように。
遠路見に行く方も、気をつけて、いってらっしゃい(^ー^)ノ
寝る間際に、2本も驚き情報を読んで、すっかり眼がさえてしまいました。

まずは赤心沖光さんで、山本太郎さんがはしのえみさんと??
の記事でまず目が覚めました、どうなんだろ~ドキドキ!

ついで、みみいさんのpale blue経由、
ここなっちさんの情報で、
ウイークリーひのにて、
動く副長を見れると知って、もう目がぱっちりと!

ひの新選組まつりの様子を動画を見れ、
もちろん動く副長山コーさんも見れて、益々目が冴えてしまいました。

左之助以来、太郎くんのファンになった私ですが、
今もゲストがまるで興味ない方でも、
MCを見るためにいそいそと毎週トップランナーを
見るくらいには、ファンです(*^▽^*)

捨助さんや藤井くん結婚の折には、もしかして披露宴に
およばれした山コーさんをTVでみれるかも、なんて
へんな喜び方もした私ですが、
仲よさげな太郎さんの式にもきっとお呼ばれしますよね。
まぁ、違う可能性もけっこうある?という感じですので、
どっちでもいいんですが、幸せになってくれるなら。

でも太郎さんにま、もうすこし放浪の旅人的魅力も
残していてほしいような…(笑)

今日は恋落ちを見て、神谷さんにほだされて、一層
しっかり谷ショーファンに。。。

あ、もちろん山コーさんの龍太は別格ですが(笑)
色々語りたい気もしますが、でもさすがにこれっくらいで寝とかないとな。。。
2005.05.11 ご命日
今日五月十一日は、新選組副長・土方歳三さんが、
函館で亡くなった、ご命日だそうです。

合掌。

そして戊辰戦争という、同じ日本人同士での戦いで血を流し、
亡くなった多くの方とその家族の方々を思って、
合掌。

以前、ある歴史セミナーで、戊辰戦争による死者数は、
日清戦争での兵士の戦死数より多い、ときいて驚愕しました。

教科書で習ってきた、
新政府によって宣伝されてきた明治維新のイメージは、
無血開城、文明開化、に代表される言葉から
ひたすら肯定的なイメージばかりだが、

戊辰戦争でいかに多くの人が亡くなったか、考えると
そうそうきれいごとではなかったのだな、としみじみと
実感します。
