2010.07.26 やった!
なんと終了ギリギリで、長期離脱から戻ったジュニーニョ選手が、決勝点の
1点を入れて、川崎F勝利!!


ラジオの生中継でアナが「ワーーーーーオゴーーーーール」みたいに叫んでました(笑)
大事な勝ち点をゲットで、よい週明けですね♪


解説は金子さんだったんですね、どうりで聞きやすかったと思いました♪


主審はなんとW杯で大活躍、の西村氏でした、録画放送が楽しみです。
明日午前のJsportsの録画予約をしっかりしてお休み~


水曜日の対山形は、NHKBS1で放送、稲本選手も戻れるはずなんで、放送が楽しみです。


土曜スタジオパーク、見ました、山南さん=堺雅人さん、いっぱい「新選組!」のお話をしてくれて嬉しかったです。

 懐かしいシーンのビデオ見た後、「やっぱり山南さんを見ていると、背筋を伸ばしたくなりますね、ちゃらちゃらしてちゃだめなんだなぁって。」
 と、腕組みでピンと背を伸ばした堺さんがうれしかったなぁ。

 一人で役など作ったのではなく、みんなでおしゃべりしながら、キャラクターが決まって行った…キャスト・スタッフ含めて、あの時作ってたあの時の仲間というのが印象に残ってる。そういう現場ってなかなかないので。。。

 あのドラマ自体、山本耕史君の香取君にたいする愛情が地場として、みんなをひき付けていったた…彼の愛情にすいよせられるように、ドラマにひきこまれていったと思うし、このドラマの魅力もそこにあると思う。
 すごい方だと思います、山本耕史という俳優は。
 
 堺さん、ブラボー!!この間の太郎さんもそうですが、何年たっても、変わらずこのドラマを大切に思ってるのもだし、最初に聞いたとき、軽くイスから腰が浮いた「愛情」発言をまた繰り返してくれる所がブラボー(笑)

 あ、相撲を神事、として見て楽しんでる、何勝何敗という見方もあるけど、みたいな話しも興味深かったです、日本人的には国技としての相撲はそれだと思ってるのですが、最近は日本人がやってるわけでないし難しいなぁ、とりあえず、横綱の朝●龍とかには、聞いといてもらいたいな(笑)
そうそう、ミランは負けてしまったけど、
昨晩は、スマステで久々の、
とし、かっちゃん、コンビが2ショットで出ていて、
懐かしさとともに、とても嬉しかったのでした!
未だに、うざがられているんですか?やまこーさん(笑)
タメ口なし、ってところがまた新鮮。
しばらくあってなかったみたいですが、
新選組!以降、飲み会ではどんな口調なんだろう。
2007.12.21 昨日の副長
昨日は、「新選組!!」後編をリアルで見ました♪

この頃DVDを見ていなかったので、かなり新鮮に、副長のかっこよさを堪能しましたが、やっぱりストーリーがストーリーですので、切ないですね(・・、)
そして、あの眉間のしわとか頬のそげ方とか演技に、当時の山本耕史さんの思いが、瞬間冷凍みたいに氷詰めにされて、今又目の前に現れている、そんな感動でもあります。

同時に当時より平常心で見ているせいか、大鳥さんとかにも、注意がいくので、なかなかいいヤツではないか、可愛いではないか、と楽しんだりもできました(笑)

一つ感慨深かったのは、本放送当時、TVが壊れる直前だったので、薄暗い場面がほんとに見えなかった(函館山をのぼる敵軍の場面など)のが、今回はTVが新調された上、デジタル放送なので、あら、青フィルターっぽい絵だったのねぇ、細かいとこまでよくわかるわぁ、と再認識したことかな(笑)←DVDでは見てましたが。

最後に、さて、降伏してくるか…。永井様の言葉が、なぜか、すごく前向きにありがたく思えました。
2007.12.05 副長、さすが
副長、さすが!(笑)
 Shinsengumi Express!!に「組!!」再放送へのコメントがあると、有如さんに教えて頂きました(感謝!)(*^.^*)

 踊る慶喜さん、私もびっくりさせられどうしですが、
大好きなんですよ(笑)

木曜時代劇で『新選組!!土方歳三 最期の一日』  再編集版を放送!!
我らが『新選組!!土方歳三 最期の一日』が、皆さんからの熱いリクエストにお応えし、木曜時代劇で2夜に分けて再編集版が放送されます!!今年も皆で土方歳三の生き様を見届けましょう!!

<放送日時>
NHK総合にて

2007年12月13日(木)20:00~20:43

     12月20日(木)20:00~20:43

2007.12.03 源さんのお茶
Akiさん宅で知りました「新選組!」的な脳内メーカー
わ~、こんなの流行ってたのね!おもしろ~い、ということで、やってみました♪
 まずはここのHNで。
 あとは、本名、もう一つのHN、そしてガットゥーゾ、でやってみると…。
27時間TV、「新選組!」がでるヘキサゴンが、やっと始まった!

録画の頭、(TV局前)ちょっとぬかった~!

源さんはそのまま源さんだった(笑)

サノ、ペーパーテスト、よかったようですね。やった!(6位!)
土方さん…あ、あれ???10点??アホ??(爆笑)

シンスケ「局長、大丈夫ですか?(土方歳三が)10点ですけど」
局 長 「土方歳三が、女癖が悪くてすいません」

 それはフォローなのか~? 
 でも、最初から楽しそう、はしゃいでますね(笑)

 がんばってね~!

ところで、これは、どのくらいやるんだろう?
録画したまま出かけるか、と思ったけど、最後まで見れるかな?
選挙は…帰宅後にするかな?とか、色々考えつつ、出かける用意しなくちゃ~!


 【追記・帰ってきて見直してます、
  4位だった源さんも書き足さなくちゃ、いや、
  阿比留栄三郎の方が3位でもっといいし~(笑)】
華乃子さんに教えていただきました!

 なんと、27時間TVで、
「新選組!」仲間が、「なまか」として、再結成!!
 と、
 コバさんのHPで発表されているとのこと!→こちらです!

 近藤勇・土方歳三・原田左之助・永倉新八・阿比留鋭三郎…そして、井上源三郎が、武装して参加!!\(*T▽T*)/ワーイ♪

 香取君は、近頃めっきり、孫悟空!ですけど、こんなサプライズを企画してくれていたとは!さすが局長!
 それに、ちょうど痩せてたときの企画で、ほんとよかったよ~~~(笑)

 またトシの山本耕史さんが見れるんですね~~~(きゃあきゃあ)
 サノの太郎さんは、あの頃よりサーフィンで黒々としてるかもしれませんけど、基本、髪型そのままだから一番戻りやすいかも(笑)
 なんて、いいながら、どんどん、ドキドキしてきました!

 あ、今現在は、磐音な耕史さんをN●Kで見て、ウキウキ中ですわ~~♪♪

 よし、じゃこれから、「組!」ブログさんを、周遊してまいります、まだ今日見てませんが、今頃、超ヒートアップしているはずです(*≧m≦*)
 
2007.04.10 泣ける日々
うおぉぉ~、源さーーん(ノ◇≦。)
佐々木さま~、山崎さ~~ん、( p_q)
…と、連日、再放送の「組!」録画をちょっと見かけても泣けてしまう日々です…。
 しかし、見れば見るほど、この将軍…きらいになっちゃう~(^^;)
 「組!」までは、今もドラマ外ではそう悪印象はなかったんですが~。
 で、明日は、一さんが叫ぶ回ですね、たぶん見たらまた泣くです。。。はは。。。(汗)
2007.03.28 新年度で
週末でかけているうちに、あれよあれよという間に、もう3月も終わりですね。
お相撲もおわって、BShiの新選組!再放送も再開してるので、しっかり録画です(^^)v
今日は桂さんがプリプリおこってましたな~~、総司が良順先生の診察うけたり…、殿もりりしかった…、でもみなまではみれず、また予告と新選組を行く、をダビング保存!
今日は、薩長同盟の舞台として紹介されてたのが、同志社大学西門の所にある「京都・薩摩藩邸跡」だったんですが、ここはまだ行ってなかったわ、とメモ。〆(.. )カリカリッ!!
次回は、ある隊士の切腹ですね。。(・・、)

新年度を前に、いろいろ変化がありますね。
三谷さんの朝日新聞のコラムも4月から金曜夕刊になって、
「オーラの泉」も4月から土曜ゴールデンタイム、
テレビドラマはとりあえずヤマコーさんはしばらく出なくなってしまうから、MusiGくらいなのかな?
じゃ、テレビはサッカーをおっかけるだけでいい…?(^▽^;)
今日はU22、日本がシリアに3-0で勝利でした、よかったね!

あ、これから、その時が歴史が動いた スペシャル・もう一度聞きたいあの人の言葉…で近藤さんも登場しそう?と見始めてます~。どんな言葉?((o(^-^)o))わくわく
[追記]投票をインターネットでやってたんですね、知らなかったです~で、近藤さんは↓
Hivisionの新選組!をずっと撮っているのですが、
というのも、予告と新選組紀行を、続けてみたいので、
DVDにダビングしてるわけです(^^)

本放送の時は、真ん中くらいまで録画してなかったし、
買ったDVDでは編集できないので。

続けてみると、あの時は少しも訪れたところがなかったのに、
今はけっこう行った所があって感慨深いです。
 (ただし長州、薩摩は足を踏み入れてません(笑))
とりわけコアな所までいけたのは、案内して頂いた、様々な方々の
おかげです。。(粕谷新五郎さんのお墓とか…)改めて感謝しています。

ドラマの方はたま~にしか見れないんですが、見るたび思いますね!
「やっぱ、面白いゾ、新選組!」
さきほど、あさぽんさんのブログで、
BSハイビジョンで大河ドラマ「新選組!」の再放送決定、のニュースを知りました

「わぁ!!」と嬉しくて飛び上がりました(*'▽'*)♪
ありがとうございました!
 BSファン倶楽部会員ページの番組表にのっている、との事で見てきました。
(来月のおすすめ番組情報、月間番組表(PDFファイル))

 ドラマ・セレクション「大河ドラマ 新選組!」月~金17:00~1月22日(月)スタート!
 DVDは買ったものの、たぶんこの時間帯だと自分はリアルでも見れないだろう、と思いつつも、やっぱりテレビ電波で「組!」が流れるんだ、と思うと、嬉しいですね。新しいファンの人が増えるかもしれないですもんね!
今さっき、あさぽんさんのBLOGで、土方歳三キャラクターフィギュア制作情報!!part3がUP、と知って、おぉ気づかなかった、と
早速Shinsengumi Express!!に飛んでいったら、

副長の白目アップがっっ(笑)

 うわ~,すごくよく似てるだけにー、6なんて特に、ちょっとこわすぎるかも。。。(笑)

2006.08.03 BGMが
この所、幕末…とか、吉田松陰の松下村塾の話題がよくあがりますよね。。。(TVとかネットのニュースとか)…靖国関連もよく聞かれますが。
 それもこれも、時期首相候補のあべ何某さんの出身が長州だからなのに違いないですが、
 私も関心はあるので、今日、朝のワイドショーでのその話題に耳をかたむけたら、
BGMが「新選組!」だったので、さすがテレ朝!!と、条件反射(笑)で録画しておき、あとでよく見たら、

 松下村塾の地、紹介場面で、しっかり「新選組!」メインテーマでした!
聞けたのはうれしいんですけど、、久坂玄瑞さんとか、吉田稔麿さんとか、長州の方に思い入れがある方はなぜここで新選組か?と、ちょっとひっかかるかも、とか。。。(^^;

 でもその後、山口出身歴代首相の人形紹介の場面では、「総理と呼ばないで」も使われていた…(たぶん)…ということは、
テレ朝の曲選んだ人は、「組!」だけじゃなく、作曲者の服部さんファンなのかもね。。まぁ話題にぴったりだから、たまたま使ったのかもしれないけど、スマステの事があるので、そうかなぁ、と思っちゃいました(^▽^)
 
 ところで吉田松陰って享年29歳(やまこーさんと同じ!)なんですよね。。。若くして、という印象はもちろんあったのですが、肖像画とか見ると、おちつきから何から、20代とはとても。。
武士の家計簿第4回、
明治になって、負け組みとなってしまった士族の様子を語る場面…

猪山直之さん談

あれは明治6年のことだった…
相撲見物の荷物番の中に…
士族が混じって追ったんじゃ…
しかも…彼らは自ら進んでやっておった…
驚いたよ

…のところの映像は
「新選組!」だった!!(*^▽^*)
あの相撲興行の場面ですね!源さんの太鼓うちから始まり、
おちぶれ士族になぞらえられていた?のは捨助…うーん、でも武士にあこがれていたので、心外でもない?(笑)
殿もちゃんと出てました。
他にも使われてるのかなぁ。
そういえばまだ3回目の録画を見てません、みなきゃ~!
