久々日野に赴きました、こちら↓に伺いました♪
takahatahudou200907121155000a.jpg

takahaahdou200907121159000s.jpg

 ↑いわずとしれた?高幡不動の、土方さんたちのお位牌が安置してあるお堂です。

 久しぶりにお参りして新しい気持ちになって…と思ったら、法事が行なわれていて、
 入れなかったので外から…。

 でも、日野の地で、新選組史仲間や諸先輩の方々と楽しい時間をすごせて、
よい休日でした♪

 と、いうのは実は一週間も前の事なんですが(^^ゞ

 いやあ、毎日暑いですね!おまけに湿気むんむんで、体力消耗!
 
 疲労解消に 気分転換にブログに一言、というのも、
 休みに遠征したら、ウィークデイに疲れがおして
   (何しろ、往復所用時間、4時間近いから…、
    結局年々感じる体力の衰えってやつですな~(^_^;))

 あっという間に一週間って感じですわ^~~(汗)

 定番のおみやげ、松盛堂高幡まんじゅうではなく、
 多摩の地酒まんじゅうを初めて買いました。
 こちらは、つぶし餡なんですね!
 皮はお酒の香がけっこうしまして、しっとりでなくパンっぽい感じです。
 餡のお味が好みでした♪

 ちなみに、今回は、高幡不動前の本店で買いましたが、
 自家用だったら、本工場(幕末茶屋池田屋の1F)にいくと、作りたてを色んな種類を何個ずつでも、
 買えるので、 却って便利ですよね。

 何ヶ月ぶりかに活性化した幕末脳がまた衰えないうちに、また、赴きたいで~す。
 (それにしても、高幡不動の駅はオシャレになりましたねぇ。)
京都、池田屋跡(パチンコ屋が閉店後)、居酒屋・池田屋、が7月に開店するそうですね!

え?ほんと、とある筋から聞いたすぐあとに、Yahoo!に出ていたので、
ひゃあ、そんな大ニュースなの~~!とまたびっくり(笑)

高幡不動の幕末めし処池田屋はほぼ?なくなってしまったし、
京都に行けた折りには、よりたいですねぇ。
本日は、久々、組!友さんたちとご一緒させていただいて、
 江戸東京博物館 特別展 「ペリー&ハリス ~泰平の眠りを覚ました男たち~」 を見てきました!
 朝一だったせいか、列もできていず、中もすいてましたが、見応えありました。
 (先の篤姫展では現場について、列の長さに見学不可能と判断、おみやげだけ買って帰った私でした…(^_^;))
 
 この特別展も丁度、大河ドラマとかぶる時代だし、帰った後の今日の大河でも、あぁ、あの阿部さん関連も展示されてたなぁ、ご愁傷様でした(・・、)、とか色々役立ちました、あ、中島三郎助さんのコーナーもあって、三郎助さんファンの友人もご満悦だったようでよかったですわ♪

 ペリーに同行し、のちプロイセン使節としても再来日したドイツ人画家ハイネの絵もすばらしかったです。当時の日本がよくわかる(ちょっとあれ?な描写もあったりするが)だけでなくて、精密な石版画の他、モノクロ風油絵、というのがまたよかったです。

 ペリーとハリスが主役のはずですが、気づくと、新選組関係者、に注目してしまうのは致し方ないところです(笑) でもペリーとかの似顔絵はバラエティー豊かでした。ここまでデフォルメ?とちょっと気の毒になったり…(汗)

 その後の喫茶店トークでは、源さん埋葬地など、新鮮な組ネタを伝授いただき、この所すっかり退化していた、幕末脳も活性化、楽しいトータル●時間でした(笑)、多謝(*^.^*)
さきほど、あるゆさんのBLOGの記事ブログ史料“御先祖様の戊辰戦記”にて、
  「御先祖様の戊辰戦記」 
 というBLOGさんの存在を知りました。
 あるゆさんは、ままこっちさんのBLOGで教えて頂いた、との事で、併せてままこっちさんの記事をリンクさせて頂きました。 戊辰佐幕派必見!おすすめのblog。
 


 このBLOGを書いている方は、膨大な量の、ご先祖様の戊辰戦争体験の記を、実の子孫の自身が順に発表されているとの事。
 今、仙台で土方さんについての記録の部分が、ちょうどアップされている所だという事です。

 現時点での最新アップ7月6日(金)分に、仙台で、離脱者許すまじ、と白刃を抜く土方さんの言動が出ています。うわわわわ(←?)

 こういった記述を見ると、会った事の無い土方さんたち、歴史上の人物が、一気に実在感を増し、興奮しますね~~!
2007.05.27 下諏訪に到着
4月23日に日本橋を出発した、甲州街道てくてく旅は、5月25日(金)に、下諏訪宿に無事到着!勅使川原さん、スタッフの方々、おめでとうございます!♪
 ……しかし、いつもビデオ録画で見ている私、先週中ごろから一人祭り体制(ミラン優勝で(^^;;)に入ってしまったため、録画が数日見れず、最終日の夜に又DVDにダビングしようとしてたら、なんと、尻切れとんぼになってるらしく、エッ????
 なんと、最終日のみ時間枠拡大でした…(爆)というわけで、最後の10分で感動的な事が起こったのかもしれませんが、それはわからず終い、でも峠越えなどもあった旅、ご苦労様でした!ブログでまたもしかしたら最終日のエピソードとか補足があるかなぁ、と期待。

 そして、昨日土曜は、高幡不動の町を紹介、アピールする番組があったんですよね!もう大分前に、取り上げられる、と教えてもらって是非見よう、と思ってたのに、出かけていた上に、「祭り」のために、ビデオ録画もすっかり忘れていて、見逃しました…(爆)

 まさに、あちら立てれば、こちらは立たず…ん??ちょっと違うかな、まあ、何事もそつなくこなす人には、一生なれそうもない私でした(笑)
専称寺

 でも、たまたま六本木界隈に行く用があり、ご命日にはかなり早めですが(旧暦にしても5/30にはちょいと早いですね~)、沖田総司のお墓があるお寺に(塀の外から)お参りしてきました。いる間にも数人同じ目的の方らしき人とすれ違いました。
 総司忌の時は、人の波のようですが、塀の外からでも、静寂の中おちついて手も合わせられるので、よかったかも知れません。合掌。
函館五稜郭祭の、ニュースビデオが少し見れるページがあったので、
リンクしておきます。(札幌テレビ放送)

あの大砲の音、お腹に響いたなぁ。
殺陣も迫力あってかっこよかったし、昨年もすごいと思いました。
函館の皆さんは毎年、この日に向けて準備を重ねているんですよね!
お疲れ様でした(^^)

【追記】今年も五稜郭祭に行かれた、あるゆさんが、
詳細レポ「☆GO20GO五稜郭祭GO07GO☆」
書いてくださっていますので、リンクさせて
いただきます、今年の盛り上がりもすごいですね!
昨年の興奮が甦ってきた~~~!!
昨年は行ってたなぁ。。。懐かしいよう、楽しかったなぁ…の五稜郭祭
少し、ニュースがネットで出てきたので見てました。

 今年の土方歳三コンテストで優勝した土方さんは若いですね~、
函館市内の自衛官で、23歳ですって!
 北海道新聞 
 スポーツ報知
 あとは、行かれた方のレポとか見せていただこうかな~(^^)
ひの新選組まつり に、ヴェルディーが参加、というニュースです。
 今年は行けないので(涙)、ニュースでお祭のようすを楽しみましょう~って事で。

東京都日野市の日野中央公園で本日開催された「ひの新選組まつり」にヴェルディが参加。…(中略)…いつも試合会場で掲げている、「土方歳三」をモチーフにしたフラッグを拡げると、会場からどよめきと拍手が沸き起こりました

わぁ、サッカーと土方さんがつながった!と、自分的にツボのニュースでした(笑)試合に土方さんのフラッグを掲げているんですねぇ、知りませんでした!
誠の法被(はっぴ)を来た、ゴールキーパーの選手を囲むプレゼント会とかもあったのですね。
これは、サッカーファンの少年は嬉しいでしょう~~!

東京ヴェルディーはJ2で厳しい中、ラモス監督が頑張っている姿がインタビューでよく映ります、先週は連敗ストップしたそう、これから!という時でしょうか、土方さんパワーをもらえるといいですねーー!!
2007.05.11 今日は
今日は、土方さんのご命日の日付ですが、日野詣はやっぱり明日あさっても、できないので、「組!」の土方さんポスター(ダンダラバージョン)に手を合わせて、お祈りしてみました。なんかもう風景と化しているんですが、改めてみると、やっぱり初々しく、いつもかっこいい、やまこーさんトシです。。(*^^*)

今日は、暴風のせいで、電車が止まってえらい目にあいました。。。。50分も遅刻です…(泣)
でも、無理して転覆とかしてもらったら、もっと困るので、ホームに入れない間に買った雑誌を読みつつ、心穏やかに?待ちました。(迂回路なんてないんだもん。。。あぁ、こういうときは、御府内の方が羨ましい。。。)

ついでに、非常食に菓子パンと、ペットボトルのお茶も買いました。いつぞやの地震で帰宅難民になりかけて以来、やはり、非常時には、水分と食料の確保だろう!と見に染みたので。
結局、食べずにすんだ菓子パンはバッグの中で、プレスされてしまったけど、帰ってから食べました。けっこう、グ~なお味でした。
いやぁ、この連休は特に遠出をした訳じゃないのに、どっぷりこのウィークデーに疲労を持ち込みですわ…ってもう、今週が終わってしまうわ…。

前半はちょっと出かけたり部屋の整理で終わり、
中盤は、ACミラン vs マンUの決戦にエキサイトして、
後半は、土方さんの横笛!!(*^^*)を日野に見に行ったり、炎天下の中を史跡めぐり。

 特に炎天下の史跡めぐりは、きましたな…やっぱ年か…(^^;
 あの激戦の数日後には、又、試合にのぞんだミランの面々はやっぱすごいわ…引き分けで4位になってしまったけど。

 今回の史跡めぐりも、暑い中、案内してくれ、説明してくれた方々にはいつもながら感謝でございます!とても興味深い所を歩けました。特に、天然理心流、野試合の場所!というのが、リアル感があって感動でしたvv

 今週末は、お仕事が入りーの、久々のプチ同窓会がありーの、で、今年の日野のお祭にいけるかはかなり微妙です…やっぱ下総から日野は、一日開いてないと中々行けないんだよなぁ。。(^^;;
 一応、4月に、新選組歴史館の特別展も行ったし、彦五郎さんの所も、4、5月と行ったし…でももう一回くらい、特別展は見たい気はあるんですが。。。
2007.04.30 日野到着
きょうの甲州街道てくてく旅(てくてくブログもあります)は、日野宿本陣からの生中継。
 生放送最初は、本陣の門を入った建物前での説明から。
 甲州街道に残る3つの本陣のうち、都内ではここ一箇所、五街道でも都内ではここ一箇所だけ、との説明でした。
 そして、先週、金曜の府中から日野のレポでした!
 [といっても、録画で今、見ている私ですが…寝坊しちゃいました。いいんです、休日だもん!(笑)]

 9:30府中宿出発→お祭用具専門店(勅使川原さん、お祭ルックを楽しむ←すごい似合ってたです!)→12:00本宿町交差点到着(旧甲州街道と、国道20号の合流点)→12:40谷保天満宮(木に登ってる、野生にわとりと戯れる)→「日野の渡し場」の碑→17:20日野新橋を渡って、多摩川を渡り、日野宿へ入る→17:45日野宿本陣に到着!
 (府中から、20089歩!)お疲れ様でした! 本陣前では、地元の方???たちがお出迎え(あ、Sさんらしき方発見!(^^))

 VTR後のお話は「新選組のふるさとが、この日野なんです」との話しのあとで、本陣天然理心流佐藤道場跡の記念碑の前で、天然理心流と新選組の紹介を少し。「土方歳三・井上源三郎、沖田総司らがこの道場で出あったんですね…」との説明が…近藤さんの名前も読んであげて!(~_~;)

 天然理心流はどんな剣術?との勅使川原さんの振りで、「天然理心流 撥雲会」のみなさまの登場!

BS2,BShi8:00~の街道てくてく旅シリーズ、甲州街道編が、今週からスタート。
今日は、土方さんも大好きだった(想像…笑)かもしれない、最初の宿場町、内藤新宿までの初日レポでした。

甲州街道って日本橋から、東京駅構内をつっきって丸の内北口に出てたのか~、とそれは初耳でした。(長いよね、あの構内)
新宿御苑とか、大木戸あたりは、千駄ヶ谷から、植木屋平五郎さん宅(泣)あたりを通って、ここにぬけた記憶があるんですが、内藤家のお屋敷(今の新宿御苑)はなんてすごいお屋敷だったんだ~、とおどろいたものだった。

 で!明日以降は、4/25高井戸宿→26布田五宿→27府中(大国魂神社とか)→30日野宿→5/1八王子…だそうです。

日野宿は、本陣からの中継(^^)vもちろん、新選組の話題だ~、楽しみです!
2007.02.06 龍馬の番組が
幕末関連番組のお知らせ…といいつつ、制作・放送 ~テレビ朝日系列中四国ブロック~って事で、
関東では今の所、見られないみたいです…(・・、)

真矢みきの坂本龍馬ミステリー2007年3月5日(月)
先日、記事で紹介させて頂いた有田焼の幕末志士ストラップのネット販売ができるようになった、と一夢庵さんからコメントでお知らせ頂きました。
 ストラップ紹介ページで、一つ一つだいぶはっきり見れますね!高級感ありますね♪
 土方歳三資料館のオリジナルストラップもここの製品なのですね。
さきほど板橋宿をさまよい歩いていて帰ってきたら、唐沢さんが出演予定の、IQサプリが始まっていたのにすっかりわすれていた~~、とチャンネルをあわせると、堺雅人さんが、むずかし~~顔して、腕組みして、画面に映っていた…、こんな時でさえ、哲学っぽい事考えてそうな堺さんはすごい、さすが総長(笑)

 ところで、唐沢さんはもう出ちゃったの??と思ったら、出題者としてちょっとの登場したでした…でも、堺雅人さんが見れたのでいいわ!vv

板橋宿

