昨日、公共放送にて歌謡番組で、笑える幕末コント?をやってました(笑)
氷川きよしさんメインの番組で、
ゲストの桂三枝さんの創作落語「ゴルフ夜明け前」※にちなんで、

近藤勇(桂)・坂本龍馬(氷川)・西郷隆盛(グッチ裕三)に扮しての、
ライブ&コント「カラオケ夜明け前」

近藤勇の扮装の三枝さん、新選組にちなんだ歌を歌います、という事で
「夏の扉」…フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ~~!♪(新鮮だから…)とか、
近藤の歌歌います…というので、「ギンギラギンにさりげなく」とマッチの歌…
というふうに、ダジャレオンパレードです…(^▽^;)

他の二人もこんな調子な選曲してても、ダジャレにしてはカラオケ上手すぎるのが不思議な感じ(^^;;

後ろでは、ダンダラ着た女の子やおにーさんのダンシングチームが踊ってるし、けっこう楽しんでしまった…(笑)

 創作落語「ゴルフ夜明け前」とは。
近藤勇と坂本龍馬がゴルフに興ずる、という創作落語があるそうで、1983年文化庁芸術祭大賞を受賞したそうです。
昭和62年に映画化もされたんだそうで…。知らなかった!

 配役が…笑えます!(^▽^)土方さんが西川のりお…ぐわっ(;^_^A
娯楽映画だそうだから、ほぼ吉本オンパレード!
でも総司は、橋爪淳さん(*^^*)
その他の配役は↓
... 続きを読む
2005.07.25 訃報
江戸風俗研究家の杉浦日向子さんが、
亡くなられたというニュースを5時のテレビニュースで
見ました。既にYahooでも…。

隠居宣言をしておられたのは知ってましたが、
テレビ番組「お江戸でござる」では、江戸時代からタイムスリップして
きたかのような、お話をいつも楽しみにしていたのに、

あれよという間に交代でどうしたんだろう、とは
思ってていましたが…。

客船でのんびりするのがすき、なんて事もいってらした
日向子さん。この方の周りだけ、別のゆったりした時間が
流れているんでは、なんて思っていました。

ご冥福をお祈り致します。
